カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

花柄

最近花柄が気になります。
・・・そういうお年頃? それとも季節?

今週末、2日連続でイベントに出店するので、宣伝します☆

ふわふわポーチとティッシュカバーです。
今月から委託先やイベントに並んでいます。

ポーチはふんわり綿が入っているので、中に入れたものを守ってくれます。
まちもたっぷりです。
お化粧道具を入れたり、旅行に持って行く小さなモノたちを入れたり・・・。

ティッシュカバーは中に縫い代が出ないような作りにしているので、
左右がごろごろせずティッシュの入れ替えがスムーズです。
ポーチとおそろいでいかがですか?
色違いで持ってもかわいいかも♪

20110518


《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 HP
日時 : 5月21日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

《第7回ハンドクラフトマーケット》  私は1階左側にいます
日時 : 5月22日(日) 10:00~16:00
場所 : 砥部町文化会館 (愛媛県伊予郡砥部町宮内1410番地) HP

《Happy!Marche* in きくま》
日時 : 6月2日(木) 10:00~15:00
場所 : 菊間町 Jマート跡地 (今治市菊間町 菊間小学校川向かい)

ミニポーチ

この形も、ずっと作り続けているもののひとつなのだけど、ちょっと久しぶりかな。

小さな布たちをそれぞれどこに置くか、パズルみたく何度も入れ替えながら。
縁どりの布でまた表情が違ってくるので、悩みながら作っています。
今回はやっぱり春色になりました。

20110226

きまぐれ市に間に合いました♪

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 
日時 : 2月27日(日) 10:00~15:00
場所 : 愛媛県県民文化会館 ひめぎんホール

ちくちく、ちくちく。

途中で放置したまま、気がつけば数年経過。。
年末からそんな作品を引っ張り出して、少しずつまた針を入れています。

クッションにする予定のハイビスカスのハワイアン。
トップの状態で忘れ去られていたところを救助して、しつけをかけました。

20101230


ボウタイのキルトはキルティングの途中。
これは少しずつ、ほんとに少ーしずつだけど、思い出したように縫っていました。
が、寒いこの時期、ひざ掛け代わりにしながら針のスピードが上がってきています。
時間が経てば自然に消えるマーカーはとても便利です♪

20110117-1


トップが仕上がって写したものが、なんと2007年の日付・・・!
いくらなんでもそろそろ完成させなくては。

ベビーキルト②

スヌードとかマフラーとか

編み物の手が止まりません・・・。
とはいえ、イベントや委託の作品も作らないといけないので、
休憩中や病院の待ち時間など、ちょっとした時間を見つけては編んでいます。

ドリームで見つけたかわいい糸(しかもお買い得価格!)で編んだスヌード第2弾。
12号針で編んだので、すいすい編み上がりました。 3玉半使用。
いつも地味な色の洋服ばかり着ている母親にプレゼント♪

20101202-2


さて、次は自分用。
先日買った本の表紙になっている帽子&マフラー、のマフラーです。
編みこみするのって、20年ぶりくらいかも・・・★
楽しくて、ついつい編みすぎてしまいました。(忙しいのに~

ここからしばらくは単純な編み方なので、また持ち歩いて編んでいこうと思います。
5号針なので、完成まで時間がかかりそう。。
一応年内完成が目標です。

20101202-1

クリスマスオーナメント

数年前から作り続けているものですが、
毎年人気のようなので、凝りもせず今年もまた。

今年になって、もう第2弾のまんまるたちが並んでいます。
(あ、オフホワイトのまるが写ってないですが・・。)
これから頑張って仕上げます

20101121

ツリーに飾ってもよし、ラッピングに使ってもよし、もちろんそのままでもよし☆
これからのイベントに連れていきますよ♪
よかったら見に来てくださいね

《第3回 手作り&カントリー雑貨フェスタ in 宇和》
日時 : 11月23日(火・祝) 10:30~16:00
場所 : 宇和文化会館2階 中ホール
      (西予市宇和町卯之町三丁目444番地)

《あったか展》
日時 : 12月5日(日) 11:00~16:00
場所 : Café マリラ&マシュウ (松山市石風呂町甲1091-5)

スヌード?

最近やたら「スヌード」という言葉を聞きますね~。
なにやらマフラーを輪にしたようなものだとか。
端が垂れてこないので、おうちで使うのにもちょうど良さそう♪
これは編んでみなくちゃ。

先日のきまぐれ市でお店番をしながら編み始めて、昨夜できあがりましたー!

横、の感じ。↓

20101212-1


縦、の感じ。↓

20101212-2


ふらりとのぞいた本屋さんで、手に取った1冊。 お買い上げ~。
本の中ではティペットになっている編み方で、このスヌードを編みました。

表紙になっている帽子もかわいいでしょー?
もう毛糸も買ってあります~。
来週の宇和のイベントが終わったら、編み始める予定です☆

リボンのポーチ

久しぶりのハンドメイドネタです。
とはいえ、定番モノなどはちょこちょこと作ってはいたのですが。

このところ手がパッチワーク好きになっていて、
ちまちまとピースワークをしたがるので、リボンのパターンでポーチになりました。
仕立て以外はすべて手縫いです。
はじめはファスナー部分もミシンで縫ってみたら、入れ口だけミシン目が入るのがどうしても気になってしまい手縫いに変更しました。
思ったよりも時間がかかってしまったけど、秋らしいかわいいポーチになったかな♪

20101008

余談ですが、
昨夜は異様な睡魔で午後7時すぎに寝てしまいました。
途中2度ほど目が覚めたけれど、またすぐに眠って、起きると8時半でした。
・・・13時間睡眠ですね。。 驚愕ー★

ペンケース

いつもと同じ形のペンケースですが、昨夜仕上がりました。
手前の鳥さん柄の布、お店でまた見つけたので今度はたっぷり2m購入しました♪
これからまた手作りのイベントも増えるし、楽しみもいっぱいです!

20100828

さてさて、今日の午後はこどもの城できまぐれ市です。
楽しみだな~、今日は何を食べようかな~。 (そっちですか!?
屋外のようなので、突然の雨が心配なところです。。

うっとりちゃん

以前作っていたうっとりちゃんブローチからマイナーチェンジ★
ちょっぴり大きくなって、今回は後ろ側にも顔があります。

20100514-1


増殖しています。
こうやって見ると、うっとりしてる子とお眠ぅになってる子がいますね~。

20100514-2

10時間後に始まる「きまぐれ市」に連れて行きます♪

jolie * maisonさんへ初納品♪

イベントで何度かご一緒したこともあるsorairoさんから素敵なお話をいただいて、
「jolie * maison」さんで委託販売をお願いすることになりました。
昨年OPENしたとってもかわいい雑貨屋さんです。
ぽかぽか春のドライブを兼ねて、初の納品に行ってきました。

松山方面から高速から行く場合、西予宇和ICで降りると56号線を少し引き返すことになります。
大洲からは56号線で行くほうがいいかも。
宇和町から八幡浜に出る道があるのですが、そちらを曲がってくださいね。
コンビニの角です。
曲がってまもなく右手にかわいいおうちが見えてきますよ♪

「jolie * maison」 西予市宇和町れんげ965-40  HP

20100405-1


直接お店のほうに行くのは初めてだったのですが、
とても居心地がよくて、気がつけば2時間近くお邪魔していたみたいです。。
sorairoさんのこだわりがギュッとつまった素敵な空間でした。

20100405-2 


お子さん連れでも大丈夫♪
奥にはキッズルームが用意されています。

20100405-3


sorairoさんとこんなに長くお話したのも初めてだと思うのだけれど、
「そらいろ」が同じなんですよね♪ ソライロコトリ、と。

空の色=青、と思われがちですが、空の色って何色にも変化するでしょう?
青、水色、白、グレー、黄色、オレンジ、赤、紫、紺、黒・・・、時には虹も架かる。

sorairoさんも同じ気持ちで「そらいろ」を選んだと聞いて、私もうれしくなりました。
これからも、そんな空の色のように、自由に広くハンドメイドを楽しんでいきたいと思います。


20100404


(1日中お付き合いしてくれたあぷりこっとさん、ありがとう☆)

マフラー完成!

11月から少しずつ編んでいたマフラーがやっと完成しました~。
その間いろんなことに浮気したり、イベント準備があったりで、
なかなか進まなかったけれど、なんとか年内に仕上がってよかったです☆

お気に入りのブローチを付けてみました♪

20091229

あと編みかけてるのは・・・
姪っ子のマフラーと、自分用のバッグと。
あ、編んでみたら少し大きすぎた帽子も、編み直したいと思っています。
・・・この冬で全部編めるかな~

ファーのマフラー完成!

なんとか今日のきまぐれ市に間に合いました。
とりあえず、こんな感じです。

20091219

2010年のスケジュール帳

毎年なかなか好評をいただいているスケジュール帳、今年も出来上がりました。

今年はパッチワーク部分が多めで、かわいく仕上がっていると思います♪
同じデザインでも布合わせを少しずつ変え、この他にも5パターンの組み合わせがありますよ☆
中の手帳は、マンスリーとメモとアドレス、地下鉄路線図が付いたシンプルなタイプになります。

さっそく明日、と言っても日付は変わって今日になりますが、東温市のフリまるさんに納品してきます。
11月・12月のイベントでも販売予定なので、よろしくお願いします。

20091114

青のマフラー

静かな夜を想わせるような、青い毛糸。
ふんわりマフラーを編んでいるところです。
気まぐれに編んだかぎ針編みのモチーフを組み合わせてもかわいいかも・・・♪
出来上がり予想はこれから。 気持ちの向くままに編み進めていきましょう。

晴れて、暑いくらいの日曜日ですね。
先週・先々週の日曜日も、こんなだったらよかったのになぁ~・・・。
何の予定もない日にかぎって晴天です。 しょぼん★
日頃の行いに気をつけようと、ちょっと思ったりします。


20091108
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード