カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

京都のこと ~2日目後半~

市役所前で地下鉄を降り、さあお買い物お買い物♪

まずは「三條本家 みすや針」
賑わいのある商店街のビルの間の路地を入ると、小さな中庭があり、隠れ家のようなお店が出現します。
まさしく京都!という雰囲気にちょっとドキドキしつつ、縫い針と待ち針を購入させて頂きました。

いろんなお店が並んでいるので、目についたものを見たり買ったりしながら進みます。
金平糖や飴で作ったお弁当(お菓子)がかわいくて買ってみたら、
見た目だけじゃなく味もおいしかったです!
(姪っ子へのおみやげと言いつつ、横からつまみ食いした★)

お弁当のお菓子を買った後、お腹すいたなァと思っていたら、
ショーケースにランチの見本があったので迷わず店内へ。
ガラスのお皿がとっても素敵!! クリームコロッケ、おいしかったな~♪
食後のコーヒーを飲みながら気づいたのだけど、このお店、紅茶で有名な「リプトン」でしたー。
昭和5年に京都で初めて紅茶を出したお店、とのこと。
それなら食後の飲み物、紅茶にすればよかったなー。。 
・・・コーヒーも美味しかったけどね♪
20111129-10

お腹いっぱい。

次のお買い物は「よーじや」
油取り紙しか使ったことがなかったけど、店内にはいろんな商品があって見てて飽きないー。
ここでは冬の必需品ハンドクリーム、石鹸(ゆず・はちみつ・・・他にもたくさん種類がありました)など購入。

「鳩居堂」
ここも絶対行こうと決めていたところ。
見るもの全部に興奮してしまいます。珍しい書の道具などがいっぱい~。
小1時間ほど店内をうろうろしたものの、結局実用的な葉書やポチ袋を。

さて、ここでタイムリミット。
河原町のほうにもチェックしていたところがいろいろあったのに、残念!
一つのお店に入ったら、時間がかかりすぎちゃうのが原因ですねぇ。
一人で気ままにお買い物、もいいけれど、気まますぎて時間を忘れる。。

京都駅に戻り、お菓子やコーヒーなどのおみやげを購入。
時間がないので急ぎ足ーー。 一旦ホテルへ。

夕方4時、お友達とこの前で待ち合わせ♪
4年前に初めてこれを見た時、めっちゃテンションが上がったのを覚えてる☆
20111129-14

お友達と一緒に電車に乗って城陽市へ。
お目当ては「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」
私にとってはこれがこのツアー最後の参加でした。

文化パルク城陽
20111130-2

ライブが行われたホールの周りもキラキラがいっぱい☆
20111129-11

チケットを一人で取っていたので、両隣は知らない人・・・と思っていたら、
いざ席に座ってみたら、お隣が知ってる方でした♪
名前も連絡先も知らないけれど、ナオタローさんのライブやイベントでよく会ってお話する方。
ライブ途中も時折目を合わせて、笑い合えて、ほんとに楽しかった!

さて、京都駅に戻り、ファミレスでだらだら食べて飲んで喋り・・・就寝☆

コメント

あけましておめでとうございます。

フムフム。。いいねいいね。。。と思いながら読んでいますv-411

よーじやさんのハンドクリームは香りも良いですよね^^
なになに?これは本物のケーキですか?
見たこと無いです。

今年もよろしくお願い致します。。。

うさくまさんへ

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします。
イベントの時にお会いできると思うので、また楽しくお話させてくださいね♪

よーじやさんのハンドクリーム、とってもいいにおいです。
毎日使ってますヨ。

このケーキは本物ではないです。(多分・・・食べたことはないので)
新幹線口のほうにあったので、機会があれば見てみてくださーい♪
非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード