カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

京都のこと ~カフェ shizuku~

京都に行った時のことを、ぼちぼち書き出していこうと思います。
(自分のための覚書含む)
お時間があればお付き合いくださいませ。

松山市駅7時半発京都行き高速バス乗車。
長時間のバス移動だけど、途中15分ずつ2回の休憩のおかげか疲労感ゼロ♪

13時前に京都駅に着いて、荷物を預けたら地下鉄1日フリー切符を購入、600円で乗り放題です☆
京都~烏丸御池(乗換え)~三条京阪、ここからは京阪電車に乗り換えて出町柳下車。
ずっと向こうに見える山には『大』の文字が! 
あー、ここは京都なんだって実感。
目指すは映画「マザーウォーター」に出てきたタカコのコーヒー店です。

バスに乗ることも考えていたけれど、気持ちよすぎて結局歩きました。
手づくり市で有名な知恩寺の前も。
あの京都大学の前も。(ここで山梨ナンバーの車の方に道を聞かれました。)

そして、カフェ『shizuku』に到着!

20111129-6

映画の中ではコーヒー屋さんだけど、ご飯ものも充実したカフェになっています。
ハツミが初めて入って座った席に、私も座りました♪

お腹が空いていたので、グリーンカレーを注文。
美味しかったです。とっても!

20111129-5

知らない町で一人、初めて入ったお店。
それなのにこんなに落ち着くのはどうしてだろう。
ほんと、ずっとこうしていたいくらいの心地良さ。

映画で光石さんが赤ちゃんを抱っこして通り過ぎる道をぼーっと眺めて。

20111129-15

お店の前の道は、こんな素敵な散歩道に続いていました。

20111129-7

この時点で午後3時、もうすでに計画通りには進んでいないけれど、
京都の町で急ぐことなんてしたくない。
回れるところだけ見ることに。
銀閣寺が気になりつつ、そのまま哲学の道へ。

次回に続く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード