カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

くまちゃん 他3冊

この春に読んだ本。

「くまちゃん」 角田光代
yomyomで読んだことがあるものばかりだけど、
続けて読むとまた良いです。



「金色の野辺に唄う」 あさのあつこ
絵に惹かれて手に取ってみたら、中身はそれ以上に美しかった!
ほんとに、選んで大正解でした。
長い人生、途中でいろいろありながらも最期をこんなふうに迎えられたら素敵だな。


 
「博士の愛した数式」 小川洋子 
偶然深夜のテレビで放送していた映画を観てからいつか原作を読みたいと思っていて、ようやく。

ふんわりとした柔らかさが漂いながらも、
定規で引いたような直線や角があちこちに見える気がするのは、
数字がたくさん出てくるから? 博士のイメージ?
とはいえ、映画のシーンが重なってやさしい気持ちになれた。

数学は苦手だったけど、数字がこんなにも芸術的な一面を持ってたなんて。
 


「おそろし 三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき
宮部さんの時代小説、好きなんです。
不気味だけど、それだけじゃなくて。



もう1冊、おまけ。
「だれがすんでいるのかな」 五味太郎
3歳の姪っ子が先日図書館デビュー★
一緒に借りました。

姪っ子に読んであげながら、この家はもしかして地球なのかなって思いました。
そうだとしたら、宇宙人がおみやげ持ってやってくるかも・・・。
深読みしすぎかな?

コメント

非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード