カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

福岡の旅~前編~

今年の思い出整理は今年のうちに。

12月13・14日の福岡への旅。
12日夜の小倉行きフェリーで九州に渡り、小倉駅前から天神行きのバスに乗ります。
直前になり、松江のお友達も福岡に向かっていることが判明。
この旅がますます楽しくなる予感☆

城好きな彼女との待ち合わせは、なんとも渋い、福岡城跡にある「鴻臚館(こうろかん)」内で。
そんなに楽しい場所ではないはずなのに、久しぶりに逢えたうれしさで、何を見ても面白いものに思えるので不思議。

20091213-1

城跡内を散策♪


横に伸びる木があったり、
20091213-2


縦に伸びる木があったり、
20091213-3


はるか昔、ここを通って行った者たちに想いを馳せてみたり、
20091213-4


20091213-5


歩いて歩いてお腹が空いて、時刻もちょうどお昼前。
九州のお友達に教えてもらったカフェへ行ってみることにしました。

隠れ家的なとっても素敵カフェでした♪
その名も「キラキラカフェ とねりこ

「とねりこランチ」をいただきました。
この日のメインはスペアリブとひよこ豆の煮込みでした。
とねりこ②


食後にはコーヒーとデザートも。
こちらは豆乳のクリームブリュレ。
とねりこ③


実は私、恥ずかしいくらい好き嫌いが多くて、豆類は食べられないはずなのに、なんとこのランチ完食です。
恐る恐るひと口食べてみたら・・・ 「おいしいー!」
素材自体が苦手なものでも、調理によってこんなに美味しくなるのだと実感しました。

お店の入り口も、雰囲気も、すべてが心地良くて、大好きになりました。
福岡を訪れるたびに、ぜひともここにもまた行きたいです。
けやき通りから小さな坂道を上ったところにひっそりとあります。

入り口は地下道っぽくなっていて、ちょっと別世界の入り口みたいでもあり、ドキドキしました☆

とねりこ?


その後、ホテルにチェックインして、夜は例のイベントへ♪
こんな時しか会う機会のないお友達(もちろん直太朗ファン☆)に会えるのも楽しみの一つ。

警固公園のイルミネーションの輝き。
お友達との別れの切なさ。


そして、夜は天神の居酒屋へ。 
いろんな理由でお気に入りの「ふとっぱら
女2人、時間を忘れて女子トーク。

ふとっぱら


ホテルに戻ったのは明け方4時になろうとする頃でした。(いつものことだけど★)


長くなったので、後編に続きます。

コメント

今年もよろ肉♪

わー、あの日の記録を、ありがとう!
自分の携帯の中にも収まってる写真ばっかで、やけに興奮しちゃうよ♪

てか、直前にお互いさぐりさぐりで(笑)逢えることになって本当によかったなぁ。
しかも、まさか鳥ちゃんが福岡城址に来てくれるだなんて、思ってもみなかったんだってば。爆笑
私も早く記録整理しよー★(って、ほぼ同じ記事になるやん)

とねりこに、次はいつ行こうか。
あとねあとね、ふとっぱらはどの支店でぃすか、先輩!(するどい目つきで)
次、そこも行きたいよ。

今年はどんな年になるだろうね。
とにかく笑顔で健やかに☆彡
よろ肉ね。

■追伸
モンマリケーキ、めっちゃうらやまし~○゛

あやこんぐへ

あの日のこと、やっと携帯から取り出すことができたよ★
あやこんぐ目線での、城(注:跡)の思い出も見てみたいので、また追々UPしてね。
相々傘の思い出とともに♪

あの直前のさぐりさぐり・・・、笑
お互いがそれぞれバスと船で福岡に向かっているなんて、それが分かったときはうれしくてドキドキしたよー。
あんなにゆっくり逢えたのって実はすっごい久しぶりで、2人だけっていうのはもしかして初だっけ?
それなのに、あんなにも自然体でいられるなんて、なんか不思議だね♪

とねりこー! また一緒に行こう~。
ふとっぱらー!
あの時、もっと早くから連絡を取り合えていれば、あやこんぐもホテール泊まっていれば、、一緒に行けたのにね~。
次は探り合いでなく、もっと計画立てて行こうね!

気づけば、新年☆
こちらこそ、今年もよろ肉♪

明けましておめでとうございますぅ

2010年は ぜひ 私も ”おされな”とねりこの会に混ぜてくださいませ。ぺこり。
もちろん、”おやじ”ふとっぱらコースまで参戦いたしますよ!

あの3人で夜の福岡を走らせたタクシーの景色、クリスマスっぽくて良かったですね~ パーチー帰りみたいで。
約一名、タキシード着ていた後だけに。笑

ほんと、今年は どんな年になるでしょうかね。。。
あの腹ポコ熊(名前が分かりません)が FCのイベントに関して意味深な事を言っておりましたし、今年こそは入ってみようかなぁーなんて思っております。(鳥子さんに迷惑かけまくりでスミマセン、、、)

あ、あと年賀状、今日 手元に届きました~
面白かったですよ~あの 直ちゃんのアホ面!!(違う?)
私も手紙書きますねー
それで、、、モジモジ、、、あのぅ、唯の珈琲豆 鳥子さんの分も買ったのですけど、既に日数が経ちすぎて 袋から全く香りがしません!!!(ぎゃふん) 香りが命、鮮度が命の珈琲なのに!!(唯のマスターがっかり)
それで、、、(モジモジ) もし良ければ、2月か3月に朗読会の参加をもぎ取りますから、その時 東京から直で送っても良いでしょうか? 唯の珈琲ほんと美味しいんですよ。だから そのままを飲んでもらいたいなぁ、、と。
一応 まだ未開封のまま取ってますけど、もし、お急ぎでなければ ぜひ。

では 今年も どうぞ よろしくです~(言い逃げ?)



めまい坂さんへ

2010年、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしく~。
どんな年になるのでしょう? どんな年にしますか?
とねりこ・ふとっぱらの会、是非実現させましょうね~。
ふとっぱらは少食のめまい坂さんと2人ではキツイので(笑) 次は人数を増やして臨みましょう!!

ふふ・・。 とうとうFC入会しちゃいますか? 
そういえば、あの変な腹ポコ熊が・・・、違うー!あれは名前をファンブロンクフォルストといって、直ちゃん倶楽部発足当時の名誉会長(たしかそうだったような・・・)なのであります!!
あ、どうでもいい情報、スミマセン!

FCイベントで私の同伴者になって頂けるのはこちらとしても大変嬉しいことでございますが、、
もしも次回が何かとってもスペシャルでいい感じになっていて、会員のみ参加、とかいう事態になった場合を考えて、ここはひとつ、めまい坂さんも入会しておくのがよろしいかと☆
でも、めまい坂さんの獲物(?)は直太朗ではないですからね~。 どうします??

珈琲豆の件、この前にB・B・Bなんとかでお話してたアレですね!
香りがしなくなった袋でも、次の朗読会の時でも、めまい坂さんにお任せいたします♪
なんなら、両方でも・・・♪ (福岡のホテルの朝の時みたいに、ずうずうしすぎてモジモジ・・)
気長に待ってますので、めまい坂さんの都合のいいようにしてくださいねん。

それから、、嘔吐会より無事に生還されたようで良かったです!
寒い季節なので、お大事に・・・。

今年の目標:めまい坂さんと文通すること。
非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード