カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

芸術と食欲

お出かけを楽しむ体力と時間的余裕が出来たので、昨日は愛媛県美術館に「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」を観に行ってきました。

ピカソも多く展示されていましたが、他の画家の絵も多くて楽しめました。
年代によって変化するピカソの絵も素敵だと思うけれど、一番好きだと思うのはやはりシャガールの夢のような絵。
モディリアーニの描く人物の表情も、いつもとても惹かれるものがあります。

ポストカードはクレーのものを1枚、買いました。
せっかくなのでピカソのものも何かほしくなって、「読書する女の顔」のコースターも。
「読書する女の顔」は顔が割れているのだと思っていたら、左半分は正面の顔、右半分は横顔を描いているということでした。
なるほど、そう言われれば、違和感なく観ることができます。
今回は耳で聞ける解説付きの器械を借りたので、少しは分かりやすかったかも。
ピカソが90歳だか91歳の時の絵があって、その高齢であの迫力は凄かったです!
2階の「森をみる展」も、心に深く残るものがありました。
こちらはちょうど昨日が初日ということで、偶然でも観ることができたのは、これもひとつの縁だと思います。

隣接されているレストランでは、ルートヴィヒ美術館のあるドイツの協賛メニューとして、「ホッペルパペル」というドイツ風オムレツをいただきました。
出てきたとき、見た目がなんとなく地味だったのでちょっとがっかりしたのだけれど、、じゃがいもとタマネギがとろ~りとして、なかなか美味でした♪
・・・パンは2個あればよかったなぁ、とポツリつぶやいたのはここだけの話ですが。

(芸術の秋は満喫できたけれど、食欲の秋のほうはまだまだ続く予定・・・)


20091105-1


20091105-2

コメント

わ~偶然!

鳥子ちゃん、お久しぶり。
私も昨日、ピカソ観に行ったの! またリビングから鑑賞券もらって~笑
11時頃から観たよ、500円ケチってあれは借りなかったけど・・・爆
読書する顔の女、緑色のガウンの女、他3枚のポストカード買って、久々商店街をウロウロしたの。
同じ時間、違う絵に見入ってたのかな?!と想像すると、不思議。 お互い芸術の秋!!!だったね。

なーやさんへ

ええぇ~~~!!! ホントに!?
私が美術館に着いたのは11時半くらいだと思うよー。
結構ゆっくり観て、レストランに入ったのは1時頃かな・・。
同じ場所にいたなんて、やっぱりなーやさんとは出会いからして偶然とは呼べない奇跡の連続だねe-420

あぁ、そうなのか~、会いたかったなぁ。
これから街に出る時には、一応メールしてみようかな・・e-418
また遊ぼうね。 今月は会報も届くしね♪

心の洗濯??

鳥子さんは、芸術や読書など
心の洗濯が上手ですね^^

それが作品に出ていて
人をひきつけるのかもしれせん・・・
私は雑なので(●´ω`●)ゞエヘヘ 見習わなくては・・v-39

確かに(笑)パンは2個 欲しいところです
1個乗せ忘れ??と思いました・・v-403

あ、先日はポテトご馳走さまでしたv-411
グラコロから食欲の~は始まっていたのですね?(*´艸`*)

ni-noさんへ

昨日は久しぶりにの~んびりできました♪
いろいろな世界を観ることで、作品や生活にも何か新しい風が吹いてくれたらいいなぁと、なんとなく思っていますe-267

ポテトのお礼なんて、やめてくださ~いよ~~e-330
冷えたポテトを無理に片付けてもらっちゃって、こちらこそありがとうございましたe-466

それにしても、食欲のなんとやら・・・ですね。。
今日のおやつ、プリンとシュークリーム食べてしまいました・・・。 怖い怖いe-254
非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード