カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

広島へ

10月の始まりの日、早起きして広島へ行きました。
気ままな一人旅、久しぶりです。

1番のお目当ては、斉藤謠子さんのキルト展。
前回の広島三越での展示会から、なんと3年半ぶり。 
今回からは有料になっていて、その分作品の数も多くたっぷり堪能できました。
デザインも布使いも、そして気が遠くなるほど細かい針目のキルティング。
やはり、斉藤謠子さんの作品は特別ですよね~。
あのカラーは誰もが真似したいけれど真似ができないという・・・。 憧れです・・・。
今回も斉藤さんご本人が会場にいらっしゃって、本にサインを入れていただきました。

私はといえば、最近は委託やイベント用の布小物の制作が忙しく、パッチワークから遠ざかっているけれど、毎日少しでも時間を作って、自分用のキルトも縫っていきたいと思います。
ほんとに、頑張ろう。 頑張りますよー!

斉藤謠子さんのHP → キルトパーティー


キルト展の後は、あの辺りをうろうろと。
広島へは何度か訪れているので、今回はもう地図がなくても大丈夫☆

かわいすぎる雑貨屋さんにも行きました。

  moca2
  LISU LISU 
  AIDA with CAFE
  NATURAL KITCHEN


お買い物 (心細いお財布事情にて、購入はこれだけ・・・

20091001-3


ランチタイム、すべりこみ。
「AIDA with CAFE」にて、ワンプレートランチ。 ミルクティー付き♪

20091001-1


お店の隅々までがワタシ好みの「LISU LISU」
ここは入り口。 そして出口でもありますね。 
 
20091001-2


7時間の滞在では、時間が足りませんでした~。
近いようで遠いようで、多分近い広島。
次に訪れるのは、あの方のライブか、それともキルト展か・・・。
どちらにしても、楽しみなのです☆

コメント

鳥子ちゃん、こんにちは*
こちらにはお久しぶり~^^♪

斎藤謡子さんの作品、素敵よね。
茶系で品のあるイメージですが、今もそう?

雑貨屋さんて見てるだけで幸せだよね。
なんだろ、あの不思議な満足感。。。笑

9月のお祝ランチ、近くなら参加したいのにな~、笑。。
ではまたね♪

berryちゃんへ

お久しぶり~♪
コメントどうもありがとう!

斉藤さんのキルト、今思い出してもため息が出るくらい素敵だった・・・。
いつも本で見ている作品が目の前にある感動!
色合わせとかは初期の頃から少しずつ変わってきているけれど、だんだん深みが増してくる感じ、かな?
いつも進化し続けているところがまたすごいよねぇ。

雑貨屋さん巡りも楽しかったよ!
かわいいものがいっぱいあって、いつまで見てても飽きないよ~。

berryちゃんも、9月がおめでとうだね♪
ホント、近くなら是非一緒におめでとうランチしたいよね。
いつかは・・・☆

お久しぶりです

広島の一人旅、いいですね!

私も、実は「リシュリシュ」大好きなお店です。


また行きたいなぁ!!


制作活動、忙しいみたいですね。
頑張ってください☆

いいな~~~ぁ

一人旅、いいですね(*´艸`*)

しかし、かわいいお店よくご存知で~~♪
おいしいランチもv-290

斎藤さんってNHKの年末のキルトの企画の方ですか?
キルト。。あまり知らなくてごめんなさいm(_ _"m)

雑貨展の作品作り 進んでますか??v-398

サクラップさんへ

こんばんは! お久しぶりです~。
コメントありがとうございます♪

サクラップさんもリシュリシュお好きなのですね。
とってもかわいいお店ですよね~。
私も大好きで、広島に行くと必ず寄ることにしてます☆

イベントに向けて、いろいろ作ってますよ~。
12月には例のお楽しみが待ってますものね♪
サクラップさんともまたお会いできるといいなぁ・・。

ni-noさんへ

お友達と一緒も楽しいけれど、一人旅はまた格別ですよね~。
自分の思うままに行動できる気楽さが好きです。

広島はやっぱり都会ですよね。 ・・・松山から見ると。
雑貨屋さんもカフェも素敵なところがいっぱいありました。

斉藤さんは「おしゃれ工房」などNHKの番組にも時々出演されてます。
東京ドームのキルトフェスティバルなどにも毎年出展されているし、ほんとに素晴らしいキルト作家なんですよe-420

雑貨展、もう1ヶ月を切りましたね~。
作品のほうもいろいろ仕上がってきています。
各オーナーさんとお会いできるのがまた楽しみですねe-418
非公開コメント

プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード