カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

あの城

先日の「みなっと手づくりマーケット」は今年も大賑わいでした。
大勢のお客さんに見て頂き、褒めて頂き、お買い上げ頂き、本当にありがとうございました!
関係者の皆さんにもお世話になりました!

そしてイベントが終わり、25日から3日間東京に行ってきました。
1番の目的は、森山直太朗劇場公演「あの城」
25年ぶりの東京、初めての下北沢。

20170926

今までの劇場公演「森の人」や「とある物語」よりは解りやすくて、自分なりの答え(それはきっと一つではないし、正解はないのかもしれないけれど)に辿り着きました。
現実とお芝居が混ざり合って、あちらとこちらが混ざり合って、過去も未来も超えて直太朗がいとおしい。。
東京だけの公演と知った時には行くことを悩んだけど、観に行って本当によかったです!

2番目の目的は、日暮里で布を買うこと。

20170925-1

ちょうどセール中で、絶対持ち帰ることはできない量の布と資材を買って配送をお願いしました。
持ち帰るどころか、送られてきた荷物は持ち上げることさえできませんでした。。
・・・これから頑張っていろいろ作ります!

東京スカイツリーにも上がりました。

20170927-1

スカイツリーはまた後日、別記事にしたいと思います。


移動手段:松山・羽田往復(飛行機) 
宿泊:ホテルサンルート品川シーサイド 2泊

23日はみなっとへ!

先週土曜日に開催されたコミセンきまぐれ市には、雨の中たくさんのお客さんに来て頂きありがとうございました!
翌日は午後から雨風がひどくなったので、中止になって正解でしたね。
我が家は海が近いので、高潮が心配で何度も家の前の道路を確認して、落ち着かなかったです。。

さて、今週末23日は毎年恒例の「みなっと手づくりマーケット」です。
今年は「みなっと日曜市」(土曜日だけど)と同時開催なので、いつも以上に盛り上がるイベントになりそうです。
秋のお出かけにも便利なポーチを揃えてお待ちしています♪

《みなっと手づくりマーケット vol.5》
日時:9月23日(土・祝)10:00~16:00
場所:道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと(八幡浜市沖新田1581番地23)
http://www.minatto.net/

20170904

きまぐれ市の変更について

お知らせです!!

土日開催予定だったきまぐれ市ですが、台風が近づいているので日曜日は中止になりました。
明日土曜日のみの開催です。
よろしくお願いします。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》  
日時:9月16日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

週末はきまぐれ市!

えーと、台風がこちら方面に向かっている模様です。
明日、明後日、きまぐれ市なんですけど。。
ご勘弁を。

きまぐれ市は雨にも負けず風にも負けず開催します。(よほどじゃない限りは・・)
そんなわけで、私もきまぐれ市に出店します。
コミセンなので、建物に入ってしまえば後はゆっくり楽しんでもらえることと思います。
足元に気をつけてお越しくださいね♪

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》  土曜日のみになりました。17:50訂正
日時:9月16日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/


秋っぽい色の新しい布を使って、今までになかったサイズのポーチも作っています。
まだ中布を手縫いして付けている途中ですが、、これから仕上げて明日には持って行けると思います。
お客さんやメンバーさんや、みんなに会えるのが楽しみです!!

山が好き

9月になったばかリの頃、数少ない友人の一人と山ドライブへ行きました。
まずは「道の駅とおわ」でお昼ご飯とお買い物とカフェ。

20170902-3

ここにある「おちゃくりcafe」は前回来た時に閉まっていて、気になっていたところです。
予想通り、というかそれ以上に素敵でした!
店内はカウンター席のみで、窓ガラスが大きくて四万十川の景色が美しすぎます!
山に映る雲の影がゆっくり動いていく様子を眺めながらモンブランと紅茶を頂きました。

20170902-2

20170902-1

その後も「よって西土佐」や「日吉夢産地」などの道の駅などを巡って、山の上の上の、もっと上のほうへ。
四国カルストに到着。気温19℃、風がビュービュー、涼しいじゃなくて寒いです。

20170902-4

牛さんです。

20170902-5

近寄っても大丈夫。

20170902-6

360度すべての山々を見下ろせます。
登山はしないけれど、頂上を目指す人の気持ちが分かりました。
てっぺんにいるのって、気持ち良すぎ!

20170902-7

帰り際、西の空に彩雲が!!
肉眼ではもっとはっきり見えました。
見つけたらいいことがあるらしいです。
いいこと♪ なにかなー。

20170902-8

山の風景ってほんっとに癒されます。
二人で「山に別荘がほしいねー。」って何度言ったことか。 
まぁそれはなかなか無理なので、「道の駅とおわ」を二人の行きつけの道の駅にしようということで。(遠いけど)

秋を感じ始める楽しいドライブでした。

あらからどれだけの・・・

下書き保存のままになっていた記事があったので、おや?と思って見てみると、ずいぶん前にうろうろした奈良でした。
7月21日の暑い日のこと。
今更だけれど、ちょっと思い出してみようと思います。

伊丹空港で奈良行きのバスを待っていて、運転手さんが並んでいる人に行き先を聞いていた時のこと。
私に「お嬢さんはどちらまで?」と。
・・・お嬢さん!?私のことですかー!?(心の声)
とっさに答えられなかったからか、一瞬間があって目が合いました。
私:「JR奈良駅までです。」
・・・しまった!お嬢さんじゃなくておばちゃんだった。。(運転手さんの心の声)
この年になってお嬢さんなどと言われると微妙です。が、悪い気はしませんでした。笑

さて奈良に到着。
ホテルに荷物を預けたら、とりあえず鹿がいる場所を目指して循環バスに乗ってみました。
途中のバス停から隣に座ったお嬢さん(奈良在住の20代の本物のお嬢さん)が、「日本の方ですか?」と話しかけてきました。
外国人が多いからこその質問なのだろうけれど、私はどこの国の人に見えるのかな。
「愛媛です」なんて少しお話していたら、「お昼ご飯がまだなら一緒に行きませんか?」とのお誘いが。
若いお嬢さんにしては積極的です。
おすすめの有名な釜めしのお店、行ってみるとかなりの行列だったので諦めましたが、とてもフレンドリーに話しかけてきてくれた奈良のお嬢さんは旅の素敵な思い出の一つになりました。

鹿です。

20170721-1

鹿、鹿、鹿です。

20170721-2

うんこぽろぽろ。

20170721-2

チェックしてたお店を回ってお買い物を楽しんで、ならまちをうろうろ。
素敵な雑貨店やかわいいカフェもいっぱいでした。

20170721-4

20170721-5

20170721-6

20170721-8

20170721-7

20170721-9

この日の気温は34℃でした。
風が吹いていたので日陰に入ると気持ちよくて、耐えられない暑さではなかったです。
翌日は土曜夜市出店のため、チェックアウトしてすぐ空港に向かったので、観光は出来ず・・・。
奈良は修学旅行以来でしたが、京都とも全然違う雰囲気で、のんびりしていて空も広くて人が温かい良い町でした。
またいつかゆっくり訪れて、町や人とふれあえたらと思います♪

関ヶ原

映画を観に行くのなんて何年ぶりだろう。
そう思ってブログを遡ると4年近くになるみたいで。あー、そんなに。

これは絶対見に行くぞ、となったのは「関ヶ原」
歴史とか結構好き。戦国時代めっちゃ好き。

見せ場の戦いのシーンは凄い迫力!!!
大河ドラマの「軍師官兵衛」や「真田丸」を思い出しながら、流れを辿って。
岡田くんは登場して5分と経たないうちに官兵衛のイメージは消えて、すっかり三成になっていた。
ラスト、よかったな。。

映画の後は雑貨屋さんを見たり、ご飯食べたりお茶したり、一人気ままにふらふら。
誰かと一緒もいいけど、やっぱり基本は一人行動が合ってるみたい。

夜も更けての更新なのでひとりごと的な雰囲気で。

9月の出店予定

先日ふと立ち寄った小田町の道の駅。
夏の終わり、山の風景に癒されました。
ブルーベリーのソフトクリーム、おいしかったです♪

20170829


9月は穏やかな気持ちで始まり、後半に向かって上がっていく気がしています。
出店も月の後半になります。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:9月16日() 17日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

《みなっと手づくりマーケット vol.5》
日時:9月23日(土・祝)10:00~16:00
場所:道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと(八幡浜市沖新田1581番地23)
http://www.minatto.net/

20170904

出店の最大の楽しみはお客さんや参加している方たちとお会いできること。
よろしくお願いします!
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード