カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

西予でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
5月21日 西予市宇和文化会館

西予市、と言っても、やっぱりまだまだ馴染みきれていない感じは否めないのだけれど。
合併して何年だっけ、やっぱり「宇和」って言いそう。。
ま、でも、何度も「セイヨッ!セイヨッ!」って言ってくれたのはうれしいー。

20170521-1

20170551-2

8年ぶりの宇和文化会館、7年ぶりの愛媛公演、今ツアー2度目の最前列!
会場周辺のほのぼの風景と、久しぶりのお友達姉妹にも会えたりで、始まる前からワクワクが大きすぎました。
なんといっても地元のライブは特別なものがありますねー。
地元ファンも遠征組の方たちもたくさん来てくださってて、一体感を感じる素敵な夜になりました。

次の参加まで日が空くけど、満ち溢れるくらいのパワーをもらったので、しばらくはいろんなことを頑張れる気がします。
何でもできてしまう気すらしてます。ふふ。

移動手段:車
日帰り

ぶらり尾道

広島ライブの翌日、何しようかと迷った挙句東に向かうことにしました。
尾道駅の建て替えにより、ちょうどこの日で今の駅舎が終了することを朝のニュースで知り、それならば最後にもう一度見に行こうと。
広島駅に着くと、なんか変。どうやら尾道方面への電車がかなり遅れているとのこと。
でもそのおかげで、同じく尾道まで行く女性と出会いご一緒することに。
3日前東京から広島に来られていて、この日は尾道でお友達と合流するそう。
しかも、この後は尾道からしまなみ海道や道後温泉に旅行を続けるとのこと。
なんかすごい偶然です。

楽しい会話と共に、二人無事に尾道に到着です。

20170515-1

駅舎もホームも、これで見納め。。

20170515-6

お友達も合流して、3人で「たに」へ尾道ラーメンを食べに行きました。
スープまで飲み干したくなるほど、美味でした♪

20170515-2

ここでお二人と別れ、少し近くを歩くことにしました。


雑貨やパンやレストランなどが集まる「ONOMICHI U2」
中もとってもおしゃれでした。

20170515-3

海岸通りを歩いて、、「からさわ」のアイスモナカで休憩。
このアイスモナカ、前に来た時から気になってたのだけど、めっちゃ美味しかったですー!
あっという間に食べてしまったので画像なし。。

お散歩の帰り道は商店街から。
元銭湯の「ゆーゆー」や「パン屋航路」でお買い物。
知らない町なのに、ずっとここで暮らしているかのような錯覚。

20170515-4

20170515-5

さて、そろそろ次の場所へ。

ぶらり鞆の浦

尾道から福山までは電車で20分ほどです。
福山駅のホームからは福山城が見えるのですねー、知らなかったのでちょっと驚き。

20170515-7

駅前からバスで30分、鞆の浦に到着しました。

20170515-14


「桝屋清右衛門宅」では坂本龍馬が隠れていた屋根裏部屋を見学。
併設のショップには素敵なものがいっぱいで、手ぬぐいや葉書を選ぶのが楽しかったです。

20170515-8


「太田家住宅」です。
とっても豪華なのに「お金かけてますよ」的ないやらしさが微塵もなく、本物の「粋」を感じさせてくれます。
世が世なら決して入ることはできなかったでしょうね。。

20170515-13

20170515-10

20170515-12


素敵な路地。

20170515-15


ちょっとここでひとやすみ。
海を眺めながらの「鞆の浦 a cafe」
レトロな店内で抹茶ムースとカフェラテ、おいしかったです♪

20170515-18

もっと町を散策したかったのだけど、そろそろ時間が・・・。
ガイドブックなどでは所要時間2時間なんて書いてあったけど、全然足りませーん。
のんびりした時間が流れる町ではのんびり過ごしたいですよねぇ。
また絶対来ます、鞆の浦!

20170515-16


それはそうと、福山市といえば薔薇。
どこもかしこも薔薇でした。美しい!

20170515-17


帰りは福山駅から松山市駅までの高速バスに乗りました。
しまなみ海道を通る頃にちょうど日が沈み、空も海も島もとってもきれいでした。

良い旅でした!

広島でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
5月14日 広島上野学園ホール

20170514

先月の福井から1ヶ月とちょっとぶり、だからなのかボードに書かれた言葉をチェックすることをするのをすっかり忘れてました。
広島、何て書いてあったんだろー。。

ツアーもいよいよ後半ということで、変わったところもちらほらありました。
7列目、悪くはない席なのに、前回がアレだったものでステージが遠く感じてしまいました。なんて贅沢。。

翌日は尾道や鞆の浦をぶらり旅。
鞆の浦では、私が持っていたZDJBバッグを見て、かわいい女性が声をかけてくれました。なんとリメイツさん(ファンクラブの方)でした。
ライブ会場以外の場所でリメイツさんと会えるなんて、お互いに「初めてですー!」と感激。

そんな旅の記録はまた近々。。

移動手段:松山→広島(フェリー) 広島市内(路面電車・アストラムライン) 
広島→尾道→福山(電車) 福山→鞆の浦→福山(バス) 福山→松山(高速バス)

宿泊:チサンホテル広島

こどもまつり

5月5日、いいお天気でした。
今年も大勢の家族連れで賑わいました。
きまぐれ市のブースにもお客さんいっぱいで、ホントありがとうございます!

20170505

カレー、から揚げ、スイーツ・・・、ちょっと食べ過ぎましたー。。

母の日セット

5日のお天気はどうなるでしょう。。
曇り?ちょっと雨?
ウェルピア伊予のイベントは一部雨天中止のものもありますが、ほとんどが屋内や屋根付きなので大丈夫です!
きまぐれ市はピロティで出店するので、もしも風が吹いても飛ばされないように、配置を考え中です。

そして、母の日が近いので、ポーチやコースターを組み合わせてプレゼントセットを作ってみました。
選んでもらえるといいなぁ。。

20170503


《こどもまつり 2017》 同時開催イベント・きまぐれ市
日時:5月5日(金・祝)10:00~16:00
場所:ウェルピア伊予(愛媛県伊予市下三谷1761-1)
http://welpiaiyo.jp/

20170501

5月の出店予定

5月になりました。
今月の出店はのんびりと、2つのイベントに参加します。

まずは、毎年恒例になりましたウェルピア伊予のこどもまつりです。
近場でお金があまりかからずに1日遊べるイベント、ということで、うちの姪っ子も毎年遊びにやってきます。
お客さんも毎年増えてきているように思います。
駐車場が広くて無料というのもいいですよね♪

5月5日は家族そろって、ぜひウェルピア伊予に遊びに来てくださいね!

20170501

《こどもまつり 2017》 同時開催イベント・きまぐれ市
日時:5月5日(金・祝)10:00~16:00
場所:ウェルピア伊予(愛媛県伊予市下三谷1761-1)
http://welpiaiyo.jp/


そしてコミセンのきまぐれ市、今月は少し遅めの開催です。
2日間とも出店しますので、こちらのほうもどうぞよろしくお願いします!

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:5月27日() 28日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード