カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

春の旅③ 長町武家屋敷跡

※前記事からの続きです。

「春ららら市」から歩いて「長町武家屋敷跡」へ。

20170408-12

20170408-10

この場所も桜満開で、何度も上ばかり見てカメラを覗いて。。

20170408-11

人がたくさんなのに、角を曲がると突然フッと誰もいなくなる瞬間があって、もしやタイムスリップしたのかとびっくりします。

20170408-9

「武家屋敷跡・野村家」を見学。

20170408-14

見事な庭園です。

20170408-13

武家屋敷跡・野村家 http://www.nomurake.com/


この時点で14時。
預けていた荷物を受け取り、この日のホテルに一旦チェックイン。

続く・・・

春の旅② 金沢21世紀美術館と春ららら市

※前記事からの続きです。

金沢2日目。

金沢に行きたかった最大の理由でもある「金沢21世紀美術館」へ。
ラッキーなことに、ちょうどこの日から「池田学展」も始まりました。

ペンで描いた作品は非常に繊細で、それでいてすごい迫力で、息をするのも忘れるくらい。
何時間でも観ていたい、そんな世界です。

20170408-7

20170408-6

20170408-1

この美術館の中で1番興味深かったのが「スイミング・プール」
下から見ると、水面の上に人が見えます。

20170408-2

その後、地上に出てプールを見ると、水の中に人が!
不思議な感覚になります。

20170408-3

ロッキングチェアが置かれた壁一面に描かれているのは、加賀友禅のモチーフとのこと。
私もこの場所でユラユラ・・・。

20170408-4

ユラユラしながら眺めるのは、「雲を測る男」
この日は雲だらけだったので、測るのも大変そう。。

20170408-5

ミュージアムショップも楽しいです。
金沢21世紀美術館 https://www.kanazawa21.jp/


胸の中が大きく膨らんだ気持ちで美術館を出て、「春ららら市」へ。

20170408-8

旅行前に偶然見つけたこのイベント、ちょうど日程が合ったので楽しみにしていました。
おいしいものや手仕事が集まった、とても素敵なイベントでした。
ふらふらと行ったり来たり、お店の人とお話したり、ちょこっとお買い物もしたり、一人でも十分に楽しめました♪

続く・・・

春の旅① 金沢・兼六園

もう3週間前のことになりました。
思い出が薄れゆく前に記しておかなくては。自分のために。

大阪までは飛行機で、大阪から金沢までは特急サンダーバードで。
松山空港を8時半に出発して、13時半には金沢駅に到着しました。

20170407-1

一旦ホテルに荷物を預けて、まずは兼六園へ。
翌日からは無料開園になるとのこと、この日は平日なのであまり混雑していないかな、なんて思って。
でも、やっぱり混んでましたねー。そして外国人の多いこと。

20170407-7

20170407-2

20170407-3

20170407-5

20170407-4

桜はとてもきれいに咲いていました。

成巽閣ではどのお部屋も美しく、特に欄間の鳳凰の彫刻はすごかったです。
この時期は雛人形や雛道具の展示もありました。

20170407-6

晩ご飯、金沢名物という「ハントンライス」はオムライスの上にエビフライとカツが!
見た目もスゴイけれど、食べるとそれ以上のボリュームでした。
美味しかったけど、しんどかったー。(食べ物は極力残さない主義)

20170407-8

この日の宿泊は「ホテルトラスティ金沢香林坊」 
ダブルルームだったのでベッドも大きく、シャワー・浴槽・トイレが別になっていて、お部屋にいる間ずっと快適に過ごせました♪

夜ちょっと遅い時間に周辺をうろうろ。
コンビニコーヒーを片手に「あー、今私ひとりで金沢にいるんだなー」と空を見上げて、なんだかうれしくなったりして。

兼六園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
成巽閣 http://www.seisonkaku.com/

続く・・・

handmade market in EHIME ありがとうございました♪

土日2日間の開催でした。
学校行事や他のイベントと重なっていたそうですが、たくさんのお客さんが来てくれましたね!
私のブースは1日目はのんびりした感じだったのですが、2日目はなかなかの賑わいで一人では忙しい時間も続きました。
遠く八幡浜市や県外からまとめ買いに来てくださった方も!
本当にありがとうございました!

そしてお隣のブースの2人組、初対面とは思えないほど話が盛り上がり、2日間とても楽しく出店できました。
搬出時にタイミングが合わず挨拶ができないままでしたが、またどこかでお会いした時はよろしくお願いします♪

そしてお世話してくださった関係者さん、ありがとうございました。
また秋もよろしくお願いします。

さて、これからしばらくは出店もプライベートもちょっとのんびりです。
5月の参加イベントは2つです。
頭の中で考えていることを一つずつ形にできればいいなと思っています。

☆Happy Birthday☆

今日は大好きな人が生まれた日。
41才おめでとう。

20170423

イベントが続きます

先週末は暑かったですねぇ。
そんな中、コミセンのきまぐれ市にも、大街道ハンドメイド&パンマーケットにも、たくさんのお客さんに来ていただきました。
いつもありがとうございます!

20170415

そして今週末もイベントに参加します。

《handmade market in EHIME》 2日間出店します
日時:4月22日() 23日() 10:00~16:00
場所:ウェルピア伊予・体育館 (愛媛県伊予市下三谷1761-1)
http://ameblo.jp/hm-ehime/

こちらのイベントは体育館の中で行われるため土足厳禁となります。
スリッパなどお持ち頂くといいと思います。
よろしくお願いします。

罪と飯

気になる「ぶっこみ飯」を見つけたので買ってみました。

なぜ気になるのかは、 コチラ→ http://www.bukkomimeshi.jp

280mlのお湯を入れて・・・
20170419-1

待つこと5分、よくかき混ぜて・・・
20170419-2

食べていくうちにご飯がどんどんふやけて、おじやみたいになっていくのがまた美味♪

次はチキンラーメンのほうも買ってみよう。

今週末は

土日ともにイベントに参加します。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時:4月15日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

《第4回大街道ハンドメイド&パンマーケット》
日時:4月16日(日)11:00~17:00
場所:大街道商店街アーケード内
https://www.okaido.jp/handmade_market/

大街道の出店場所は一番町の電車通りの近くみたいです。(昨年の夜市の出店場所辺り)
よろしくお願いします。

金沢と福井でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
金沢と福井に行ってきました。

金沢の会場となった「本多の森ホール」は満開の桜に囲まれるような場所でした。

20170408-1

あの曲で歌詞がめちゃくちゃになって笑って、手の振りが変わってて、かと思えば目の前に下りてきたり、最後は「だせー」って言われながら皆でZDJBコールしたり、楽しすぎるをも超える楽しさ。

この日はとうとうピンクのTシャツとバスゾルトがセットになった「さくらパック」を購入。
ホテルに戻って早速バスゾルトで入浴したら、お肌しっとりつるつるになったみたい。
次は3個パック買っちゃおうかな♪

↓めっちゃブレてた。。
20170408-2


そして翌日は福井県越前市。
20170409-1

手元にある(あった)チケットで唯一の最前列!
距離が近すぎて記憶もあやふやですが、、とにかくかっこよかったことだけは覚えてる。
普段は見えないような・・・血管とか、爪の形とか、汗とか、ほくろとか、チラリ覗いた足の毛(!)とか、見ちゃう。(注:変態ではありません)
そういえば、福井ではハプニングが1つ、2つ。。
マイクスタンドが壊れちゃって西海さんとこで歌ったり、いい曲の最中にズリッってマイクが下がったり、でもこちらとしてはそれも楽しい思い出。

20170409-2

毎回今日が最高!って思えるのに、またそれを上回っていく。
さて次の参加は来月。
それまでいろんなことを頑張って、元気でいよう!

移動手段:松山→大阪(飛行機) 大阪→金沢(特急サンダーバード) 
金沢→福井(特急しらさぎ) 福井→武生→福井(電車)
福井→京都(特急サンダーバード) 京都→大阪(電車) 大阪→松山(高速バス)

宿泊:ホテルトラスティ金沢香林坊(1日目) ホテルリソルトリニティ金沢(2日目) ユアーズホテルフクイ(3日目)

ただいま

3泊4日の旅を終え、2時間ばかり前に帰宅。
初めての金沢&福井、+京都に寄り道。
どこを見ても桜満開で、楽しいことや気持ちいいことがいっぱいで、幸せすぎ。

近々記事にしていこうと思うので、興味がなくても、まぁ少しだけでも見てください。。

春が来ている

先週のことなのだけれど、サンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って公園に行って食べた。
久しぶり、こんなのんびりした時間。
春に溶け込んで、風景の一部になる。
でも、春はあんまり好きではない。

20170330

みままちマルシェvol.5 ありがとうございました!

今年も大盛況でした。
いつものお客さんもたくさん来て頂いて、きまぐれメンバーさんも差し入れ持って来てくれたりで、楽しい1日でした。
午前中は人が多くてバタバタしていて、、皆さんともうちょっとゆっくりお話ができたらよかったのですが・・・。

きちんとお礼が言えなかった方も多かったので、

「今日は本当にありがとうございました!」

今日はうれしくなる言葉と笑顔をたくさん頂いたので、また明日から頑張ってカワイイモノいっぱい作っていきたいと思います。
春はイベントが続きます。
またぜひ遊びにきてくださいね♪

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時:4月15日()10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/


《第4回大街道ハンドメイド&パンマーケット》
日時:4月16日()11:00~17:00
場所:大街道商店街アーケード内
https://www.okaido.jp/handmade_market/


《handmade market in EHIME》 2日間出店します
日時:4月22日() 23日() 10:00~16:00
場所:ウェルピア伊予・体育館 (愛媛県伊予市下三谷1761-1)
http://ameblo.jp/hm-ehime/

高知でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』 
4月1日 高知公演。
なかなかの良席でドキドキ。目が合っても逸らさないように頑張ったし(笑)

1月からスタートした今回のツアー、回を重ねて膨らんで、色が重なっていくみたいで、なんていうか、すごくいい。
終わった時の満たされた気持ちがほんっと気持ちよくて幸せ。

私もいろんなこと、もっともっと頑張る!

移動手段:車
日帰り
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード