カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

利休にたずねよ

これも少し前のこと。
映画を観に行きました。

せっかく近くに映画館ができても、絶対に見に行こう!って思うほどのものは少なくて。
場所柄、家族向けのものが多いのは仕方ないとして。
でもこの作品はどうしても観ようと決めていました。

利休にたずねよ

静と動、生きること、死ぬこと。
究極の美。
こんなふうに楽しむ「美」があるのだなと、何度も気づかされました。

視覚的にも感覚的にもただただ美しく、そして切なく。 
一人で静かに鑑賞するためにあるような。
そういえば、一人で来ている方が多かったです。

こんなシャガール見たことない!

ちょっとばかり古い話題なのですが12月初めの旅の帰り、広島に寄り道して「シャガール展」を観ました。
目を閉じて見る「夢」に色をつけたら、こんなふうになるんじゃないのかな、と思うのがシャガールの描く絵。
どれもとても素敵で、絵の前にずーっと居続けたくなるくらいです。
一つの作品が出来上がるまで、何度も何度も下絵を描き続けて多く時間を使う、その過程の一部を見ることができます。

舞台衣装やステンドグラスや陶器にもうっとり・・・。
モザイク壁画もすごかった!
影像のコーナーでは、すまし顔で観てましたが(一人なので)心の中では「うぉー!うぉー!」って叫ばずにはいられないくらい感動してました。
よーし!私も頑張ろうー!って、よく分からない形をしつつも強い力が湧いてくる、ような気がします。

20131204-1

その後、縮景園をお散歩しました。

20131204-2

夕方の船で愛媛に帰りました。
いつもはフェリーですが、今回は早くて高い(!)スーパージェットで☆
毎年感じる体力の衰え。。

でもやっぱり旅はいいですねー。
次はどこへ・・・♪

2013年出店終了!

今年も多くのイベントに参加させて頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。
新しい出会いもたくさんあり、うれしいこともいっぱいです。
うれしいことがあれば辛いこともあるのが世の常ではありますが、イベント出店に関しては不思議と楽しいことばかりだったように思います。
ま、辛いといえば、、前日になっても作品が出来上がらなかったり、荷物の準備が遅くなったりで、1~2時間しか寝られなかったりすることくらいで。
この点は来年の課題として、余裕のある準備を心がけたいと思っています。
とはいえ、どうなることやら・・ですが。

12月の出店の様子。
15日はアイテムえひめの手づくり市。

20131215

21日はコミセンきまぐれ市。
コミセンでは2ヶ月半ぶりだったので、この日が待ち遠しかったです。
やっぱりコミセンきまぐれ市が一番好き。
いい意味で緊張感が全くなくて、気心知れた友達と温泉に浸かるような感覚でいられるから、かな。
雨が降ったり止んだり、時に日が射したりの変な空模様でしたが、メンバーさんやお客さんと楽しいお喋りの連続でした。

20131221

今年最後は、22日の砥部町のハンドクラフトマーケット。
出店は抽選になるので、なるべく競争率が低そうなブースを狙って・・・、当選しました!
通路の一番小さなブースでしたが、なんとか納まることができました。

20131222

そんなこんなで、今年も「ソライロコトリ」のブースにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました!
年明け最初の出店は1月11日のコミセンきまぐれ市です。
少し日が空くので、足りない頭を動かして新年らしいものを何か用意できたら、と考えています。
来年もどうぞよろしくお願いします!

あ、まだ年内も更新しますよー。
あれこれ残しておきたいことが多いもので。。

今週末参加のイベント

12月はほんとにあっという間。
と思うけれども、旅に出ていたのは今月初め。
武雄の空を見たのは、もうずっと前のことみたい。
そう考えたら、12月は長かったのやも。

今週末土日、コミセンと砥部文化会館で出店します。
寒そうだけど、頑張ります!
あったかくして遊びに来てくださいね♪

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時:12月21日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター(松山市湊町7丁目5番地)

《第12回ハンドクラフトマーケット》
日時:12月22日(日)10:00~16:00
場所:砥部町文化会館1~3階(伊予郡砥部町宮内1410番地) 3階通路のブースにいます。

アイテム手づくり市のお知らせ

前回の9月は他のイベントと重なって出店できなかったので、半年ぶりの参加になります。
クリスマスが近いので、簡単なラッピングの用意もしていこうと思っています。
お気軽に声をかけてくださいね~。

会場は華やかで楽しい雰囲気になりそうな予感です。
全部は無理でも、近くのブースくらいは見にいけたらいいなー♪

《第17回アイテム手づくり市》
日時:12月15日(日)10:00~15:00
場所:アイテムえひめ小展示場(松山市大可賀2丁目1番28号)

武雄の空

ちょうど1週間前の今頃は武雄市のガストでお友達と一緒だったな・・と思わずにはいられない。
ライブ後の変なテンションのまま夜が更けていた。

そう、あれからもう1週間!!
そろそろ旅のことなど、思い返してみたくなったりして。

12月1日。
福岡に向かって飛行機でビューンと飛んでった☆
直太朗ライブは福岡サンパレスで、九州のお友達と並んで。
素敵な夜だった。。

12月2日。
博多から佐賀県武雄市まで電車で移動。
武雄温泉駅は外からだと大きく見えるんだけど、自動改札とかもなくて、訪れる人を優しく迎えてくれる雰囲気。
駅の中で食べた佐賀牛肉うどんがおいしかったなー♪

20131202-3

この武雄市が、すごくいいところだった!
なんていうのかなー、空気とか風とか人とか、初めて来た場所なんだけどなぜか気持ちが落ち着くというか。
地方の、県庁所在地ではない、どこかのんびりしたこの感じ。(誉めてますヨ)
でもライブは熱かったー。楽しすぎるくらいに、最後まで。

20131202-2

新しいお友達もできた♪
関東から来られてた方や、四国からのお二人さん。
きっとまたどこかで会いましょう!

そして翌日、12月3日。
聞くところによると、武雄市の図書館はなにやらスゴイということで、てくてく行ってみた。
行く途中で自転車に乗ったあの方たちとすれ違った。(注:本人ではありません)
知り合いに会ったかのように「おー!」って手を振ってくれて、なんか笑える。・・いえ、ありがとう。
どうやら図書館に行った帰りのご様子。

こちらの図書館には「TSUTAYA」や「スタバ」が併設されてます。
帰りの電車の時間を気にしながらだったので、ゆっくりできなかったのがとても残念。

20131202-1

温泉には入っていないんだけど、武雄、絶対また行きたい町!
そういえば、ライブ中に「武雄~♪武雄~♪」って直太朗も歌ってたね。
またこの町の空気を感じたいから、そして図書館でのんびりしたいから、またいつか武雄市でコンサートしてください☆

さて、この後福岡に戻りお買い物やカフェを楽しんだら、旅の最後の目的のため広島へ。

眠たくなってきたので、続きはまた。。

自由の限界☆トートバッグ

かわいくアレンジされたツアーTシャツを直太朗が着ているのを見て、私はトートバッグにちょっとチクチク。
福岡と武雄公演に連れて行きましたヨ。(それでシワシワになっちゃってるのね・・)

口にところにチェックの布を縫い付けて、底にまちを入れて、うっとりちゃんもくっつけて、、

20131206-1

20131206-2

中布とマグネットを付けたらより使いやすくなって、自分でもなかなか満足してます♪

ただいま。おかえり。

1日から旅に出てまして。
ちょっとその周辺をうろうろして、一昨日の夜戻りました。

いろんな風景や想いがギュッと詰まって、まだ思い出にするには至りません。
徐々に綴っていこうと思います。

20131201

12月のイベント出店

《第17回アイテム手づくり市》
日時:12月15日(日)10:00~15:00
場所:アイテムえひめ小展示場(松山市大可賀2丁目1番28号)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時:12月21日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター(松山市湊町7丁目5番地)

《第12回ハンドクラフトマーケット》
日時:12月22日(日)10:00~16:00
場所:砥部町文化会館1~3階(伊予郡砥部町宮内1410番地)

♪よろしくお願いします♪
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード