カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

本の記録

先週末から読んでいた本です。
どれもよかったです。

この中では「ちょうちんそで」が1番好きな感じでした。
分かりやすい話の流れや何か事件があるのではなくて、ただそこにある風景を眺めているように過ぎていく。
人って、当たり前のことなんだけどひとりひとり違う生き物で、何かを背負いながらもただ生きていくのだなと。
そんな当たり前のことを、しみじみ思ったりするのでした。

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち」 山田詠美
ちょうちんそで」 江國香織
犬とハモニカ」 江國香織

驚いたのは、5歳の姪っ子が私の借りている本を見て、「いぬとはもにか」と言ったことです。
犬って漢字が読めるなんて天才かも!・・・伯母バカで結構♪
「大(だい)に点がつくと犬になるんよね~」だって。やっぱり天才!(笑)

  

8月のイベント出店

今日の夕方、なんとびっくりー!!
ツクツクボウシが鳴いてました!
まだ7月だというのに・・。
今年は夏が早く来たので、もう待ちきれなくなったのかもしれないですねー。

さて、来月の予定です。
津島の手づくり市に、今年もまた行くことになっています。
もう今週末です。楽しみです♪
昨年の記事はコチラです→ 

20130729

《第2回手づくり市 in 南レク》 HP
日時:8月4日(日)10:00~17:00
場所:南レク津島プレーランド敷地内

コミセンでは2回出店します。
暑さに負けず、頑張ります!

《ひめマニア ものマニア》 日時と場所が変更になりました
日時:8月10日(土)10:00~17:00
場所:松山市総合コミュニティセンター 企画展示ホール2階

《きまぐれ市》 HP
日時:8月17日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター

プチな女子旅

先日、お友達とドライブ♪
まずは内子町の「からり」

20130726-8

20130726-7

雷が鳴り出したので早々と車へ戻り(でもパンだけはちゃっかり買う)大洲方面に向かうと、たちまちびっくりするほどの雷雨に!!
駐車場で休憩しながら、宇和町へ(前記事のとおりです)

ランチを食べ終えたら雷雨も過ぎ去っていたので、帰り道にふと思い立ち、内子の街並みへ寄ってみることにしました。
雨上がりなので、7月末と思えない涼しさ!

平日(26日に行きました)だからなのか、人はほとんどいなくて、静かで落ち着いてます。
土日なら営業しているのかな?と思うところもありましたが・・。

20130726-6

まずは「木蝋資料館 上芳賀邸」を見学。
昔のおうちって、自分の記憶になくても「懐かしいー」って思ってしまいます。

20130726-3

街並みを下って「商いと暮らし博物館」へ。
人形たちが喋るので、楽しく見て回れます。

20130726-4

春にオープンした「まちの駅Nanze」でおみやげのお菓子を買いました。

20130726-5

「内子座」はこの日は中の見学が出来ないとのことで、今回は断念。

旅といえば、いつも一人で歩くことが多いのだけど、この日はお友達と二人♪
吹いてくる風の心地良さや、非日常の感動をすぐさま分かちあえるのもいいものです。

楽しい夏のプチ旅でした。

ひよこでランチ

3年くらい前になるかな・・。南予の友人から教えてもらったお店。
西予市宇和町ということで、なかなか立ち寄る機会がないままで。
それは、キッチンひよこさんです。

やっと!行きました。
もっと早く行くべきだったと後悔するくらい素敵なところ!

ランチは3種類(キチンカツ・ハンバーグ・から揚げ)から選べて、デザート&ドリンク付きで800円♪

20130726-1

20130726-2

お得で、しかも美味しくて、かわいい雑貨の販売もあります。
お弁当の種類も多くて(めちゃ安!)おじさんたちが次々に買いに来られてました。
そうそう、ケーキも美味しそうだったなー。

次はいつ行けるかな。。
(場所は大洲市から宇和町に向かう国道56号沿い、豚太郎さんの手前です。)

暑い夏の午後は

あらゆる作業の合間にしばし休憩・・と横になり、本を読みます。
最近読んだものはこちら↓

空の拳」 角田光代
私には何の接点もない(興味すらなかった)ボクシングがテーマのお話です。
角田さんだからと手に取ったものの、頁を開くまでは最後まで読み切れる自信がなくて。。
でも!一度読み始めたら、とても面白かったです!
かなり長編だけど、2日間で読んでしまいました。

ことり」 小川洋子
タイトルと表紙に惹かれて。
静かで美しくて、でもその純粋さは今の時代(というか世間)には異様な世界としてしか存在できないのではなかろうか。。
と頭で思いつつも、せつなく優しいストーリーに癒されまくりでした。

47都道府県女ひとりで行ってみよう」 益田ミリ
毎月、日本のどこかに一人旅。いいなー、いいなー。
でもどうせ行くなら、私ならもっとしっかり計画立てるのに・・と思いながら読みました。
旅の参考にするという内容ではなく、ゆるーく暇つぶしに楽しむ感じで。

   

八幡浜ちゃんぽん

今日も暑かったのだけど、お出かけしました。
八幡浜市に今年オープンした『八幡浜みなっと』へ、海回りでドライブ。
あっさりおいしい八幡浜ちゃんぽん♪
ここではアゴラちゃんぽんという名前でした。(違いはなんだろ?しめじ入り?)
スープも飲み干してしまいたくなるほどおいしいです。

20130723

ソフトクリームも食べて、石釜パンも買って♪
片道1時間ほどの距離なので、思ってたよりもずっと近かったです。

7月のきまぐれ市

20日、でした。
暑さは覚悟の上で、すっぴん(汗が拭きやすい)、そして前髪も上げて(先月井戸から出てきたみたいだったので)、女を忘れた姿で臨みました!
それはもう、思ってた通りというか、それ以上というか、めっちゃめちゃめちゃ暑かったです!!
翌日もずーっと体が熱くてだるくてしんどかったです・・。軽く熱中症??
ホントに、夏のきまぐれ市は灼熱ですー。

お客さんも暑そうで申し訳ないくらいだったのに、たくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございました!
おかげさまで、帰りの荷物が少なくなってうれしかったです♪

開始前に撮った写真が失敗していたので、画像なしです。。

7月のイベント出店

7月ですね~。
今月は2つのイベントに出店します。

今週末の日曜日は伊予市のウェルピアに行きます!
ご家族で楽しめるイベントだと思うので、皆さん遊びに来てくださいね♪
(注:プールはまだオープンしていません。)

《ウェルピア伊予 5周年記念感謝祭》 HP きまぐれ市として参加
日時:7月7日(日) 10:00~15:00
場所:ウェルピア伊予(伊予市下三谷1761-1)

《きまぐれ市》 HP
日時:7月20日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター

アイテム手づくり市終了

今回のアイテム手づくり市、すごかったですねー!
午後になっても途切れることのないお客さんで、出店者さんたちも大忙しでした。

途中から雨が降り始めたらしいので、屋内のイベントが賑わったのかな。
あ、先週の松前のイベントで自前のチラシを作っていったのも少しは効果あったかな♪
本当にありがとうございました!

今回のイベントでも、うれしい言葉をたくさんかけていただきました。
私が思う「カワイイ!」に共感してくださる方がいらっしゃるのは、とてもうれしいです!
ただただ自分が好きなことを、思うままに行動しているだけなので、逆に申しわけないくらいですが・・・。
これからも楽しみながら、時には頑張って、ずっと続けていこうって思います。
どうぞよろしくお願いします!

20130630
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード