カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

旅に出たい

図書館で借りている本です。
「うきゃー」と叫びたくなるくらいカワイイお店がいっぱい!!

最近どこかに行きたいです。
いつもと違う景色を見て、お茶したり、お買い物したり・・・。
やっぱり京都かなぁ。神戸かなぁ。久しぶりに福岡にも。
広島や高知だと行きやすいかな♪
んー、でも行ったことがない場所にも行ってみたい。
・・・金沢、奈良、松江、もっと。

とはいえ、やっぱり今はもう少し我慢してお金貯めよう。
という場所に落ち着くのであります★
ページをめくって想像するのみ。

2月のきまぐれ市

とんでもなく寒ーい日になるだろうと覚悟をしてましたが、それほどでもなく。
出店メンバーもお客さんもいっぱいで、1日中賑わいました。
きまぐれ市に来て下さったみなさん、どうもありがとうございました!

いつもなら午後はのんびり気分なのですが、今回はホールのイベントと重なったからか、ずっとお客さんが途切れることがなくて、私もなかなか頑張りました☆
きっと今までのきまぐれ市で一番食べなかった日じゃなかろうかと・・・。笑。

5月には楽しそうな企画のお話もいただきました。
今年はちょっと新しいことにも挑戦できたらいいなと思っています♪


20120218-3

1週間後は生涯学習センターで行われる「生涯学習探Qまつり」にきまぐれ市で参加します。
ポーチの補充もできるように頑張りますので遊びにいらしてくださいね♪
広い無料駐車場があります。(階段有り)


《生涯学習探Qまつり》 HP
日時 : 2月26日(日) 10:30~15:30
場所 : 愛媛県生涯学習センター (松山市上野町甲650番地)

冬に読んだ本

あんまり家から出ない生活を送っているなぁと、今日ふと気がついた。
基本、家にずっといても大丈夫な人間なもので。
そこらへんのコンビニやスーパーに行くのと、2週間毎の病院と図書館と。近所のお散歩。
・・・老人みたい。 私の年齢ではまだ早いかな、、そうでもないか。。

今夜は、この冬に読んだ本をまとめておこうと思います。


花桃実桃」 中島京子
 これ好き!ほんと私好みの、ほっこりするオススメの1冊!

僕は、そして僕たちはどう生きるか」 梨木香歩
 梨木さんの世界だなと。映画を観終わった後のような充実感。

夢うつつ」 あさのあつこ
 エッセイと小説がセットになっていて読みやすかった。

つるかめ助産院」 小川糸
 一気に読んでしまうくらいよかったんだけど、最後がきれいにまとまっちゃったのがちょっと。。
 読み手としてはこんなふうに終わると、スッキリして気持ちいいんだけどもね。

うさぎパン」 瀧羽麻子
 ありえない展開に笑ってしまうけど、ふわふわしたかわいいお話。

やわらかなレタス」 江國香織
 エッセイは読んでいる最中の心地良さを楽しむものだと思う。
 読み終えた瞬間にその時間も終わってしまう。というわけで感想とか無しで。


    

    

よなかの散歩

またまた寒くなりました。

でもやはり冬が好き。
どんなに寒くても(とはいえ限界はあるけれど)
夏の狂気的な暑さを思い出しては、この冷えた鼻先を我慢する。

夜はストーブとコーヒー。
そしていつもの布と針。時々、本。
特別なものは何もないのに、穏やかな幸せを感じる時間です。

今読んでいるのは角田さんのエッセイ『よなかの散歩』
このところずっと小説ばかり読んでいたので、
頭と心が解れていく感じを楽しみつつ先へ進む。
それでいて、早く読み終えてしまわないように注意して少しずつ。
この時間をもうしばらく楽しみたいから、そしてまた明日。

不思議な出来事

2~3日前の朝、新聞の『地軸』のところに金縛りや幽体離脱のお話が載っていて、「あ!」と思った。
ちょうどその前日、私も同じ体験をしたもので。

それは晴れた午後のこと、横になりうとうとしたところにいきなりやって来た。
金縛りも久しぶりだったけれど、今回はちょっとなんというか、
面白いというか(面白がってはいませんね・・)スペシャル感があるというか、そんな金縛り体験でした。

まず、体が動かなくなって目が覚めた。声も出ない。
誰もいないはずの部屋の中を何人もの人たちが歩き回り、通り過ぎていく。。
そして私も起き上がる。
が、寝ている自分が見えて・・・、あ!幽体離脱だー。

テーブルやドアに触れようとしても、スルッて突き抜けてしまう。
あわわ・・・★ 
母の姿が見えたので、気づいてもらおうと声をかけても声が出ない。
触れようとしても触れられない。

ふと気づくと、母がやって来て、目が覚めた。元どおり。
・・・夢かもしれないんだけど。

金縛りは数え切れないけど、幽体離脱はこれが2度目です。
なんか、いろいろと不思議なことってありますよねぇ。

久しぶりの更新がおかしな話でゴメンナサイ。。

2月のお知らせ

2月に参加するイベントです。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 HP
日時 : 2月18日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

きまぐれ市に出店するのは2ヶ月ぶりなので、とっても楽しみです♪
他のメンバーさんがどんなものを持ってきているかもワクワクします。
かわいいもの、おいしいもの、おもしろいもの☆
私も、ちょこっと新作も持っていけるかな~。 

《生涯学習探Qまつり》 HP
日時 : 2月26日(日) 10:30~15:30
場所 : 愛媛県生涯学習センター (松山市上野町甲650番地)

松山市というより、砥部町といったほうが分かりやすいかも。
でも住所は松山市なんですね~。
いつもと違う場所での出店は新しい出会いがあります。
さて、今年はどんな・・・?
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード