カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

京都のこと ~2日目後半~

市役所前で地下鉄を降り、さあお買い物お買い物♪

まずは「三條本家 みすや針」
賑わいのある商店街のビルの間の路地を入ると、小さな中庭があり、隠れ家のようなお店が出現します。
まさしく京都!という雰囲気にちょっとドキドキしつつ、縫い針と待ち針を購入させて頂きました。

いろんなお店が並んでいるので、目についたものを見たり買ったりしながら進みます。
金平糖や飴で作ったお弁当(お菓子)がかわいくて買ってみたら、
見た目だけじゃなく味もおいしかったです!
(姪っ子へのおみやげと言いつつ、横からつまみ食いした★)

お弁当のお菓子を買った後、お腹すいたなァと思っていたら、
ショーケースにランチの見本があったので迷わず店内へ。
ガラスのお皿がとっても素敵!! クリームコロッケ、おいしかったな~♪
食後のコーヒーを飲みながら気づいたのだけど、このお店、紅茶で有名な「リプトン」でしたー。
昭和5年に京都で初めて紅茶を出したお店、とのこと。
それなら食後の飲み物、紅茶にすればよかったなー。。 
・・・コーヒーも美味しかったけどね♪
20111129-10

お腹いっぱい。

次のお買い物は「よーじや」
油取り紙しか使ったことがなかったけど、店内にはいろんな商品があって見てて飽きないー。
ここでは冬の必需品ハンドクリーム、石鹸(ゆず・はちみつ・・・他にもたくさん種類がありました)など購入。

「鳩居堂」
ここも絶対行こうと決めていたところ。
見るもの全部に興奮してしまいます。珍しい書の道具などがいっぱい~。
小1時間ほど店内をうろうろしたものの、結局実用的な葉書やポチ袋を。

さて、ここでタイムリミット。
河原町のほうにもチェックしていたところがいろいろあったのに、残念!
一つのお店に入ったら、時間がかかりすぎちゃうのが原因ですねぇ。
一人で気ままにお買い物、もいいけれど、気まますぎて時間を忘れる。。

京都駅に戻り、お菓子やコーヒーなどのおみやげを購入。
時間がないので急ぎ足ーー。 一旦ホテルへ。

夕方4時、お友達とこの前で待ち合わせ♪
4年前に初めてこれを見た時、めっちゃテンションが上がったのを覚えてる☆
20111129-14

お友達と一緒に電車に乗って城陽市へ。
お目当ては「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」
私にとってはこれがこのツアー最後の参加でした。

文化パルク城陽
20111130-2

ライブが行われたホールの周りもキラキラがいっぱい☆
20111129-11

チケットを一人で取っていたので、両隣は知らない人・・・と思っていたら、
いざ席に座ってみたら、お隣が知ってる方でした♪
名前も連絡先も知らないけれど、ナオタローさんのライブやイベントでよく会ってお話する方。
ライブ途中も時折目を合わせて、笑い合えて、ほんとに楽しかった!

さて、京都駅に戻り、ファミレスでだらだら食べて飲んで喋り・・・就寝☆

京都のこと ~2日目前半~

11月30日。
予定では、一乗寺周辺に行くはずでした。
でも1日目に行けなかった南禅寺に行くことにして、この日は南禅寺と近代美術館とお買い物に変更。(朝の時点では)

早起きにも失敗して、ホテル出発は結局10時前・・。
また蹴上駅まで地下鉄に乗りました。(この日も1日フリー切符を購入)
前日からこの周辺ばかり行ったり来たりしてて、なんか時間の無駄が多いかも~。
と反省しつつも、穏やかな秋の晴れ空に浮かれ気分♪

20111129-3


南禅寺到着~☆
20111129-4


修学旅行らしき学生の団体やおじさまおばさま集団で、三門は大変なことになっています。
20111129-5


紅葉!
20111129-6


ドラマでよく見る水路閣です。
現在でも水を運ぶ疎水として使用されているとのこと。
下から見るとすごい迫力!
20111129-7


そして方丈庭園に。
今こうやって思い出しても、クラクラしてきそう!
澄み切っていて、張り詰めているのに穏やかで、導かれていく感じ。
心がきれいになったような気がします。
20111129-8

20111129-13

20111129-12

20111129-14


しばらくまた境内を散策。
20111129-9

気がつくとお昼をとっくに過ぎて、またまた予定変更。
美術館は諦めて、市役所前まで地下鉄に乗ってお買い物へ。

では、続きはまた・・・。

源氏物語

水曜日なので映画を観ました。
観たい作品はずっといつもあったのに、タイミングが合わなかったり体調が良くなかったりで、やっと今日。

そういえば京都で、何度となくこの映画のポスターを見たのでコレにしました。
源氏物語 千年の謎

レディースデーとあって、さすがに女性のお客さんでいっぱいでした。
風景や色、音楽、衣装、そしてもちろん生田くんも素敵でした。
思ってたよりもCGがすごくて、ホラー的な怖さもあって、思わず薄目になる場面も。
やはり一番怖いのは、女の嫉妬心?でしょうか。
あぁ、こわいこわい。。

京都のこと ~1日目後半~

哲学の道に着きました。

20111129-8

時折、団体のおばさま方に会うくらいで、思ったよりも人が少なくてのんびりと進みます。
途中ネコの雑貨屋さんがあり、姪っ子に出す絵葉書を購入。

20111129-3

20111129-9

この後予定していた南禅寺には明日行くことに。
お寺の拝観受け付けは結構早い時間に終了します。

道すがらのインクライン。
上から。

20111129-4

横から。

20111129-10

このまま永観堂のライトアップの時間を待つか・・・と思いつつ、微妙に長い時間だし、やはり疲れたので出直すことに決定。
地下鉄1日乗り放題だしね♪ 蹴上駅から乗車。

烏丸御池で降りて、以前からネットで見てはワクワクしていた『BOBBiN ROBBiN』さんへ。
やはり、私の好きなものがいっぱい!
クリスマス柄のエプロンのキットや布を買いました。

そうそう、駅を出て地図を見ながらお店の場所を確認していたら、
一人の男性が「何か分からないことがあったら聞いてください」って声をかけてくれました。
ふとした優しい言葉にうれしくなりました。
オジサン、アリガトウ☆

ここでホテルにチェックイン。
気づかなかったけど、足がめちゃくちゃ痛くなってました。
ずっと歩きっぱなしだったし。。

しばらくお部屋でダラダラ過ごして、さあまた出かけます。
永観堂から蹴上駅までちょっと遠かったので、今度は京都駅から永観堂道までバスに乗りました。
19時頃だったっけ。
京都の町がすごくキレイで、途中イルミネーションも見えたり♪

さて、永観堂。

こんなに美しいとは思ってなかった、ってくらいに美しかったです。
そして、カップル多かったなぁ。
一人で来ている人なんて、私くらいだった・・。
ま、そういうのは全然気にしませんけどね。笑。

20111129-11

20111129-12

20111129-13

ほんとは、この後に青蓮院のライトアップを見て、ソワレでゼリーポンチとか食べてみたいなと思っていたのだれど、如何せん時間がありません・・・!!
ガイドブックでの永観堂の所要時間は40~50分だったのに、私は2時間近くいましたから。。

そしてそのままホテルに戻って就寝☆
夜ご飯はコンビニおにぎりとスープで済ませて。(かなりサミシイ・・)

京都のこと ~カフェ shizuku~

京都に行った時のことを、ぼちぼち書き出していこうと思います。
(自分のための覚書含む)
お時間があればお付き合いくださいませ。

松山市駅7時半発京都行き高速バス乗車。
長時間のバス移動だけど、途中15分ずつ2回の休憩のおかげか疲労感ゼロ♪

13時前に京都駅に着いて、荷物を預けたら地下鉄1日フリー切符を購入、600円で乗り放題です☆
京都~烏丸御池(乗換え)~三条京阪、ここからは京阪電車に乗り換えて出町柳下車。
ずっと向こうに見える山には『大』の文字が! 
あー、ここは京都なんだって実感。
目指すは映画「マザーウォーター」に出てきたタカコのコーヒー店です。

バスに乗ることも考えていたけれど、気持ちよすぎて結局歩きました。
手づくり市で有名な知恩寺の前も。
あの京都大学の前も。(ここで山梨ナンバーの車の方に道を聞かれました。)

そして、カフェ『shizuku』に到着!

20111129-6

映画の中ではコーヒー屋さんだけど、ご飯ものも充実したカフェになっています。
ハツミが初めて入って座った席に、私も座りました♪

お腹が空いていたので、グリーンカレーを注文。
美味しかったです。とっても!

20111129-5

知らない町で一人、初めて入ったお店。
それなのにこんなに落ち着くのはどうしてだろう。
ほんと、ずっとこうしていたいくらいの心地良さ。

映画で光石さんが赤ちゃんを抱っこして通り過ぎる道をぼーっと眺めて。

20111129-15

お店の前の道は、こんな素敵な散歩道に続いていました。

20111129-7

この時点で午後3時、もうすでに計画通りには進んでいないけれど、
京都の町で急ぐことなんてしたくない。
回れるところだけ見ることに。
銀閣寺が気になりつつ、そのまま哲学の道へ。

次回に続く。

12月のきまぐれ市

10月から毎週のように続いていたイベント出店は、きまぐれ市をもって終了しました~。
活動を始めてからこんなにもハードに予定を入れたことはなかったかも。
どうにかなるものですね☆
どのイベントもキャンセルすることなく無事に参加できてよかったです。
いろんな方々のおかげです。
どうもありがとうございました。ありがとう。(感謝の言葉は二度言います。)

12月のきまぐれ市。
20111211

いつもとほんの少しだけ、ブースが変更になっていました。
ということは、新しい出会いがあります♪
今までは挨拶程度だったメンバーさんと近くの場所になったりするので、ちょっと踏み込んだ会話まで。
輪がどんどん広がっていく感じ。・・・素敵です!

そして、今月は25日にもコミセンできまぐれ市が開催されますよー。
ワークショップがメインなので、家族で楽しめるイベントになりそうです。
私も遊びに行けたらいいなと思っています。(一人で・・・笑)
みなさん、楽しいクリスマスになりますように♪

さて、そんなこんなで、実は委託先さまへの商品の納品がおろそかになっています。
大変反省しております。。
頑張ります。

「手作り&カントリー雑貨フェスタ」ありがとうございました!

とってもいいお天気でした。
お客さんもたくさんでしたね♪
みなさん、どうもありがとうございました。

南予方面のイベントに参加させていただくようになって2年ほどになります。
(とはいっても年に2~3回くらいですが。)
南予のイベントの時しかお会い出来ない方もいらっしゃるので、毎回とても楽しみです。

今回は、以前イベントでお話したご夫婦の方との再会もありました。
今年の夏、ちょうど姪が生まれる時だったので、お腹の大きな女性を見て話しかけたのでした。
そのご夫婦が赤ちゃんを抱いて、宇和まで来てくださったのです。
お父さんそっくり! かわいいー! マシュマロのような赤ちゃん♪
そして、クリスマスプレゼントにとたくさんお買い上げしていただきました。

本当にありがとうございます!
お二人のとても幸せそうな笑顔に、私の心もほんわかと温かくなりました。
またどこかでお会いできることを、心から楽しみにしています。

さあ、次のイベントは恒例のコミセン・きまぐれ市ですよ♪
珍しく日曜日の開催なのでお間違えのないように・・・☆
私の出店はこれが今年最後になります。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 
日時 : 12月11日(日) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

明日は「手作り&カントリー雑貨フェスタ」

宇和では1年ぶりになる『手作り&カントリー雑貨フェスタ』が明日開催されます。
JR卯之町駅からすぐです。
宇和インターからも近いです。
お天気も回復しそうなので、ぜひ遊びにきてくださいね~♪

ブースによってはプレゼントを用意しているところもあります。
私の「ソライロコトリ」では、800円以上お買い上げの方先着10名様に、粗品(ほんとに粗品ですが・・)をお渡しする予定です。

《第4回 手作り&カントリー雑貨フェスタ in 宇和》 
日時 : 12月4日(日) 10:30~16:00
場所 : 宇和文化会館2階中ホール (西予市宇和町卯之町3丁目444番地)

京都へ

2泊3日京都の旅。

幸運なことにずっとお天気がよくて、日中は上着を着ていなくとも歩けば暑いくらい。
20度くらいあったそうですね。びっくり。

時間ができれば旅の記録としてじっくり綴ることがあるかもしれないけれども、今夜は取り急ぎ数枚の思い出を。

永観堂のライトアップ。
20111129-2

インクライン。
20111129-4

南禅寺、水路閣。
20111130

哲学の道。
20111129-3

1年前、映画で観たあの場所。
20111129

東福寺。
20111201

文化パルク城陽 プラムホール。(この旅最大の目的)
20111130-2

京都に行くきっかけとなったのはもちろんあの方のライブなのけれど、
この時期なのだからと2泊して観光も欲張って。
ほんっとーに素敵な旅になりました。
さぁ、また明日から頑張ろうー♪
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード