カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

きさいや広場

4月29日は昭和の日、そして「カントリーフェスタ in 宇和島」が開催されます。
南予だけでなく松山からも、かわいい雑貨やハンドメイドが集まります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

《カントリーフェスタ in 宇和島》 
日時 : 4月29日(金・祝) 9:00~16:00
場所 : きさいや広場 道の駅みなとオアシス
(宇和島市弁天町1-318-16)

その会場となる「きさいや広場」へ先日(と言っても1月だった・・)下見を兼ねて行ってきました。

まずはお昼ご飯です。
ちょっとしたフードコートかと思いきや、本格的なお食事も出来るお店ばかりでびっくりしました。
宇和島の郷土料理や地元食材を使ったお料理など、メニューもいろいろ。

せっかくなのですが、お魚類が苦手なため、私はみそラーメンを。
入り口で食券を買ってから入ります。

20110121-3

とってもおいしかったです!!
イベント当日もラーメンを食べて帰ろうかと思っています。
でも、カレーライスもおいしいとのことなので、悩みますなぁ・・・。

それから、ここでは「ロイズ」のお菓子をいつでも買うことができるんです。
うれしいですよね♪

さて、場所のほうですが、宇和島道路朝日町ICを降りてすぐにあります。
松山からだと、56号線から宇和島道路に進んで、トンネルを出たら下道に下りて右折します。

高ーい看板が目印です。

20110121-1

全体を撮ってみたのですが全然伝わらないので、きさいや広場のHPもご覧下さいね。
カントリーフェスタは左側奥の屋根付き広場で行われます。

2<br />0110121-2

余談ですが、、「きさいや」というのは宇和島の方言で「来てください」という意味らしいです。
同じ愛媛県内なのに、南予の言葉は松山とはまたちょっと違いますよねぇ。
なかなか面白いです☆

お誕生日♪

4月23日。
今年もまた、「おめでとう!」の気持ちで。

20110423-2

20110423-1

注:全部一人では食べてませんよ★

ちょっとうれしいモノ

最近の雑誌は付録が豪華すぎて、本が付録なのかとさえ思ってしまいます。

が、
やっぱり付録はうれしいものです。

先月号に続いてまた買ってしまいました。
本の内容も好きだし、付録も素敵だし。

20110419

その本とは・・・
「リンネル」ですー。
今日の午後、ふと本屋さんをのぞくと、発売日は明日だけどもう並んでいました。

今度の付録はキャトル・セゾンの保冷機能付きピクニックトート♪
予想以上にしっかりしていて、これからの季節、必需品になること間違いなし。

今日はなんかちょっとうれしい日でした。

4月のきまぐれ市

きまぐれ市に出店するようになってちょうど2年が経ちました。

今月からは体育館前の庭も使うことになったので、
出店数は増えたけど、全体的にゆったりした雰囲気でした。 

お客さんはいつもより若干少なめだったのかな?
他のメンバーさんやお客さんとたくさんお話できて楽しかったです。

この日は差し入れもたくさんいただきました♪
全部一人でぺロリです★
ありがとうございました!

20110416


お知らせ:「樹庭」さんでの委託販売は終了しました。
ありがとうございました。

きまぐれ市がパワーアップするらしい

4月のきまぐれ市は16日土曜日に開催します!
いつものように、コミセンで。

ですが、
今まで以上にすごいことになるらしいです★

図書館やキャメリアホールがある「コミュニティープラザ」には手づくり雑貨や食べ物が、
その入り口になる「空の広場(前庭)」にはキッチンカーが入り、
道路に面した「風の庭(体育館前庭)」はのんびりゾーンに。

週間天気予報の雨マークもなくなりました。
うららかな春の日になるといいな♪

とりあえず予定が入ってないって方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お一人でもきっと楽しめます!

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 HP 
日時 : 4月16日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

さくら

今年の桜はのんびりと。
4月半ばになってもまだ咲いてますね~。

今年はお花見してないなぁ・・。
私の「お花見」とは、桜の木の下を歩いたり、立ち止まったり、
ベンチがあれば座ってコーヒー(この際缶コーヒーでも可)を飲んだり、
春の中でゆるりとした時間を過ごすことをいうのだけれど、
来週は桜はもう間に合わないかな。

毎月2回は必ず通るこの道。石手川公園の辺りです。
2週間前はまだほとんど開いていなかった桜も、今日はもう満開!
花びらは風に舞い、道の上でくるくる廻る。

20110414


車の中で聴いたのはもちろんこの曲。

宮城と深い関わりがある曲。
風景、心情、すべてにハマりすぎて、
もう笑いたいのか泣きたいのか分からなくなる。


くまちゃん 他3冊

この春に読んだ本。

「くまちゃん」 角田光代
yomyomで読んだことがあるものばかりだけど、
続けて読むとまた良いです。



「金色の野辺に唄う」 あさのあつこ
絵に惹かれて手に取ってみたら、中身はそれ以上に美しかった!
ほんとに、選んで大正解でした。
長い人生、途中でいろいろありながらも最期をこんなふうに迎えられたら素敵だな。


 
「博士の愛した数式」 小川洋子 
偶然深夜のテレビで放送していた映画を観てからいつか原作を読みたいと思っていて、ようやく。

ふんわりとした柔らかさが漂いながらも、
定規で引いたような直線や角があちこちに見える気がするのは、
数字がたくさん出てくるから? 博士のイメージ?
とはいえ、映画のシーンが重なってやさしい気持ちになれた。

数学は苦手だったけど、数字がこんなにも芸術的な一面を持ってたなんて。
 


「おそろし 三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき
宮部さんの時代小説、好きなんです。
不気味だけど、それだけじゃなくて。



もう1冊、おまけ。
「だれがすんでいるのかな」 五味太郎
3歳の姪っ子が先日図書館デビュー★
一緒に借りました。

姪っ子に読んであげながら、この家はもしかして地球なのかなって思いました。
そうだとしたら、宇宙人がおみやげ持ってやってくるかも・・・。
深読みしすぎかな?

コンテックス タオルガーデン

新しく委託でお世話になります。

今治市宅間の「コンテックスタオルガーデン」さんです。
昨日ご挨拶に伺いました。

1950年に建てられた織物工場をショップと喫茶店に改装されていて、落ち着いた雰囲気でとても素敵です。

20110406-4

肌触りよいタオル製品を中心に、アクセサリー・洋服・雑貨などもあります。
もうすぐ2人目の姪っ子が誕生予定なので、ベビー用品もゆっくり見せていただきました。
出産のお祝いにもちょうどいいですね。ふわふわ~♪

入り口にはタオルで出来たこいのぼりが泳いでいます。
このこいのぼりは喫茶のマスター手づくりとのことです。すごいですね☆

喫茶は左側にありますよ。

20110406-2

コーヒー、おいしかったです!
日本茶や和のスイーツも気になります。。

20110406-1


さて、委託のほうですが、「ソライロコトリ」のかわいいポップも作っていただいて、ポーチを中心にショップに並んでいます。
東予方面では初めてになるので、また新しいお客様にも見ていただけたらうれしいです。

場所は松山からだと196号線から行くと分かりやすいと思います。
今治市に入ってすぐ、今治バイパス(4車線)になったところに看板が出ています。
左折して1分ほど進むと到着です。

東予方面からお越しの場合は今治バイパスを松山方面に進んでいただいて、2車線になるすぐ手前で右折になります。
大西町の手前といったほうが分かりやすいでしょうか。

・・・説明が下手なので、地図で確認してください。

ほんとに素敵なお店なので、ぜひドライブがてら行ってみてくださいね♪
月曜日が定休日です。

よろしくお願いします。

こまぴたっ!
Kontex Towel garden

愛媛県今治市宅間甲854-1
営業時間:10時~18時
定休日:月曜
TEL:0898-23-3933 
データは2011/04/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

大街道フリーマーケット

こちらもまたずいぶんと日が経ってしまいましたが・・・。
先月27日に大街道で開催されたフリーマーケットの様子です。
この日のブース代はすべて大震災の義援金として寄付されたそうです。

大街道でのフリマに参加するのは初めてでした。
「フリマ」と名が付いていながらもハンドメイドのブースが多かったです。
3月末にしては寒い日でしたが、お昼を過ぎる頃には大勢のお客さんで賑わいました。
ブックカバーやポーチ、特にペンケースがよく売れました。
さすが春休み、新学期の準備ですね。

20110327

この日は体調が悪くて、少し早めに片付けさせていただきました。
お友達の近くでの出店だったので、お友達にもたくさんお世話かけました。
みなさん、ありがとうございました!

今はすっかり体調もよくなったので、またかわいいものをいっぱい作りたいです。

3月のきまぐれ市

ずいぶん日が経ってしまったので、思い出しながら書いていきます。
3月のきまぐれ市はいつもと同じコミセンでいつものように第3土曜日の開催でした。

この日はびっくりするような偶然の再会がありました。
20年?もっとかな?・・・そのくらい久しぶりに会う同級生。
同じだけ歳をとり、でもやっぱり全然変わらないー★
きまぐれ市には初めて来たそうで、「こんなに楽しいことをやっているなんて知らなかった。」と、うれしい言葉を。

きまぐれメンバーになって、この3月でまる2年。
きまぐれ市をほめてもらうとうれしくなって、ふふふん♪と鼻の穴が膨らみます。笑

20110319

うっとりちゃんとポーチが人気でした。
うっとりちゃんは、テレビでよく拝見する方にもお買い上げしていただきました。
実際にお会いしたら、テレビ以上にお綺麗でかわいらしく、私のほうがうっとりしてしまいました~。

4月のきまぐれ市も第3土曜日に、コミセンで。
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード