カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

ノルウェイの森

体調は良くないけれど、特に悪いというわけでもなく。
創作意欲もなく、ただぼんやりとしていることが多い今日この頃。。

その「ぼんやり」の中には、ちくちくしたり、本を読んだり、映画を観ることも含まれますが。
なーんとなく、体や脳がチャキッとしないのは、寒いからなのか歳なのか★
・・・後者でないことを願います。

さて、先日のボウタイのキルトは完成しました☆
載せようと思いながらも、写真がキレイに撮れなくて・・・。
再チャレンジ成功したら、ここでもお披露目いたします♪

ノルウェイの森」 ようやく観に行きました。
ネタバレや感想までも目や耳にすることを避け、100%白紙の状態で映画館へ。

あの大作を2時間に収めることは不可能なんじゃないかとは思っていましたが、
やはりカットされている部分も多くて、残念な気はしました。
原作を読んでいない人は分かりにくいんじゃないかな・・。

気に入ったところと、気に入らないところ、いろいろあります。
気に入らないところには触れませんが、、気に入ったところを二つ三つほど。

景色、というのか、自然の風景が美しかった。
風の流れる様子とか季節とか、そして海。
心理的なものと絡まりあっていて、ただただ綺麗だったり切なかったり。

40年ちょっと前くらいの設定なので、部屋の中にある小物が昭和レトロでかわいい!
花の絵のお鍋とかカーテンの模様とか。いろいろ。

それから、偶然なことだけど、
映画の中で「直子」が被っていた帽子が、私のお気に入りのニット帽ととてもよく似ていました。
ちょっとうれしくて「うふふ」ってなりました。

右岸

先日読んだ「左岸」に続いて「右岸」を読みました。
二人の人間の人生を見ることができます。
心が重くなったような気がします。(悪い意味でなく。)

廻ったり、流れたり、重なったり、辿り着いたり。
・・・人生って、長いのに、振り返ればあっという間。




そして、一緒に借りてきたのが、瀬尾まいこさんの「僕の明日を照らして」
瀬尾さんの作品は好きなものが多いけど、これは私にはちょっと合わない、かも・・・。
読み終わっても、どこか納得いかない、というか。
私個人の感想だから、「こういうの好き!」って方も多いと思いますが。。


ひゅぅ~~っと。

前に友達と話していたこと、をふと思い出した。
忙しい時に、自分がもう一人いたらいいのに、と。

他人ではダメなのであって、もう一人の自分。
頭の中は共有しているので、自分が思ったとおりに縫ってくれる。
手は4本になるし、指は20本になる! はかどること間違いなし!

「今日はもういいよ」という時は、
ひゅぅ~~っと息を吸えば、中に戻ってっておしまい★

最近は手づくりのイベントがあちこちで開かれてますねー。
となれば、どうしても重なってしまうこともあるわけで。
あーぁ、同じ日に別々の場所に存在することができたなら・・・。

おーい! ドラえもーん!

さて、ふざけた話は終わりにして、
マザーウォーター」が、春には松山市内の映画館でも上映されるそうですよ。
ゆるゆるすぎて、好き嫌いが分かれるところだけど、好きな人にはたまらないはず☆
近くに来るのなら、もう一度観に行こうかなぁ♪


あ! そういえば、以前幽体離脱したことがあるんです。
でも、これはまた別のお話ですねー。

ちくちく、ちくちく。

途中で放置したまま、気がつけば数年経過。。
年末からそんな作品を引っ張り出して、少しずつまた針を入れています。

クッションにする予定のハイビスカスのハワイアン。
トップの状態で忘れ去られていたところを救助して、しつけをかけました。

20101230


ボウタイのキルトはキルティングの途中。
これは少しずつ、ほんとに少ーしずつだけど、思い出したように縫っていました。
が、寒いこの時期、ひざ掛け代わりにしながら針のスピードが上がってきています。
時間が経てば自然に消えるマーカーはとても便利です♪

20110117-1


トップが仕上がって写したものが、なんと2007年の日付・・・!
いくらなんでもそろそろ完成させなくては。

ベビーキルト②

1月のきまぐれ市

悪天候の予報はハズレ。
寒かったけど、雨や雪にならなくてよかったです。

しばらくのんびり過ごしていたので新作はあまり作れなかったけれど、
いつものお客さんも新しいお客さんも来て下さって、楽しくお話できました。
ありがとうございました!

20110115


来月のきまぐれ市は「ひめぎんホール」です。

11月の宇和町のイベントの時にお渡ししたきまぐれ市のチラシには
2月13日開催となっていましたが、27日に変更になりました。
どうか、お間違えのないように・・・。

新春きまぐれ市は15日

15日土曜日は今年初めてのきまぐれ市です。
まだ少し左胸が心配なところですが、のんびりと楽しんでこようと思います。

天気予報は雪マーク 寒そう・・・。
あったかくして遊びに来てくださいね♪

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 HP
日時 : 1月15日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)


追加で作ったデジカメケースとスケジュール帳です。
かわいいーー! (自分で言う)
自分で言うとよく人に笑われますが、作った本人が「かわいい!」と思えるものじゃないと、お客さまからお金をいただけませんよねぇ。
これからも手前味噌でいきたいと思います☆

20110113

寒中お見舞い申し上げます

お久しぶりです。。

さて、私はといえば、12月からの風邪が行ったり来たり・・・。

風邪以外のところにも不安な症状ありで、
24日に病院と図書館に行ったきり、どこにも出かけないまま年が入れ替わり、
一昨日の病院が今年初のお出かけとなりました。
喪中だったとはいえ地味な年末年始★

ごろごろしながら、本を読んでいました。

    

「ノルウェイの森」は映画を観るために文庫を買って、7~8年ぶりに再読。
でもまだ咳が残っているので、映画館まで観に行くことができません・・・

「左岸」は久しぶりに手に取った江國香織さんの。
かなり厚くて、字が2段になっているのに、続きが気になってなかなか止まらない。
別目線から描いた辻仁成さんの「右岸」が早く読みたいです。


そして、体調のほうですが、かなり落ち着いてきました。
スタートが遅れましたが、イベントに向けて今日から制作も始めてみました。
休養中にのんびり縫っていたキルトも追々アップしていきたいです。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード