カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

2010年のワスレモノ④

警固公園のイルミネーション。キラキラ☆

20101203-9

7月のアノ日を思い出す、ソラリア。
ナオタローさんが歌った場所には大きなツリーがありました。

20101203-7

2010年のワスレモノ③

福岡の続き。

美術館を出て、しばらく歩いてお昼ご飯♪
1年ぶりの「キラキラカフェ とねりこ

20101203-2

はじめてだったら、きっとドキドキするような入り口。
2回目なので、余裕でずんずん進んでいきました☆

20101203-3

20101203-4

この日のランチは煮込みハンバーグでした。
苦手な食材でも、ここでなら美味しくいただけちゃう。

20101203-5

そうそう、1年前もこのカップでコーヒー飲んだっけ。

20101203-6

風がとても強い日でした。

2010年のワスレモノ②

福岡に行った時の、まだ記していないもの。

今回の福岡行きのもう一つのお目当てだった「シャガール展」
こちらは福岡市美術館。

20101203-8

20101203-1

絵画とか美術とか、実はよくわからないけれど、シャガールの絵は心惹かれます。
夜に見る夢を描いたような、色が散らばったような。

入り口で借りる音声ガイドは、DAIGOの声も交えてあって、分かりやすく説明してくれました。
今までなんとなく観てきたものも、シャガールという人物を知ることによって見え方も違ってきます。
私がより好きだと思うのは、後期の作品だということも判明。
その理由もなんとなくわかるような気がする・・。

2010年のワスレモノ①

残しておきたいことの一つ一つを、今夜。

まずは11月下旬に行った「栗林公園」のこと。
桜と紅葉の時期にはライトアップされると知って、見に行きたくなったのです。

20111125-1

20101125-2

だんだん薄暗くなり、灯りが点くと一気に幻想的な風景になりました。

20111125-3

初めて行った時の自分の気持ちとか、その時一緒にいてくれた友達とか、
そういうものが関係しているとはいえ、やっぱり好きです! 栗林公園♪

休養中

砥部が終わった途端に体調を崩してしまいました。

頂いたコメントやメールのお返事が遅れていてごめんなさい。。

今年最後の出店です

今週末のイベントのお知らせです。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時 : 12月18日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

《第6回 ハンドクラフトマーケット》  私は3階のお部屋にいます♪ 
日時 : 12月19日(日) 10:00~16:00
場所 : 砥部町文化会館 (伊予郡砥部町宮内1410番地) 

ぜひ予定に入れてくださいね~。


来週になったら少し落ち着くので、本を読んで、映画を観て、
お友達にメールして、旅日記を書いて、
編み物して、パッチワークとかしたいです。
あと、ちょっとお掃除・・・。

冬の雑貨屋さん終了しました

小さいけれど、初めて自分たちで計画を立てたイベントです。
秋に続いて2回目となった今回の「冬の雑貨屋さん」には、
前回よりずっとたくさんのお客さんが来てくださいました。

女性ばかりが集まるおしゃれなハンドメイドイベントではなく(それも素敵ですが)
このイベントは、誰もが気軽にふらりと立ち寄れるような、町の雑貨屋さんみたいな雰囲気にしたいと思っていました。
その願いどおり、幅広い年代の方がゆっくり見て回ってお喋りしたりしていました。

出店者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

このイベントの様子はコチラからご覧ください。

冬の雑貨屋さん開店しています

《冬の小さな雑貨屋さん》
日時 : 12月11日(土) 11:00~16:00
         12日(日) 10:00~16:00
場所 : アルドールはただ重信店2階 (東温市牛渕1008-1)
      R11沿い お菓子館東隣

1日目が終了しました。
今日の様子はコチラからご覧ください。
12日の夕方4時までやっています。

20101211

マザーウォーター

愛媛では1月公開予定ですが、
風の強い午後に、一足お先に福岡で観てきました。

マザーウォーター

なんでもない日々、物語のない物語ということで、
きっと好き嫌いが分かれるであろう、この作品。
話の展開よりも、そこに漂う空気を感じて楽しむような・・・、こういうの好きです♪
映画を観た、というよりも、動く写真展を観てきたような、そんな気持ち。

穏やかに過ぎる時間とは裏腹に、ド派手なパンフレットに驚きです★

あ、そうそう、
この映画にはナオタローさんも出演しています。
ナオタローさんといっても、直太朗さんではなくて、「直太郎さん」です。
ある意味、直太郎さんが主役といっても過言ではないかもしれません。
かわいいという形容詞では足りませんー。

椅子も、いいな。
お豆腐はやっぱり苦手だけど。

福岡キルトウィーク2010

行ってきました~! 福岡ドームでのキルトウィーク。
パッチワークキルトの、大きな展示会です。

一人でのんびりゆっくり、何度もぐるぐる。
気がつくと5時間近く経過してました。

20101204-2

この日の空は青すぎるくらいの青でした。

20101204-1

どうしてあんなスゴイものが作れるのでしょう~。
もはや手芸ではなく、芸術作品☆
何度ため息をついたことやら。

アート的なミシンキルトは見るだけでもうお腹いっぱい。
でも、というか、やはりというか、
自分が作りたいものとなれば、手の温もりが感じられる、暮らしに寄り添えるキルトかな。

とはいえ、
ボタンやレースやスパンコール、ビーズ、なんと紙まで!と、いろんな素材を取り入れたものはちょっと真似してみたい。
ヨーヨーキルトも侮れない存在。

そしてもちろん、もう一つのお楽しみといえば、販売ブース。
布や糸もたっぷり買ってきました。
12月のイベント出展が落ち着いたら、何か作りたいな~。
(大好きな松山敦子さんのかわいいパネル柄も買ってるし♪)

・・指の一本一本が針になってしまってもかまわないくらい、縫いたい。。

あったか展のお知らせ

気がつけば、いつのまにか12月。
いよいよ今週末は『あったか展』です。

日時 : 12月5日(日) 11:00~16:00
場所 : Cafe マリラ&マシュウ (松山市石風呂町甲1091-5)


場所は、松山市内からだと三津方面~松山観光港に抜ける長いトンネルのすぐ手前、左側の建物です。
お店の駐車場が小さいので、少し手前の別の駐車場に停めて歩いて頂くことになるのですが、あったかい素敵な作品がいっぱいなので、ぜひ見に来てくださいね!

イベントの詳細は、わんさんのブログをご覧ください♪

当日、私は残念ながら行くことができないので、委託での参加になります。

宇和で売り切れてしまったクリスマスオーナメントや、うっとりちゃんもありますよ~。
ポーチもいろいろ♪ こちらもまた追加しました

20101201

スヌードとかマフラーとか

編み物の手が止まりません・・・。
とはいえ、イベントや委託の作品も作らないといけないので、
休憩中や病院の待ち時間など、ちょっとした時間を見つけては編んでいます。

ドリームで見つけたかわいい糸(しかもお買い得価格!)で編んだスヌード第2弾。
12号針で編んだので、すいすい編み上がりました。 3玉半使用。
いつも地味な色の洋服ばかり着ている母親にプレゼント♪

20101202-2


さて、次は自分用。
先日買った本の表紙になっている帽子&マフラー、のマフラーです。
編みこみするのって、20年ぶりくらいかも・・・★
楽しくて、ついつい編みすぎてしまいました。(忙しいのに~

ここからしばらくは単純な編み方なので、また持ち歩いて編んでいこうと思います。
5号針なので、完成まで時間がかかりそう。。
一応年内完成が目標です。

20101202-1
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード