カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

トイレット

宇和のイベントが終わってからの2日間、自分の中での「休暇」ということで、好きなことをしました。

24日、映画館へ。
観たのは『トイレット』です。
期待通り、優しくて良い映画でした~。

以下、覚書です。


一言も喋らない「ばーちゃん」の表情が変わっていくこと。
言葉がなくても通じ合うこと。
胸に温かいものがじんわりと広がって、何でもない場面が特別な場面に思えたり。

古いミシンが動くようになるところ。
バスに乗って布を買いに行く。 並んでいる。 選ぶ。 縫う。

モーリーの弾くピアノが美しかったこと。
ギョウザがとてもおいしそうだったこと。

ふと思ったのが、足踏みミシンで服を縫う、ということと、
ペダルを踏みながらピアノを弾く、ということは似ているな、ということ。

自分がやりたいと思うことをやる。

あー、観に行ってよかった。

第3回 手作り&カントリー雑貨フェスタ in 宇和

ものすごい数のお客さんで、午前中は通路を歩くのも困難なくらいでした!

地元の方も、遠方からの方も、スタッフさんも、出展者さんたちも、
皆さんどうもありがとうございました。
忙しかったけれど、とても楽しい時間でした♪

私のブースはコの字型にテーブルを配置しました。

20101123-2

20101123-1

20101123-3

20101123-4

スケジュール帳やクリスマスのオーナメントは早い時間に売り切れてしまいました。
うっとりちゃんも大人気でしたよ。
新作のデジカメケースも、定番のポーチも、次々にお持ち帰りしていただけて、
ほんとにうれしいかぎりです♪

また次のイベントに向けて、頑張って作っていこうと思います。

クリスマスオーナメント

数年前から作り続けているものですが、
毎年人気のようなので、凝りもせず今年もまた。

今年になって、もう第2弾のまんまるたちが並んでいます。
(あ、オフホワイトのまるが写ってないですが・・。)
これから頑張って仕上げます

20101121

ツリーに飾ってもよし、ラッピングに使ってもよし、もちろんそのままでもよし☆
これからのイベントに連れていきますよ♪
よかったら見に来てくださいね

《第3回 手作り&カントリー雑貨フェスタ in 宇和》
日時 : 11月23日(火・祝) 10:30~16:00
場所 : 宇和文化会館2階 中ホール
      (西予市宇和町卯之町三丁目444番地)

《あったか展》
日時 : 12月5日(日) 11:00~16:00
場所 : Café マリラ&マシュウ (松山市石風呂町甲1091-5)

スヌード?

最近やたら「スヌード」という言葉を聞きますね~。
なにやらマフラーを輪にしたようなものだとか。
端が垂れてこないので、おうちで使うのにもちょうど良さそう♪
これは編んでみなくちゃ。

先日のきまぐれ市でお店番をしながら編み始めて、昨夜できあがりましたー!

横、の感じ。↓

20101212-1


縦、の感じ。↓

20101212-2


ふらりとのぞいた本屋さんで、手に取った1冊。 お買い上げ~。
本の中ではティペットになっている編み方で、このスヌードを編みました。

表紙になっている帽子もかわいいでしょー?
もう毛糸も買ってあります~。
来週の宇和のイベントが終わったら、編み始める予定です☆

読書の秋、というのに

もう11月も後半なんですねー。

年を重ねるごとに、時の流れの速度が増していきます。
未来だけじゃなく、過去もあっというまに遥か遠く。

1週間前のことが1ヶ月前の出来事のように感じたり。
ぼんやりしてたら、置いてかれる。
て、ぼんやりするのはキライじゃないけど、今はその時ではない。 と思ってます。

さて、そんな秋に読んだ本です。
たった2冊しか読めなかった・・・。


終の住処 磯崎憲一郎

以前、芥川賞を受賞された時から気になりつつ、やっと読みました。
いつもは女性目線のものを読むことが多いので、これはちょっと面白かったです。
なんでもない日常を切り取ったものって、私はかなり好きなので。





パスタマシーンの幽霊 川上弘美

「クウネル」に連載されていたものなので、読んだことがあるものもちらほら。
ほっこり&切ない感じが、やっぱり好きです。


11月のきまぐれ市

今月のきまぐれ市はひめぎんホールでの開催になりました。
いつものコミセンよりも広いのかな? 開放感があって、いい感じでしたよ☆
「はじめまして」の方も、「いつもありがとう」の方も、たくさん来てくれました。
ありがとうございました!


来年のスケジュール帳、やっと出来上がりました。

20101113-1


時間はかかるけれど、作るのが楽しいヘキサゴンのパッチワークポーチ。
じわじわと増殖しています。
やっぱりピンクが一番人気です。

20101113-2

20101114

秋も深まり・・・

さつまいもやかぼちゃのタルト、モンブラン・・・、スイーツが恋しくなる季節♪

20101105

9月にオープンしたばかり、インディーズカシマシの新しいお店のケーキです!
焼き菓子の種類も豊富で、どれもおいしそうでしたよー☆
店内にはセルフカフェもありました。


こまぴたっ!
カシマシデセール 余戸店

カシマシ自慢のオリジナル テイクアウトスイーツが充実
愛媛県松山市余戸中1-1-29
営業時間:9時30分~19時30分
定休日:火曜
TEL:089-972-1122 
データは2010/11/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

初めての湯築市

湯築市デビュー☆
夜通し降り続いた雨も止み、たくさんの方とお話できて、楽しい一日でした。
どうもありがとうございました!

20101107-1


お外はやっぱり気持ちいいですねー。

歌に合わせて、ピエロが踊っています。
お兄さんとピエロの顔がそっくりです。楽しいー!

20101107-4


ポーチがよく出るので、ポーチがいっぱいできました。

20101107-3

20101107-2


午前中は曇天ながらも、午後は気持ちよく晴れてきました。
時折聞こえる坊っちゃん列車のぽぉーという音に楽しさが倍増します♪

20101107-5


途中、わんさんが偶然通りかかって、お互いにびっくり!
わんさん、見つけてくれてありがとう♪

来週はきまぐれ市です。
今月は場所と曜日を変えて14日) ひめぎんホールにてお待ちしています。
よろしくお願いします

7日は湯築市!

今週末、もう明後日になりますが、道後公園での「湯築市」に出店します♪

先日の出店が雨で中止になり、今週末は元々予定が入っていなかったので、
ちょっと物足りなく思っていたところに、お誘いの連絡が☆
二つ返事でOKです!

Mさん(森山さんではありません★)からの電話の第一声が「落ち着きましたか~?」でした(笑) ・・・はい、もう大丈夫ですヨ。

さて、道後公園で行われる「湯築市」
何度か遊びに行ったことはあるのだけど、出店するのは初めてだったりします。
初めての場所だと、新しい出会いも期待しながら・・・♪
いつものきまぐれメンバーさんに会えるのも楽しみ!

お散歩がてら、遊びにきてくださいね


道後公園HP http://www.dogokouen.jp/

城山公園へ

文化の日。
姪っ子と一緒に電車やバスを乗り継いで、城山公園にお出かけしました。
いつもは車で出かけることが多いので、興奮気味の姪っ子。
松山駅では停まっていたアンパンマン列車を見てよろこんでいました♪

新しくなった公園でこんなにのんびりするのは初めて!
走り回ったり、葉っぱをひろったり、ぼーっとしたり。

松山城と二之丸史跡庭園がよく見えました。

20101103-2

20101103-1


松山駅のパン屋さんでアンパンマンのパンを5個買うと、
アンパンマン仕様の箱に入れてくれるとの情報☆ (m・tさんありがとう♪)
でも残念ながら、食パンマンが売り切れで、クリームパンダを2個買いました。。

20101103-3

青空の下で、おいしくいただきました♪

雨に負けて

10月31日は「まさき文化祭」のフリマの祭典(屋外)に出店予定でした。
天気予報を毎日真剣な面持ちで見て、
日々変わり続ける「台風」→「雨」→「曇り」の予報に喜び、
昨夜は朝の5時半までチクチクと作っていました。 2時間睡眠★

が、しかし!

怪しい空模様を気にしつつ、荷物を積み出発しようとした途端、ポツリ、雨粒。

それでも小雨の中、パラソルの下で小規模ながらもお店らしくはしてみましたが、
だんだんひどくなる雨に負けて、1時間ほどで店じまい。
傘を差して見に来てくださった方、どうもありがとうございました。

年に一度のこのイベント、10年以上連続して出店させてもらっています。
それだけに、毎年この日にだけお会いする方も多くて、とても楽しみなんです。
昨年も雨で中止だったので、今年は!と気合い入っていたのに。
あーぁ、ほんとに残念でした。

雨は、好きか嫌いかでいえば、「好き」なんだけど、今日の雨は恨めしかったな・・。
さ、また次に向けて、楽しく頑張ることにします☆
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード