カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

或る日のお昼ごはん

先日市内に用事があったので、帰りにお昼ごはんを食べることにしました。
久しぶりの「どん・るーかす」

この日のおかずはたまごコロッケでした。
オーダーを終えて待っていると、奥からジューって揚げる音が聞こえてきます。
手作りお昼ご飯、お腹も気持ちも大満足でした♪

20101026

こまぴたっ!
どん・るーかす

愛媛県松山市紅葉町3-47
営業時間:11時~22時 ※15時~18時(土・日曜、祝日~17時)ティータイム
定休日:木曜
TEL:089-931-8265 
データは2010/10/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

愛媛の休日・番外編~カフェと雑貨~

この数日続いている(自己満足的)旅日記。
さて今日は、二人で行ったカフェと雑貨屋さんです。

朝はジョイフルでまったりゆるーく過ごした後、「mori cafe」へ♪

20101018-3

いつまでも居たくなるような心地良さです☆

森ランチは2種類あって、
それぞれ、牛焼肉おろしポン酢サラダ仕立て(私:手前)
小エビとアボカドの天丼(友:奥)をいただきました。
どれもおいしいー♪ うれしいドリンク付き。

20101018-2


外観はわりとシンプルな感じです。

20101018-1


お腹がいっぱいになった後は、
近くのかわいい雑貨屋さん「KITTEN」に行きました。
ちょうど「KITTEN+森=HAPPY」というイベントをやっていて、
森ガールならぬ森山ガールの私たちは
互いに口にせずともテンションが上がっていたように思う。ふふ。


3時のおやつは「PECORI CAFE」のキャラメルハニートースト♪
甘くてしょっぱくて、これもとってもおいしかったです!

20101018-6


その後は「la・epice」 「coudre」に寄りながら
大街道を抜けて、道後へと向かうのでありました☆

前後がごちゃごちゃになりましたが、これをもって旅の思い出日記はおしまいです。
ありがとうございました。


こまぴたっ!
mori cafe

ふだん使いにしたくなる 充実のカフェごはん
愛媛県松山市湊町4-12-11佐伯物産ビル7 
営業時間:11時30分~22時30分
定休日:不定休 
TEL:089-941-6051 
データは2010/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る


こまぴたっ!
PECORI CAFE

愛媛県松山市湊町3-1-11野本ビル
営業時間:11時30分~24時
定休日:水曜
TEL:089-933-2508 
データは2010/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

時には観光客気分で

愛媛・松山。
よーく知っているようで、実はまだまだ知らない部分もあったり。

20101018-9

友人との旅の終わりに残した1枚の写真から、
溢れてくる景色を整理してみることにしよう。

愛媛県民で知らない人はきっといない「大観覧車くるりん
実は私、まだ一度も乗ったことがなかったのですが、
10月の晴れ空の中、初くるりんとなりました☆

すてきな空中散歩をお楽しみください。 ・・・くるりんHPより

友人のiPodのイヤホンを片耳ずつ、くるりんひと回りは3曲分の15分間。
「君は五番目の季節」 「ひとりごと」 「夏の終わり」 (森山直太朗)
空中で聴く歌声もまた格別★

20101018-5


その後、カフェや雑貨屋さんに寄り道しながら(別記事にします)道後温泉へ。

夕間暮れの道後公園から道後商店街へ、
しんみりしたかと思うと楽しくなったりしながら。
とはいえ、つい4日前も二人で歩いた道です。
その時はライブ前ということで(胃腸弱し)食べるのを断念したはちみつソフトクリーム。
今日こそは、と☆

20101018-8


前日は高松で見た月が、今夜はここに。

20101018-7


旅を共にしたのは、6年前からのお付き合いの大切な友人。
住む場所も年齢も離れているのに、不思議と気が合い、今に至る。

14日のライブの日から、楽しすぎる日々でした。
この後、彼女を乗せたバスが遠ざかり、私たちの今回の旅は終わる。

でも、なぜか温かい気持ちでいっぱいで、別れの切なさはなかった。
(全くというわけではないケド・・)

「さらば友よ またこの場所で会おう!」 そんな思いでバイバイ★

香川の休日~花鳥風月~

10月17日日曜日。
丸亀ライブ翌日、無計画に辿り着いたのは高松市。

「乗ったことのない電車に乗ってみよう!」
ということで、観光名所が駅名になっている「栗林公園駅」まで乗ってみることに。

なんとなく思いつきで入ってみたというのに、
そこには予想を遥かに越える日本ののびやかな風景がありました。
隣には大好きな友人、心には直太朗、見上げれば高く青い空。 しあわせー。

栗林公園  http://www.pref.kagawa.lg.jp/ritsurin/

四角に切り取った景色たち。

 ↓

東門入り口

20101017-1


サルスベリ。
風に舞う埃みたいな運命をまとう蜉蝣を発見。
息を潜めて近づいた。・・・あなたには見えますか?

20101017-2


ハートの形。
秋の午後の陽。

20101017-3


空と同じくらい、心も澄んでいく感じ。

20101017-4


弾む飛び石。 ぴょん、ぴょん。

20101017-5


鏡のような水面。

20101017-6


この時、友人は隣で栗ソフトクリームを買っていた。

20101017-7


この時、友人は隣で栗ソフトクリームを食べていた。

20101017-8


喜怒哀楽を幾重に纏い

20101017-9


人は今何処を歩む (このフレーズは・・・!)

20101017-10

まさに花鳥風月=自然の美しい風景、です。
60分コースを歩いたにもかかわらず、気がつけば2時間以上滞在してました。

空にはいつのまにか白い月。

20101017-11


そして、やっぱりおうどんでしょ★
肉うどん。 (友人は肉ぶっかけうどんを食べていた)

20101017-12


友人(※四国ではない場所に住んでいる)も一緒にまた松山へ。
なんて素敵な展開☆

バスに乗り、友人が隣で食べるのは、アンパンマン列車弁当。
アータ、ついさっき、おうどん食べたんじゃ・・・? 笑
この娘、小食に見えてよく食べますッ。

20101017-13

旅日記、さらに続く。 予定。

第6回カントリーカーニバル 終了

土曜日ということもあり、お客さんがすごかったですね~!
ホールのほうでは別のイベントも開催されていたようで、
お子さん連れの方も多かったです。

今日もうっとりちゃんやポーチ類など、たくさん連れて帰っていただきました。
何度も遊びに来てくださる方も増えてきて、うれしくて楽しくて、幸せです。
・・・この3日間はほとんど徹夜でしたが。
お客さんや出展されている方たちとの会話もとても楽しかったです。

今日は本当にどうもありがとうございました♪

今後の参加予定のイベントを、お知らせ欄に追記しています。


20101023

第6回カントリーカーニバルに出展します

明日、松山市コミセンでイベントがあります!

《第6回カントリーカーニバル in まつやま
日時 : 10月23日(土) 10:30~16:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

きまぐれ市と同じ場所ですが、あんなにゆるーい雰囲気ではないので、
ちょっとだけ緊張します。
どのブースも本物の雑貨屋さんのように素敵なディスプレイなんですもの☆
(私のところ以外・・)
でも他のところと比べる必要はないし、まず自分が楽しめて、お客さんにも楽しめてもらえたら・・・♪
頑張りまーす。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!


4日前に雑貨屋さんで見つけた花柄カットクロス。
早く使いたくて、さっそくポーチとシュシュを作りました。

20101022

小さな秋の雑貨屋さん&10月のきまぐれ市

先週のこと、月・火、そして土曜日と3日間も出店を楽しみました。

気心知れた仲間と開いた「小さな秋の雑貨屋さん」@アルドールはただ重信店

20101010

ほとんど宣伝らしいこともしていなかったので、お客さんは来ないかも・・と思っていたのだけど、予想以上のお客さんの多さに驚きました。
本当にありがとうございました! (お礼が遅くなり申し訳ございません・・)

今回は1回目ということもあって準備も万全ではなかった部分があるので、
次はもう少しパワーもレベルもアップしたいと考えています。
そうなんです☆ 次も予定しているので、また近々お知らせします♪


そして、毎月恒例の「きまぐれ市」@コミセン
前々日に直太朗さんのライブがあった場所ということで、私のテンションは今までになくMAXでした。
しかも、この日は30分早く切り上げてそのまま丸亀ライブに行くため、心ここに在らず。
騒々しいかぎりで、ほんとにゴメンナサイ★

20101016

でも、アレですね。
テンションが高いと、いつも以上にお客さんとの会話が弾み、いいですねー♪
すごく楽しかったです。ありがとうございました!

来月のきまぐれ市は場所を変えて、ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)でやります。
・・・6年前に直太朗さんのライブが行われたところです♪

MH99K~松山&丸亀~

森山直太朗コンサートツアー 2010
真っ白な鳩を九十九羽飼っていて (MH99K)

見慣れた建物、松山市総合コミュニティセンター、通称コミセン。
月に何度も行くこの場所に、まさか直太朗さんが歌いに来てくれるなんて!

20101014-1

ほんっとに素敵な夜を過ごさせていただきましたー!
松山のお客さんは一見おとなしいけれど、それは秘めてるだけなんです。
終盤に向かって、その秘めた想いが出てくるのが、なんか良い!

えーと、ちょっとネタバレ&マニアックな話になるので、折りたたみます。
興味のある方と、心の広い方のみ、ポチリとお進みください。

先に言っておきますが、途中からは変態的覚書です・・・。

続きを読む

中途半端の半端の部分で

記しておきたいことがありすぎて、
それ以上にやっておきたいことがありすぎて、
想いに時間が追いつきません。
歩みがそろった頃にまた残しにきます。

イベントのこと。
ライブのこと。
旅のこと。

想いはますます膨らむばかり。


20101018

小さなイベントをやります☆

ほんとに小さなイベントです。
お友達のあん工房さんと、アジアン雑貨Shantiさんと。
私はいつものように布小物やパッチワークを持って行きますよ♪
明日・明後日の追い込みで頑張ります!

《小さな秋の雑貨屋さん》 
日時 : 10月11日(月・祝日) 12:00~16:00 
      10月12日(火) 10:00~16:00 
場所 : アルドールはただ重信店2階 (東温市牛渕1008-1)
     R11沿い お菓子館東隣

「アルドールはただ」さんは、あの有名な「お菓子館」と隣接されているので駐車場も広いですよ~。
電車利用の場合、最寄り駅は伊予鉄横河原線「牛渕団地前」です。
500mほど歩いてくださいね。

カフェの2階になりますが、1階入り口のすぐ左の階段から上がっていただくようになるので、カフェやショップを利用しなくても来られるようになっています。

また、2階からカフェのメニューをオーダーすることもできるので、
お時間のある方はのんびり雑貨とカフェを楽しんでくださいね。
ゆったりした雰囲気になると思うので、遊びに来ていただけたらうれしいです。
楽しくお話しましょうね♪

あん工房さん 
 HP http://annko.com/bo/
 ブログ http://atelieran.blog50.fc2.com/

アジアン雑貨Shantiさん
 HP http://chandra.cart.fc2.com/
 ブログ http://fulmaya.blog71.fc2.com/

アルドールはただのランチ(+モーニング♪)

来週のイベントの下見も兼ねて、
あん工房さんと一緒に「アルドールはただ」へランチに行きました♪

ランチは2種類のパスタから選びます。
私は、エビとブロッコリーのクリームパスタ☆

20101008-3

ハーフサイズです。
そのワケは・・・

20101008-2

モーニングにプラスする形になるから、です。

ということは、
モーニングは9時からですが、11時をすぎるとモーニングにパスタを追加することができるのです。
(11時以降もモーニングのみ注文することももちろんOKですよ。)
モーニングの種類もとても多くて、8種類はあったと思います。
しかもうれしいことに、全品ドリンク代+100円!

ランチの場合は、ドリンク代+400円ということになります。
帰りにコーヒー100円券(モーニング・ランチの時は100円引き)を頂けるので、次回からお得に♪
(モーニング・ランチ共に15時まででした。)
あ、ケーキセットもありましたよー!

お店の雰囲気は落ち着いた感じで、幅広い年齢層の方がいらっしゃってました。
お一人でのんびりくつろいでいる方もちらほらと☆

意外と穴場的で、私の家からはちょっと遠いけれど、かなりお気に入りになりました。

こまぴたっ!
アルドールはただ 重信店

愛媛県東温市牛渕1008-1
営業時間:9時~20時
定休日:無休
TEL:089-964-0550 
データは2010/10/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

リボンのポーチ

久しぶりのハンドメイドネタです。
とはいえ、定番モノなどはちょこちょこと作ってはいたのですが。

このところ手がパッチワーク好きになっていて、
ちまちまとピースワークをしたがるので、リボンのパターンでポーチになりました。
仕立て以外はすべて手縫いです。
はじめはファスナー部分もミシンで縫ってみたら、入れ口だけミシン目が入るのがどうしても気になってしまい手縫いに変更しました。
思ったよりも時間がかかってしまったけど、秋らしいかわいいポーチになったかな♪

20101008

余談ですが、
昨夜は異様な睡魔で午後7時すぎに寝てしまいました。
途中2度ほど目が覚めたけれど、またすぐに眠って、起きると8時半でした。
・・・13時間睡眠ですね。。 驚愕ー★

秋の過ごし方

久しぶりにクッキーを焼きたくなりました。
紅茶も、いつものティーバッグではなく、葉っぱで淹れてみたり。
先日の「毎日を丁寧に過ごしたい」という思いがここにつながったのかどうかは定かではないけれど。

3歳になったばかりの姪っ子もお手伝いをしてくれましたよ♪

20101002

たぶん7、8回目くらいの「西の魔女が死んだ」を読み終えて、
次は「からくりからくさ」が読みたくなったので再読。
その後案の定「りかさん」が読みたくなったので、こちらは3度目。
なかなか図書館に行くようになりません。

そして肝心の、手作り関係のイベント。
やれるのか?と思うほどの予定を入れています。。
追い詰められるほどやる気が出る性質なので、きっと大丈夫だと思います。
言い換えれば、直前にならないと気が乗らないタイプ? ・・・それはここだけの話。

西の魔女が死んだ

何度も何度も読み返す本があります。
大人になって再び読書を始めるきっかけになった本でもあります。
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

先日きまぐれメンバーさんとお話していたらこの本の話題になり、DVD鑑賞をすることになりました。
西の魔女が死んだ [DVD]

やっぱり良い映画でした!
毎日をなんとなくやり過ごしているけれど、これじゃいけない!と、何度目かの決心を、またしてみました。
つまらないコトに心を惑わされないで、自然と共に、一日一日を丁寧に、感謝しながら生きていく。
今の世の中では難しいかもしれないけれど、忘れないでいたいと思う。

帰ってからまた原作を読んでいます。
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード