カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

夏の読みもの

小学生の頃、夏休みになると本が届いていました。
(今の「yom yom」みたいな、学研関係の夏休みの読書向け?)
そのせいか今でも夏になると本が読みたくなるような・・・。

今月は3冊です。

タイム屋文庫 朝倉かすみ
これ、すごく好きです!
この方の本を読むのは初めてだったけど、他のももっと読みたくなりました。
正確には憶えてないけれど・・、『いろいろ好き勝手なことを言う人がいても、見守ってくれている人もきっといる』みたいな内容のことが書いてあって、この部分には救われる気持ちになったり。
内容も懐かしくて温かい、ほんとに私好みです♪





これでよろしくて? 川上弘美
やっぱり川上さんはハズレがないな、と。
こんな同好会があれば、私も参加したいものだと思います。





対岸の彼女 角田光代
こちらは再読です。
でも、人の記憶って頼りにならないもので、一度読んだはずなのに結構新鮮に読めました。




この3冊とも、人との距離や違和感がそこらじゅうにあって、同じように凹んだり励まされたりしながら読み進みました。

本当に悪い人なんてそんなにいるはずなくて、みんなそれぞれ自分のものさしがあって、自分のそれと違っていると、そこに壁なり溝なりができてしまうのだろうな。。
何を見るにしても、基準が「自分」だから。
そう思うと、世の中で起こっていることも、見方が変われば正しいし、また間違っていることでもあるのだろうと思う。
・・・考え出すと、きりがないことだけれど。
ま、いろいろあるから、生きてることはおもしろい、ですよねー。

また近々図書館に行きたいな。。

ペンケース

いつもと同じ形のペンケースですが、昨夜仕上がりました。
手前の鳥さん柄の布、お店でまた見つけたので今度はたっぷり2m購入しました♪
これからまた手作りのイベントも増えるし、楽しみもいっぱいです!

20100828

さてさて、今日の午後はこどもの城できまぐれ市です。
楽しみだな~、今日は何を食べようかな~。 (そっちですか!?
屋外のようなので、突然の雨が心配なところです。。

突然ですが、明日。

きまぐれ市が出店している、JR松山駅構内の『えきなかマルシェ』
明日私も出店させていただくことになりました。

思えばちょっと久しぶり。
駅は新しい出会いに満ちています。
明日、楽しみです!

今夜は少し頑張って、商品を増やしておく予定です。 ・・・予定、です。


《えきなかマルシェ》
日時 : 8月25日(水) 11:00~18:00
場所 : JR松山駅構内

よろしくお願いします

8月のきまぐれ市

覚悟はしてましたが、暑かったです!

さて今回のきまぐれ市、前夜ギリギリに仕上がった新作がありました。
小さな鏡を入れるケースです。(鏡付きです☆)
久しぶりに巾着も作りました♪
いろんな方に手にとってもらえてうれしかったです!

お客さんや出店者さんとも楽しくお話できて、
心が少しずつ近くなっていく感じが好きです。
誰かに誉めてもらうことでうれしくなって、
もっと頑張ろうって強く思って、前に進めたら素敵です。
気持ちの在り方ひとつで、風も変わるのだと思う。

20100821

そういえば、今月のきまぐれ市、差し入れをたくさん頂いたのでした♪
 アイスカフェオレ
 おまんじゅう
 かき氷
 スイカ
 フライドポテト
 みずようかん
  ・・・まだあったような。

ごちそうさまでした
ありがとうございました!


☆お知らせ☆

今週末28日(土)えひめこどもの城の夜イベントに、きまぐれ市として参加します。
夕方4時過ぎからの出店になります。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

おばあさんの花園③

「おばあさんの花園」のカテゴリーを作っておきながら、前回の更新日から1年半が経過しようとしている事実・・・!
これは、いけません。
とはいえ、何もしていないわけではなく。

やっとのことで、52枚のお花畑になりました。(シワシワで失礼!)

20100816

ゴールはまだまだですが、少しずつ頑張ります☆


今週土曜日はコミセンでの「きまぐれ市」です。
パッチワークはひとまずお休みして、きまぐれ市の準備も頑張ります☆☆

出張きまぐれ市

生涯学習センターでのきまぐれ市、だらりんと終了です。
今日は一段とゆるーく、緊張感がなかった感じだな★(個人的に)
ま、それが「きまぐれ市」のいいところでもあると思っているのですが。

出張きまぐれ市といえば、、、
今月13・14・15日にも、おおず赤煉瓦館の中庭で開催します。
10:00~15:00 こちらもどうぞよろしくお願いします。
私は体調の関係で不参加ですが、遊びに行きたいと思っています♪


記事には無関係だけど、ちょっと聞いてほしいコト。

続きを読む

暑い日のお出かけ

暑い季節は基本出かけない主義です。
が、時々は外に出てみます。

先日のこと。
きまぐれ市でのご縁から、初めての場所へ。

20100804-1

ぼんやりと階段を上がってしまった私にはまるで似合わないオシャレ過ぎる空間に始終ソワソワ。
挙動不審ながらも飲んだアイスコーヒーは美味でした☆
あんな素敵な場所でのんびりと、古本とアートを楽しめる人になりたい・・・。

20100804-2

作った人の顔が見えるものが、好きなんです。

8月8日は出張きまぐれ市!

8月8日に愛媛県生涯学習センターで開催される
「学び舎えひめ悠々大学フェスティバル2010」にきまぐれ市も参加します。
ワタクシ「ソライロコトリ」も出店しますよー。

吹き抜けのアトリウムやガーデンもあるとても素敵な場所みたいです。
手作り雑貨のほかにも、美味しいものや癒しのショップも集合しますよ♪

イベント内容や交通アクセスなど、詳しいことは生涯学習センターHPからご覧になってくださいね。
http://www.i-manabi.jp/


《学び舎えひめ悠々大学フェスティバル きまぐれ市》
日時 : 8月8日(日) 10:00~16:00 (きまぐれ市は12:00~
会場 : 愛媛県生涯学習センター (松山市上野町甲650番地)
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード