カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

福岡の旅~前編~

今年の思い出整理は今年のうちに。

12月13・14日の福岡への旅。
12日夜の小倉行きフェリーで九州に渡り、小倉駅前から天神行きのバスに乗ります。
直前になり、松江のお友達も福岡に向かっていることが判明。
この旅がますます楽しくなる予感☆

城好きな彼女との待ち合わせは、なんとも渋い、福岡城跡にある「鴻臚館(こうろかん)」内で。
そんなに楽しい場所ではないはずなのに、久しぶりに逢えたうれしさで、何を見ても面白いものに思えるので不思議。

20091213-1

城跡内を散策♪


横に伸びる木があったり、
20091213-2


縦に伸びる木があったり、
20091213-3


はるか昔、ここを通って行った者たちに想いを馳せてみたり、
20091213-4


20091213-5


歩いて歩いてお腹が空いて、時刻もちょうどお昼前。
九州のお友達に教えてもらったカフェへ行ってみることにしました。

隠れ家的なとっても素敵カフェでした♪
その名も「キラキラカフェ とねりこ

「とねりこランチ」をいただきました。
この日のメインはスペアリブとひよこ豆の煮込みでした。
とねりこ②


食後にはコーヒーとデザートも。
こちらは豆乳のクリームブリュレ。
とねりこ③


実は私、恥ずかしいくらい好き嫌いが多くて、豆類は食べられないはずなのに、なんとこのランチ完食です。
恐る恐るひと口食べてみたら・・・ 「おいしいー!」
素材自体が苦手なものでも、調理によってこんなに美味しくなるのだと実感しました。

お店の入り口も、雰囲気も、すべてが心地良くて、大好きになりました。
福岡を訪れるたびに、ぜひともここにもまた行きたいです。
けやき通りから小さな坂道を上ったところにひっそりとあります。

入り口は地下道っぽくなっていて、ちょっと別世界の入り口みたいでもあり、ドキドキしました☆

とねりこ?


その後、ホテルにチェックインして、夜は例のイベントへ♪
こんな時しか会う機会のないお友達(もちろん直太朗ファン☆)に会えるのも楽しみの一つ。

警固公園のイルミネーションの輝き。
お友達との別れの切なさ。


そして、夜は天神の居酒屋へ。 
いろんな理由でお気に入りの「ふとっぱら
女2人、時間を忘れて女子トーク。

ふとっぱら


ホテルに戻ったのは明け方4時になろうとする頃でした。(いつものことだけど★)


長くなったので、後編に続きます。

福岡の旅~後編~

自己満足的な旅の記録です。
前編より続いています。

2日目の朝。
朝食はホテルの1階にある「トラベルカフェ」で。 時間的に昼食兼。
写真を撮り忘れたので昨年の時のものですが、メニューは同じです。
ビーフシチューがお気に入り。 もちろんコーヒーも付いてます。
20080912-2


チェックアウトして、雑貨屋さんでお買い物。
行きたいお店はいっぱいあるけれど、時間&金銭的事情のため厳選して。

ナチュラルキッチン
B・B・B POTTERS

お買い物途中、B・B・B POTTERS内にある「カフェポッターズ」でちょっとひとやすみ。
とってもおいしいパフェでした♪
B・B・B


天神に戻り、九州のお友達に見送られて小倉へ。


小倉ではまた別のお友達が私を待っていてくれました。
オススメのケーキ屋さん「ル・ノール」に連れて行ってくれたのですが、
降りたバス停の名が「三郎丸3丁目」!!!
私一人が大ウケでした! 変わった名前ですよね・・? 笑
20091214


ケーキ屋さんでは、こんなにすごいケーキが用意されていました~。
「こんな俺でごねんめm(__)mケーキ やわらかいモノくんモンマリver.(注:直太朗グッズ)
食べるのがもったいない、と言いつつ、パクリ☆ おいしー! 二人で完食。
ごねんめ

ロールケーキが有名なお店だそうです。
頂いた足立ロールもとってもおいしかったです!


お友達のおうちでカレー鍋までご馳走になり、夜のフェリーで松山に帰ります。
天神のイルミネーションに負けないくらいのキラキラした思い出と、お友達の温かさを胸に☆

20091215

マフラー完成!

11月から少しずつ編んでいたマフラーがやっと完成しました~。
その間いろんなことに浮気したり、イベント準備があったりで、
なかなか進まなかったけれど、なんとか年内に仕上がってよかったです☆

お気に入りのブローチを付けてみました♪

20091229

あと編みかけてるのは・・・
姪っ子のマフラーと、自分用のバッグと。
あ、編んでみたら少し大きすぎた帽子も、編み直したいと思っています。
・・・この冬で全部編めるかな~

クリスマスの余韻・・・

ほんとのところ、第2弾・第3弾としたかったクリスマスケーキ編。
なんだか知らないうちに日が過ぎて、クリスマスムードの欠片も残っていない今夜のUPとなってしまいました。

が、一応残しておきます。

第2弾ケーキ。
こちらは24日の夜に食べました☆

中までとろりん♪のチョコレートケーキ。
20091224-1


オレンジ味のホワイトチョコレートケーキ。
20091224-2


マスカルポーネのチーズケーキ。
20091224-3


そして、25日の第3弾ケーキは、ロールケーキ。
この日は私の帰宅が遅かったため、すでに切り分けられていました。
20091225


4人(+チビ)で食べる量でないのは重々承知なのですが、我が家は超・甘党一家なので、クリスマスは毎年これが普通です★
見るだけで気持ちが悪くなってしまった方、いらっしゃいましたらスミマセン。。

メリークリスマス・第1弾

クリスマスムードになってきましたねぇ♪
とはいえ個人的には毎年コレといった予定はなく・・・。 笑
でも、なんとなく華やいで、なんとなく楽しくなって、笑顔になる人が増えるのはステキなことです☆

私のクリスマスのお楽しみ、といえば、やはりクリスマスケーキ!
今年は「インディーズカシマシ」で予約しました。
なんと明日は明日で、また別のケーキを予約してます。

20091223

まずは、1回目の 「メリークリスマス
ケーキはもちろんのこと、イチゴもとってもおいしかったです。

ハンドクラフトマーケット

12月20日、砥部町文化会館で「第4回 ハンドクラフトマーケット」が開催されました。
寒い寒い日になりましたが、大勢のお客さんに来ていただき、どうもありがとうございました!

何度も遊びに来てくださっている方のお顔も増えてきて、すっかりお友達気分でお話もできて楽しかったです。
きまぐれメンバーさんも、出店されていたり遊びに来られていたりで、ワイワイと♪

これで2009年の参加イベントは終了です☆

20091220-1

20091220-2


今年出店させていただいたイベント

2月
handmade market in EHIME

4月
フリまる手作り雑貨フェア
きまぐれ土曜市

5月
ウェルピア伊予 こどもまつり
きまぐれ土曜市
ハンドクラフトマーケット

6月
handmade market in EHIME

7月
きまぐれ土曜市
フリまる手作り雑貨フェア

8月
ウェルピア伊予 夏まつり
きまぐれ土曜市

9月
きまぐれ土曜市

10月
きまぐれ土曜市
handmade +zakka market in EHIME
松前町文化祭
いよし市民総合文化祭&ふるさとフェスティバル

11月
フリまる手作り雑貨フェア
きまぐれ土曜市

12月
カントリーカーニバル ハンドメイドの1日
きらりの森2周年記念イベント 手作り作家展
きまぐれ土曜市
ハンドクラフトマーケット


手に取ってくださった方、お世話していただいた方、出店者の方、
出会ってくださった方、みなさんどうもありがとうございました!
前日に徹夜で準備したこともありましたが、、何よりも楽しい時間を共にできてよかったです。
これからも、そこにいる誰もが笑顔になれる場に、私も参加させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

ファーのマフラー完成!

なんとか今日のきまぐれ市に間に合いました。
とりあえず、こんな感じです。

20091219

キラキラ☆キラリ☆

慌ただしく過ぎていくだけの日々。
その通過点でしかない2日間、13と14の日。
でも、今年一番のキラキラでした。

警固公園?


12月13日 日曜日。 Zepp Fukuoka
森山直太朗アコースティックリクエストFCツアー’09
『Zeppで歌わナイト ~こんな俺でごねんめm(__)m~』
(注:ごめんね、ではなく、ごねんめ。です。 ファンクラブ発足5周年☆)

この先、ライブのネタバレがありますので、もしもファンの方が彷徨って来られていたら、知りたくない方はどうぞここまで。
そうじゃない方は、イルミネーションの続きをご覧ください♪

続きを読む

カントリーカーニバル 終了しました☆

暖かく晴れた冬の日。
「カントリーカーニバル ハンドメイドの1日」が終了しました。
どうもありがとうございました!

他のブースはどこも素敵で、私は場違いだったかも・・・と、ちょっとドキドキしながらのスタートでした。
実際にショップをされてる方やグループでの出店が多かったみたいで、本物の雑貨屋さんのようなディスプレイに圧倒されてばかり。

私のブースは、、まぁ、いつものようにこんな感じ。

20091202-1

キルトを2枚持って行ったので、それがお客さんや他の出店者の方たちとの会話の糸口になり、よかったと思います。
イベントで知り合った方たちやお友達もたくさん遊びに来てくれて、ほんとうれしかったです!

午前中は会場が人であふれていましたが、午後はの~んびりした雰囲気で、近くのブースの方とハンドメイドの話で盛り上がったり、お友達とお喋りしたりで、楽しく過ごすことができました。
いい出会いもたくさんあって、このイベントに参加できたことをうれしく思います。

残念ことは、いつもそうなのですが、一人だと他のブースをゆっくり見て回れないことです。
そんな中、急いで見せていただいて、一目ぼれして購入したのがPlusさんのブースで見つけたブローチです。
すごくかわいいでしょ!
今月予定の福岡旅行に付けていこうと思います♪

20091202-2

「カントリーカーニバル」が始まります!

楽しみにしていたイベント「カントリーカーニバル」の日が来ました。
今夜は準備に行ってきましたが、とても素敵なブースばかりでしたよ♪
毎回大人気のイベントというのも納得です。

ところで、先日ちょっとお話したふわふわマフラーのことですが、、、
すみません!! 間に合いませんでした・・・。
前日に急いで仕上げるということ=手抜きとは思いませんが、
時間に追われて布合わせをすることはなんかちょっと「違う」というか。
結局時間が足りなかったということですね・・。ごめんなさい。
次のきまぐれ土曜市では見ていただけると思います。 必ずや。


カイロケースの在庫がなくなっていたので、また新しい布を使って数点出来上がっています。
プレゼントにちょうどいいポーチ類もたくさん作りました。

今日12月2日10時からです。
是非松山市コミセンに遊びにいらしてくださいね♪

20091201
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード