カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

秋~冬の手作りイベントの参加予定

今週末、伊予市の文化祭で行われる「ハンドメイドストリート」に出店させていただくことになりました。

《いよし市民総合文化祭&ふるさとフェスティバル 》
日時 : 10月31日(土) 11月1日(日) 10:00~17:00 (31日は~16:00)
会場 : ウェルピア伊予 (伊予市・旧厚生年金休暇センター) HP

私は11月1日(日)のみの参加になります。
天気予報は今のところ雨マークになっていますが、雨対策は今回バッチリ☆ 
雨に濡れないようになっていますので、お近くの方は遊びにきてくださいね。
土日とも、他にも楽しそうなイベントやおいしそうなお店がいっぱいありますよ♪


さて、これから冬にかけて、手作りのイベントがあちらこちらで開催されます。
「ソライロコトリ」も参加させていただくイベントはこちらです★

《第5回 手作り雑貨フェア》
日時 : 11月3日(火・祝日) 10:00~17:00
会場 : クールス・モール (東温市見奈良 利楽・坊っちゃん劇場敷地内)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ土曜市》 HP
日時 : 11月21日(土) 10:00~15:00
会場 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

《カントリーカーニバル ハンドメイドの1日》 HP
日時 : 12月2日(水)  10:00~16:00
会場 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ土曜市》 HP
日時 : 12月19日(土) 10:00~15:00
会場 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

《第4回 ハンドクラフトマーケット》
日時 : 12月20日(日) 10:00~16:00
会場 : 砥部町文化会館 (伊予郡砥部町宮内1410番地)

《Orange blossom 1st.かわいい手づくりの祭典》 HP
日時 : 1月16日(土) 17日(日) 9:00~18:00 (17日は~17:00)
      (16日のみ参加)
会場 : フジグラン北宇和島 かがやき広場 (宇和島市伊吹町甲912番地2)

体調もよくなったので、せっせと作っています。
いろいろな方たちとお話できるのが、いつもとても楽しみです。
よろしくお願いします♪

ありがとう

しばらく更新をサボってました。
というのも、2週間ほど体調がよくなくて、かなりのんびりしてまして・・・。
季節の変わり目は、要注意ですね。

先週末の「きまぐれ市」は一緒に参加しているミントさんあぷりこっとさんに助けていただきながら、無事に出店できました。
ありがとうございました!

昨日の「handmade +zakka market in EHIME」は、体調のほうも回復して、楽しい時間を過ごすことができました。
気まぐれ市メンバーさんたちにもお会いできて、おいしいものもいっぱい食べて、ますますパワーアップ!

一人では無理なことも、いろんな方たちのおかげでカタチになっていきます。
感謝感謝、です。

これからもまだまだ楽しそうなイベントが続きます。
ワクワクしながらまた針を持ち、手を動かしていこうと思います。

☆よろしくお願いします☆


20091017-2

パッチワークでハロウィン

秋は、ハロウィン。
だからと言って、何か特別なことをするわけではないけれど、
雑貨屋さんやケーキ屋さんがハロウィンの色になっていて、
それを見ながらなんとなくワクワクした気持ちになる。
それだけで充分楽しめています♪

このタペストリーは3年くらい前に、「斉藤謠子の幸せパッチワーク」に載っているものを参考にして、自分でデザインしたお気に入り☆
布選びも、作っている時間もとても楽しくて、一気に仕上がった思い出があります。

今年もまた、この季節。
クリスマスの色に変わるまで。

20091010

喋々喃々

やわらかくてあたたかい。 そんな本と出会いました。

喋々喃々 小川糸

少し前に読んだ「食堂かたつむり」のほうが、一般的には大きく取り上げられていたように思うのだけど、、いやいや、こちらのほうが断然よかったです。

巡り来る季節や日々の暮らしを大切に、いろんな想いや迷いと共に生きる。
読み終えて、こんな穏やかな気持ちになれたのは久しぶりでした。

読書の秋、眠れない夜に読んでみませんか?



喋々喃々 小川糸


彼の家族のこととか、そこまでは考えすぎないほうがいいでしょう。
誰も悲しませないで手に入る幸せなんて、無いに等しいのだから。

広島へ

10月の始まりの日、早起きして広島へ行きました。
気ままな一人旅、久しぶりです。

1番のお目当ては、斉藤謠子さんのキルト展。
前回の広島三越での展示会から、なんと3年半ぶり。 
今回からは有料になっていて、その分作品の数も多くたっぷり堪能できました。
デザインも布使いも、そして気が遠くなるほど細かい針目のキルティング。
やはり、斉藤謠子さんの作品は特別ですよね~。
あのカラーは誰もが真似したいけれど真似ができないという・・・。 憧れです・・・。
今回も斉藤さんご本人が会場にいらっしゃって、本にサインを入れていただきました。

私はといえば、最近は委託やイベント用の布小物の制作が忙しく、パッチワークから遠ざかっているけれど、毎日少しでも時間を作って、自分用のキルトも縫っていきたいと思います。
ほんとに、頑張ろう。 頑張りますよー!

斉藤謠子さんのHP → キルトパーティー


キルト展の後は、あの辺りをうろうろと。
広島へは何度か訪れているので、今回はもう地図がなくても大丈夫☆

かわいすぎる雑貨屋さんにも行きました。

  moca2
  LISU LISU 
  AIDA with CAFE
  NATURAL KITCHEN


お買い物 (心細いお財布事情にて、購入はこれだけ・・・

20091001-3


ランチタイム、すべりこみ。
「AIDA with CAFE」にて、ワンプレートランチ。 ミルクティー付き♪

20091001-1


お店の隅々までがワタシ好みの「LISU LISU」
ここは入り口。 そして出口でもありますね。 
 
20091001-2


7時間の滞在では、時間が足りませんでした~。
近いようで遠いようで、多分近い広島。
次に訪れるのは、あの方のライブか、それともキルト展か・・・。
どちらにしても、楽しみなのです☆
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード