カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

桜に会いに

毎年一番に咲く桜の木がある場所。
先週通りかかったときに小さな蕾が見えたから、もうそろそろ咲く頃かと思って見に行くと、ほら、こんなにきれいな桜に会えました。

春は特別好きな季節ではないけれど、春が来るのが一番うれしいのはどうしてだろう。

20090221

小さなポーチ

鍵とか、お薬とか、キャンデーとか、小さなものを入れるポーチです。
小さなポーチなので、小さな布をつなぎ合わせました。
一番上の真ん中のピンクの布、2羽の小鳥さんが歌っているのが見えるかな?

20090219

コットンタイム

ふらりと本屋さんに立ち寄って、ついつい買ってしまった本。
コットンタイムは、10年前からずっと好きな雑誌です。
そういえば初めて手に取り、見入ってしまったのもたしか春の号でした。
今でも時々買ってはページをめくり、そのかわいさにうっとり♪
この号も、素敵なインテリアやパッチワークでいっぱいです。
もう春、なのですね☆


おばあさんの花園 ①

パッチワークをしている方で、縫い始めてからただひたすら一つの作品だけを、完成するまで作り続けられることってあるのでしょうか・・? 
出来上がるまでは他のものに手を出さない、ってこと。
・・・私は絶対に無理です。
おそらく10に近い数の未完成のキルトがあり、手付かずのバッグやタペのキットもあり、それでもまた別の布をチョキチョキしている始末。

で、ふと考えたら、私が生きている間に、これ全部完成できるのだろうか、と。
もちろん、まだあっちの世界に行く予定はありませんが、これだけはわからないですからね。。
毎年確実に年を取り続けて、あちらに近づいているのは紛れもない事実。
そろそろ少し計画を立てて、完成の方向へ持っていかなくてはいけないと気がついたのです。 (・・・やっと!)

そんなわけで、このブログをいう手段を使って、完成までの経過報告などもしてみようと思います。
まずは、6角つなぎで有名な「おばあさんの花園」
これは何を思って始めたのか、5年ほど前に20枚ほど縫いかけたまま放置されていました。
どんなキルトにするかはまだ未定だけど、とりあえずは切っているだけの六角形をつないでいくことにします。
出来れば大きいサイズにして、今年中にトップの状態にしたいです。
あと、トップのまま3年寝かせているハワイアンキルトも、今年はキルティングを入れて完成させたいです。
こちらの進み具合もまた追々・・・。

20090216

最近のヨム

イベントが終わり、気持ちに少し余裕が持てた一週間でした。
時間的余裕はないはずなのだけど。

本を読みました。 
小さな時間をつなぎ合わせては読んでいます。
自分の覚書も兼ねて、ここでは読んだ本のことも書いていこうと思います。

風花 川上弘美
ずっと読みたくて、図書館に行くたびに探していた本です。
川上さんの書くものはどれも、せかせかしていなくて、ふぅわりした感じが大好きです。
これも、季節の移り変わりと主人公「のゆり」の心の変化が絡み合いながら、物語はゆっくり流れていきました。
私も、物事や気持ちを流れにまかせているようなところがあるので、「のゆり」のことがなんとなくわかるような気がします。
「風花」というタイトルも個人的理由で大好きです。

蟋蟀(こおろぎ) 栗田有起
栗田さんにはいつも、気づかないうちにどこか別の世界へ連れ去られるみたい。
私が見ているこの世界でもあるけれど、やっぱりさっきまでいたところとは何かが違っているような。
あ、そういえば、「世にも奇妙な物語」 あんな感じかも。

空ばかり見ていた  吉田 篤弘
実は最近までこの方を知りませんでした。。
まず見つけたのが、右にあるリストでも紹介している「小さな男 * 静かな声」でした。
その紹介ページには7つの項目があって、そのうち2つ以上あてはまるものがあれば、「どうぞページをおめくりください。」と書かれているのです。
それを見た私は、ページをめくらずにはいられなくなり、さっそく図書館で借りてきました。
それと一緒に借りたのが、この「空ばかり見ていた」です。
思っていた以上に、というよりも出会うのを待っていたかのように、とても素敵な世界がありました。
言葉で感想を述べるよりも、感覚で伝えたり受けとめたりするほうがわかりやすいと思います。
想像したり、何かについてよく考えたり、空や風や雲の行方が気になったり、そんな方にオススメします。

  


春の色

東温市にある「クールス・モール」内のレンタルボックスに作品を置かせてもらっています。
今回は春色の小物を納品してきました。
グリーン。 イエロー。 ベージュ。 ピンク。 大好きな色たち。
どんな人のところに旅立っていくのかな~♪

20090208

イベント終了

先週土曜日のイベントは無事終了しました♪
多くの方にキルトや作品を褒めて頂いて、とてもうれしくなってきて、テンションも普段の2割り増し★
そして何よりの収穫は、素敵な出逢い。
これからの未来につながっていく予感。

ありがとう。 ありがとう。 (ありがとうは二度言う派。)


準備が終わって、撮った1枚です。 ↓

20090207


1週間・・・!

今年初のイベント参加まで、ちょうど1週間となりました。
でも、年明けからの体調不良で全然カタチあるものになりません。。
数はそんなにないのですが、春色のポーチやブックカバーなどを出してみようと思います。

昨年11月から委託をお願いしているmin-toさんのブースで参加します。


handmade market in EHIME

日時 : 2月7日(土) 11:00~16:00
会場 : 松前総合文化センター 広域学習ホール (エミフルMASAKI西隣)

楽しみです!
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード