カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

夏休み

この暑さの中、苦手な「待ち合わせ」をしてまでお出かけした14日。
お盆の大渋滞の中「霧の森」へ。
目的の新宮しぐれを頂いて大満足でした。

20160814

運転係のKちゃんはくねくね道の運転が大好きということで、離合もままならないほどの山道を走ります。
でもこの道はもう勘弁してねと帰り際。
美味しいものと楽しいおしゃべりで、素敵な夏の日になりました。

・・・この後2日間ぐったりだったのは、秘密にしましょうか。。

行き先は神戸

11・12日に神戸へ行ってきました。

旅の目的はやっぱり直太朗ライブ!
しょっぱなからの鼻声が気になったけど、歌声はいつものように素敵でした!(もちろんお顔も)
アンコールはいつもより多い3曲でした♪
話の流れでいきなり始まったみたいだったけど、バンドメンバーさんもすぐに反応して、結局歌っちゃった、みたいな感じでした。
「ひとりぼっちじゃない」ありがとうございました!

今夜のファイナルはどうだったんだろう♪

えーと、そして、旅の思い出話を。
今回の旅ではライブのほかにも、お買い物も観光もめいっぱい楽しんできました。
おいしいものもいっぱい食べたけど、そのなかでもコレ!

「あまおう苺とクレームブリュレのパンケーキ」

20140212

いちごも甘くて、ほんっとおいしかったー♪
ボリュームたっぷりだけど、3皿くらいいけちゃうかもしれない。。(私なら)
お店の中もめっちゃかわいかったです!

コチラのお店です
「パンケーキ専門店Butter」 HP 

観光のお話は、また後日。。

ひよこでランチ

3年くらい前になるかな・・。南予の友人から教えてもらったお店。
西予市宇和町ということで、なかなか立ち寄る機会がないままで。
それは、キッチンひよこさんです。

やっと!行きました。
もっと早く行くべきだったと後悔するくらい素敵なところ!

ランチは3種類(キチンカツ・ハンバーグ・から揚げ)から選べて、デザート&ドリンク付きで800円♪

20130726-1

20130726-2

お得で、しかも美味しくて、かわいい雑貨の販売もあります。
お弁当の種類も多くて(めちゃ安!)おじさんたちが次々に買いに来られてました。
そうそう、ケーキも美味しそうだったなー。

次はいつ行けるかな。。
(場所は大洲市から宇和町に向かう国道56号沿い、豚太郎さんの手前です。)

八幡浜ちゃんぽん

今日も暑かったのだけど、お出かけしました。
八幡浜市に今年オープンした『八幡浜みなっと』へ、海回りでドライブ。
あっさりおいしい八幡浜ちゃんぽん♪
ここではアゴラちゃんぽんという名前でした。(違いはなんだろ?しめじ入り?)
スープも飲み干してしまいたくなるほどおいしいです。

20130723

ソフトクリームも食べて、石釜パンも買って♪
片道1時間ほどの距離なので、思ってたよりもずっと近かったです。

徳島日帰りの旅

徳島市に布屋さんが何軒も並ぶ通りがあると誘って頂き、ワイワイと行ってきました。
お買い物がメインの旅とは言え、道中の楽しさといったら!
喋って、笑って、食べて、あっという間に到着です♪

積み上げられた布でいっぱいのお店が、ここにも、そこにも!
テンションめっちゃ上がって、時には真剣に、時にはニヤケ顔にもなりながら、買いまくり☆

気づけばとっくにお昼を過ぎて、お腹もグーグー。
フフフ♪ あの、有名な徳島ラーメンの「いのたに」さんを発見!

20130608-1

以前、直太朗の君五追加公演でも登場しましたネ☆(古い上にマニアックなネタでスミマセン・・)
あの時のスライドショーでは、たしか運悪く閉店していて、違うお店に入ってたような。。

話を戻します。

その「いのたに」さんで、徳島ラーメン♪
壁には有名人のサインがびっしり貼られていました。さすがー。
私たちも食券を買って、待ちます。
いただきまーす!

20130608-2

ほんっと、おいしいです!
普段は断然ラーメンよりもうどん派なのですが、このラーメンは美味しすぎましたねー♪
スープも濃厚で、中高年にはキツイかも・・という不安もどこへやら。
次に布を買いに来た時も、絶対にまた食べようと誓い合った私たちなのでした☆

そして、ちょっとお散歩したら、もちろんコレ、食後のデザート。
神社前の落ち着いた和カフェで、かき氷。

いちごミルク♪
甘くておいしいー。

20130608-3

友人たちはあっさり味が好みのようです。
ゆず、そして、すだち。

20130608-4

帰りはまた、行き以上に賑やかな車内。
それぞれの、いろんな顔が見え隠れ?笑。
イベントでご一緒するだけの関係から、まるで、数年来の友達と錯覚してしまうような関係へと・・・。
車は密室なのだと、再認識。
心の距離がグググッと近づいた、徳島日帰り旅でした♪

続きを読む

旅の思い出~おいしいもの~

旅の途中で頂いたおいしいものたち。
忘れないうちに残しておこうと思います。

福岡では地下鉄をよく利用したので、博多駅を何度も乗り降りしたのだけれど、
お腹がいっぱいでも素通りできないところが何ヶ所も・・・。
グッと我慢しながらも、やっぱり我慢できなくて買ってしまって、深夜のホテルで食べてしまったもの。

11月10日。
この時期限定だった洋ナシのマフィンです♪

20111110


11月29日。
クリームパンです♪
50個限定だという檸檬パンも、やはり手が伸びて。

20121129


12月1日。
広島に来たからには、行かないわけにはいかないお好み村。

20121201-1

それから、、フェリーでは、おでんは欠かせません。
アルコールで盛り上がる人たちの横で、一人、レモンティー片手に一杯やります♪

12月が半分終わったと思うと、今年の(というよりこの秋冬の)思い出をできるだけ整理しておきたくなりました。
また気が向いたら、振り返って記します。

南レク手づくり市に向けて・・・♪

8月。
今年も大大大ッッッ嫌いな夏が来てしまって、もうひたすら秋を待つのみです。
そして、週間天気予報の最高気温に35や36が並んでいても、何とも思わなくなってきました。
じっと、耐えるしか、ないのです。。

そして、コレを食べてパワー充電、てことで♪

20120802

やっぱり好きなものを食べたら、なんとなく元気になります!
今週末は南予のイベントに出店です。
あと2日、頑張って準備します!

《第1回手づくり市 in 南レク》
日時:8月5日(日)10:00~16:00
場所:南レク津島プレーランド(愛媛県宇和島市津島町近家)

新しく伸びた高速道路の終点からすぐ、南楽園の近くとのことです。
初めて運転する道路、ちょっと不安だけど、、頑張っていってきま~す!
よかったら、どうぞ遊びに来てくださいね~☆

20120802-2

創楽市お疲れさま会で焼きカレーーー♪

先週の「創楽市」でお世話になった本格インドカレー・アガスティアさんで、お疲れさま会をしました。
何を食べるか悩んだ末に、焼きカレー!
チーズたっぷり、ご飯たっぷり、サラダもたっぷり、そして食後のドリンク付き。
カレーも、お野菜も、ドレッシングもとっても美味しかったです!
他にも気になるメニューがいっぱいなので、ここはぜひともまた行きたいです♪

駐車場はお店の前の他にも、向かいの広場(空き店舗があるとこ)にらくらく停められます。
ただし、道路を横断する時は車に注意☆

こちらでの創楽市は、また11月に予定しているので遊びに来てくださいね~。

20120726


こまぴたっ!
Agastia

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県伊予市米湊299-1-1
営業時間:11時~22時
定休日:火曜
TEL:089-908-4180 
データは2012/07/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

一緒に食べるともっとおいしい

ライブ前、ネタバレ一切なしで臨むお友達と、甘ーいものでお腹と心を満たす。
私はキャラメルパンケーキ♪ 
またしても、食べ方が上手だと誉められる。笑

20120630-2

目くばせ会が終わって、お友達家族とご飯。
お腹がペコペコだったはずなのに、胸がいっぱいで食べられない・・・。
珍しく残してしまって、もったいなかったー。ゴメンナサイ・・。

20120701-2

それでもやはり、甘いものは別腹なのでありますね。
チャチャタウンを出て、お友達オススメのお店へ♪
まるでお友達がケーキを3個も食べようとしているように見えますが、違いますよ。
写っていないお友達の分です★
私が頂いたのは「紅茶と洋ナシのケーキ」
マカロンも乗っててとってもおいしかったです!

20120701-3

それから、撮り忘れてるけど、
博多駅近くでピザ、天神地下で中華など、お友達と一緒にいろんなものを頂きました♪

お買い物の話はまた後日アップする予定。

広島の夜は・・・

やっぱり、どうしてもこれが食べたいのです!
ここに行きたいのです!

20120505-3

たくさんのお店があって、どこもそう変わらないと思ったら大間違い★
「村」という名のビルも含めて、今まで6~7店くらいで食べたかな・・。
やっぱりそれぞれ違ってますねー。ソースとか、やわらかさとか?
今回は以前と同じところで、ごちそうさまです。
最後の2切れくらいで「もうお腹いっぱい!」ってなるけれど、でも食べきれちゃうのですよ。
「苦しいー」って思いながら歩いて、でもまたコンビ二でフルーツゼリーとか買っちゃって。
そんな、ライブ後の夜のこと。

20120505-2

ごちそうさまでした

体調はもうほとんど元通り!
時折思い出したように咳が出るくらいで、これならもう動け回れます。
やるべきことが山積みなので、今週は結構頑張っています。
イベント準備に、委託先からの頼まれもの、作りかけのポーチもいっぱい。。

そして昨日は久しぶりに友人とエミフルでお昼ご飯♪
友人と呼ぶのは失礼なほど年上の方だけど。。(親よりも上ですもの)
職場の大先輩でありながらも、お互いに職場を離れて15年くらいかな?
今では何でも話せる数少ない友人としてお付き合いさせていただいてます。

お昼ご飯は「一汁五穀」へ。
私は大好きなハンバーグを!

20120410-2


お茶の時間は「タリーズ」へ。
こちらのハニーミルクラテがお気に入りなのです。
Tallサイズでたっぷりと☆

美味しそうだったので、ついミルクレープブリュレも頂いちゃうことになりました。
甘~い。 おいしいけど、甘ーい。
というわけで、結局本日のコーヒーも追加して、お腹ちゃっぽんちゃっぽん。

20120410-1

ごちそうさまでした~☆

京都のこと ~カフェ shizuku~

京都に行った時のことを、ぼちぼち書き出していこうと思います。
(自分のための覚書含む)
お時間があればお付き合いくださいませ。

松山市駅7時半発京都行き高速バス乗車。
長時間のバス移動だけど、途中15分ずつ2回の休憩のおかげか疲労感ゼロ♪

13時前に京都駅に着いて、荷物を預けたら地下鉄1日フリー切符を購入、600円で乗り放題です☆
京都~烏丸御池(乗換え)~三条京阪、ここからは京阪電車に乗り換えて出町柳下車。
ずっと向こうに見える山には『大』の文字が! 
あー、ここは京都なんだって実感。
目指すは映画「マザーウォーター」に出てきたタカコのコーヒー店です。

バスに乗ることも考えていたけれど、気持ちよすぎて結局歩きました。
手づくり市で有名な知恩寺の前も。
あの京都大学の前も。(ここで山梨ナンバーの車の方に道を聞かれました。)

そして、カフェ『shizuku』に到着!

20111129-6

映画の中ではコーヒー屋さんだけど、ご飯ものも充実したカフェになっています。
ハツミが初めて入って座った席に、私も座りました♪

お腹が空いていたので、グリーンカレーを注文。
美味しかったです。とっても!

20111129-5

知らない町で一人、初めて入ったお店。
それなのにこんなに落ち着くのはどうしてだろう。
ほんと、ずっとこうしていたいくらいの心地良さ。

映画で光石さんが赤ちゃんを抱っこして通り過ぎる道をぼーっと眺めて。

20111129-15

お店の前の道は、こんな素敵な散歩道に続いていました。

20111129-7

この時点で午後3時、もうすでに計画通りには進んでいないけれど、
京都の町で急ぐことなんてしたくない。
回れるところだけ見ることに。
銀閣寺が気になりつつ、そのまま哲学の道へ。

次回に続く。

秋だから

一番好きな季節は秋!
昨年はイベント続きで準備に追われ、気がつけば冬になってしまっていたので、
今年はきちんと秋を楽しもうと思ってます。
とはいえ今年のほうが忙しいことになりそうだけど、
時々は立ち止まって「秋」を感じよう♪

となると、やっぱり秋スイーツでしょう。
ちょうどいいタイミングで、カシマシの秋の新作ケーキを持って来てくれた義妹♪

20111006-1

私はコチラのパンプキンを・・・。

20111006-2

あー、おいしいってことは、ただそれだけで幸せなことなのですねー☆


そして、今日は秋をもう一つ。

先日、遠い町に暮らす友人より、お手紙が届きました。
彼女の少しくせのある懐かしい字が並んでいて、うれしくて何度も読み返す。

午後、お返事を書くための便箋を買いに。
どれにしようか、何度も売り場を行ったり来たり・・・。
30分以上悩んで、秋らしい素敵なレターセットが見つかりました。

やっぱり秋はいいです。
先月はなかなかしんどかった体も、10月になった途端、かなり楽になりまして。
森山さん親子のおかげもあるのかな・・。笑

動ける時に動いておこうと思います。


こまぴたっ!
カシマシデセール 余戸店

[PR]中古車中古バイクならMj

カシマシ自慢のオリジナル テイクアウトスイーツが充実
愛媛県松山市余戸中1-1-29
営業時間:9時30分~19時30分
定休日:火曜
TEL:089-972-1122 
データは2011/10/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ふわり、そしてカレー

連休中、出店以外のお出かけは、「道の駅ふわり」へ行ったこと、です。

ちょうどお昼だったので、向かいの「SANGOSYO」でカレーを頂きました。
たまごの中はケチャップライスです。
辛さが選べるようになっていて「普通」にしたけれど、結構甘めだったのでもうひとつ辛いのでも大丈夫かな。
(右奥に見えるのは、食べ終わった後のサラダです・・)

20110504-2


「SANGOSYO」も「ふわり」も、海も駐車場も、さすがGW、たくさんの人でした。

20110504-1

「ふわり」にはおいしいものがいっぱい!
お腹もいっぱいです♪


こまぴたっ!
SANGOSYO

愛媛県松山市大浦155-2
営業時間:9時~19時
定休日:不定休
TEL:089-993-3540 
データは2011/05/08現在のものです。
おすすめレビューを見る
プロフィール

Author:鳥子

QRコード
QRコード