カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

小さなうっとりちゃん

しばらく作れていなかった小さなうっとりちゃん。
「今日は小さなうっとりちゃんのブローチはないんですか?」との声を何度か続けて頂いたこともあって、またチョキチョキしました。
100個分の目が付け終わったところです。
細かいけれど単純な作業で、取りかかると楽しくなって針を持つ手が元気になります。
どの色もカワイイ!

20160125

毛糸の帽子

お店番をしながらマフラーを編んでいると、「編み物もするの?」と言われます。
パッチワークを習う前はずっと編み物をしていて、
結構複雑な模様編みや編み込みのセーターも編んでいました。
まぁ、、もう20年くらい前のことなので、今では忘れていることもあって無理かもしれませんが。。
それでも小物くらいならまだ大丈夫です!
先週20%オフで買ってきた毛糸が帽子になりました♪
グリーンとグレーの中間くらいの色です。
初詣に行くまでに編めてよかったです。

20151228

新しいポーチ

今までとは違う、新しいポーチを作りました!
先月試作を作ってはいたのですが、作るのが大変なわりに仕上がりがキレイじゃなくて・・・。
この2日で何度か手順を変えてやってみたら、、
おー♪ かわいく出来上がりましたよ! ね?

20140409-1

パカッと開いて自立します。

20140409-2

いつものファスナーポーチと比べて、仕上げるのに時間がかかってしまうけれど(材料費も・・!)その手間も楽しみながら作っていきたいと思います。

昨日・今日とぽかぽか陽気で、起きている時間ずっと眠たいです。。
春なのですねぇ。

自由の限界☆トートバッグ

かわいくアレンジされたツアーTシャツを直太朗が着ているのを見て、私はトートバッグにちょっとチクチク。
福岡と武雄公演に連れて行きましたヨ。(それでシワシワになっちゃってるのね・・)

口にところにチェックの布を縫い付けて、底にまちを入れて、うっとりちゃんもくっつけて、、

20131206-1

20131206-2

中布とマグネットを付けたらより使いやすくなって、自分でもなかなか満足してます♪

編み編みは続く・・・

出来ました。また出来てしまいました。編みぐるみのほうが。
週末イベントなので、布のほうももうちょっと進めておきたいのに・・・。
昨日は病院。今日は美容院。明日は来客。明後日の午後はもう搬入。
あのスペースをちゃんといっぱいに並べられるのか、ちょっと不安です。。

でも、この編みぐるみたち、かわいい!(自分で作って自分で言ってますが)

20121221

いつもの通帳ポーチ

すっかり定番となったチェックの通帳ポーチ。
委託先のコンテックスさんでも好評です!(ありがとうございます♪)
以前から使い続けてくださっている方が、プレゼントとして再び購入されることも多いです。

それなのにイベントでは在庫なしの状態が続いていて・・・、でも今回は準備してますヨ!
あ、まだ未完成ですが。(いろんなものを並行して作っているため・・
やっと今日ファスナーのしつけがけが終わったところです。
内側はカードポケットだけ出来ています。
明日ミシンをかけて、本体と内袋をそれぞれ縫って、中のまつり縫い・・・完成となるか★

20121220

《第10回ハンドクラフトマーケット》
日時:12月23日(日)10:00~16:00
場所:砥部町文化会館1~3階(伊予郡砥部町宮内1410番地)

ソライロコトリのブースは3階の1番大きなお部屋、入ってすぐの右側です。
よろしくお願いします♪

編み編み・・・

10年以上ぶりに編みぐるみを作ってみました。
・・・楽しいじゃないですかー☆
まだ増えますよ♪

20121219

そして、順調にブログの更新ができている!
この調子でいってみよー。

冬のコースター

旅から帰って急に寒くなり、いつもにも増して動きが鈍くなっております。。
家中で一番暖かい部屋に閉じこもって、最近は編み物を楽しんでいます。

福岡や広島では雑貨屋さんやいろんなお店を見て、お買い物もして・・・。
あれこれアイデアが浮かんで、やってみたいことが湧いてきている状態、というか。
とはいえ、またイベント前はいつものように時間に追われ、カタチにするのは難しいのだろうけど。

博多の手芸屋さんで買った毛糸。
広島の雑貨屋さんで買った木製コースター。

20121208

ディスプレイに使えそうな大きなもの・小さなものもいっぱい買ったので、ふふふ♪楽しみ♪

12月はコチラ↓のイベントに出店します。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》
日時:12月15日(土)10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター

《第10回ハンドクラフトマーケット》
日時:12月23日(日)10:00~16:00
場所:砥部町文化会館1~3階(伊予郡砥部町宮内1410番地

毛糸バッグ

夏の空気から秋の空気へと、入れ替わったような心地良さ。
待ち望んでいた季節がやってきたようです♪
ようこそ!秋!!(暑いのめっちゃ苦手なもので・・)

来週末のイベントと、委託先への納品準備と、
忙しいはずのこの時期にどうして編み物がしたくなってしまうのですか??自分!

先日図書館で借りてきた編み物の本を見ていたら、かわいい毛糸バッグを発見☆
ちょうどいい毛糸が残っていたこともあって、さっそく編み編み・・・。
久しぶりの編み物は楽しくて、なかなか手が止まらない。
でも、あまり編み過ぎないように(ミシン仕事が遅れないように)気をつけなくては。。

20120919

ハワイアンキルト再び

先日ハワイアンキルトをたくさん見て、うきゃー★となったので、そのテンションで久しぶりに引っぱり出してきました。
7年前に大阪のキルト展で一目ぼれして買った手染めOSANAIさんの布で作っているキルト。
トップが仕上がってから6年間放置していた(というかトップの状態で飾ってた)ものを、昨年暮れに突然しつけをかけました。

20111227

その後、4分の1ほどキルトを入れたまま半年放置。
いけません、いけません。。

8月はちょっと動きすぎて、この数日はなかなか思うようにならないので(体が・・)
のんびりしながら、しばらくこのキルトに針を入れていこうと思います。

男の子にもマカロンを☆

手に取った方が「これ何?」から「あ、これ知ってる!」になりつつあるマカロンケース。
コインが入るので子どもさんに持たせるために購入される方も多いみたいです。
それでぜひ男の子用もお願いします、ってことで、こんなカラーでも作ってみました。
いつものようにストラップになる予定です。
3cmなので小さいです。が、500円玉でも2枚は大丈夫♪

20120402

さて、4月。
咳がなかなか止まらず(映画の翌日から見事にぶり返しました。。)
風邪をひくと持病のほうにも影響するので、家でひたすら安静の日々を送っていました。
毎日12時間以上は寝てたかも。(あー、時間がもったいない★)
体調がいい日は本を読んだり、手縫いでちくちくできるマカロンケースを作ったり。

で、この2~3日は「おやおや?」と思うくらい調子がいい♪(油断大敵ではあるけれど)
たぶんこのまま少しずつ良くなっていくのではなかろうか。
と思い、今日は久しぶりに作業部屋に籠って、布合わせ・裁断・ミシン。
楽しく作業が進んでいます♪♪

このブログもちょっと模様替え。
そしてもっとマメに更新することを宣言!・・・してみようと思います。

2012年のスケジュール帳

来年のスケジュール帳&カバー、作りましたよ♪
中に入っているスケジュール帳は11月始まりで、なかなかカワイイです。
明日からの(日付ではもう今日)城山公園のイベントに持って行きますよ~。

今出来上がっているのはうっとりちゃんのアップリケだけど、
前回の、キーのチャーム付きのものもリクエストがあったので、来年用でもまた作る予定です。

20111021-2

そして、いよいよ「えひめ・まつやま すごいもの博」が開催されます!
今日は午後から雨の中、搬入に行ってきました。・・・びしょぬれ。。

20111021-1

朝には雨が上がっていることを信じて、今夜は早めに寝ます☆
あ、もう今は雨音が聞こえない! 
どうかもうこのまま降らないでください。。

とても大きな、そして楽しそうなイベントです。
10月のきまぐれ市も、そのまま城山公園に移動です。
私も2日間楽しんでこようと思います。

私のブース(きまぐれ市ゾーン)は美術館の近くになります。
よろしくお願いします♪

《えひめ・まつやま すごいもの博》 HP
日時 : 10月22日(土) 10:00~17:30
          23日(日) 9:30~16:00
場所 : 城山公園(堀の内)

お財布

ボロボロになってしまっている私のお財布・・・。
新しいのが欲しいけど、、うー、お金がー、ナイヨ

そういえば、以前お客さんから「お財布は作らないんですか??」と何度か言われたことが。
面倒な作業が多そうで、なかなか取り掛かれなかったんだけど、
試作品を兼ねて、自分用にひとつ作ってみることにしました★

先週末の兵庫の旅に間に合わせたくて頑張りました♪
結果、間に合って、旅に連れて行くことができました。

20110826

ぐるりとファスナーをつけたので、チケットやレシートを入れても安心です。
カードもたくさん入るようにして、小銭も取り出しやすくしたので、とても使いやすかったです。

来月頃にはイベントにも出せるようにしたいと思ってます。

秋~冬の出店予定、じわじわと決まってきています。
とりあえず、今月の予定はコチラ ↓

《第10回 私のアイテム手づくり市》 
日時 : 9月4日(日) 10:00~15:00
場所 : アイテムえひめ 小展示場(松山市大可賀2丁目1番28号)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 
日時 : 9月17日(土) 10:00~15:00
場所 : 松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町七丁目5番地)

☆ よろしくお願いします ☆

マカロンコインケース

更新、サボってました。
子守りをしたり、本を読んだり、たまに何か縫ってみたりしながらも。

8月のきまぐれ市は、先月に続いて暑さに負けそうになりながら出店しました。
お盆休みの方も多く、出店している人もお客さんもいつもより少なかったけれど、
あの暑さなら、あれくらいのんびりしててよかったかも。

そして、これ☆
ネットではよく見かける「マカロンコインケース」
まだ実物を目にしたことはないけれど、作ってみたらハマっちゃって。

いろんな大きさがあるみたいだけど、私は3cmサイズで作ってみました。
たぶんこれが一番小さいサイズじゃないかなぁ?
全部手縫いだから、家族が集まる部屋に持っていって、ちょこちょこ縫うのにぴったり。

きまぐれ市にも少し持って行ってみたら、なかなか好評の様子♪
ファスナーが開いて、中に物が入れられることに驚いてました。
といっても、500円玉が入るくらいだけど。

ストラップにして、携帯にも付けられます。

20110821
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード