カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

おばあさんの花園③

「おばあさんの花園」のカテゴリーを作っておきながら、前回の更新日から1年半が経過しようとしている事実・・・!
これは、いけません。
とはいえ、何もしていないわけではなく。

やっとのことで、52枚のお花畑になりました。(シワシワで失礼!)

20100816

ゴールはまだまだですが、少しずつ頑張ります☆


今週土曜日はコミセンでの「きまぐれ市」です。
パッチワークはひとまずお休みして、きまぐれ市の準備も頑張ります☆☆

おばあさんの花園 ②

六角つなぎ、おばあさんの花園。
今のところ順調に進んでいます。
なんとな~く、だけども、出来上がり図が頭の中に見えてきて、そのために必要な52枚のお花が完成しました♪

並べてみると、こんな感じ・・・。 ↓
どうなんでしょうねぇ。。 まだよくわからない。
これから、ひとつひとつのお花の間に白が入るから、そうしたらもう少しすっきりしてくるかなぁ。

この52枚を白い六角形でつないだら、さらにグリーンの六角形で取り囲み、アップリケを入れたボーダーをつける、という計画です。
・・・3年後くらいには完成できる、かも?


20090324

おばあさんの花園 ①

パッチワークをしている方で、縫い始めてからただひたすら一つの作品だけを、完成するまで作り続けられることってあるのでしょうか・・? 
出来上がるまでは他のものに手を出さない、ってこと。
・・・私は絶対に無理です。
おそらく10に近い数の未完成のキルトがあり、手付かずのバッグやタペのキットもあり、それでもまた別の布をチョキチョキしている始末。

で、ふと考えたら、私が生きている間に、これ全部完成できるのだろうか、と。
もちろん、まだあっちの世界に行く予定はありませんが、これだけはわからないですからね。。
毎年確実に年を取り続けて、あちらに近づいているのは紛れもない事実。
そろそろ少し計画を立てて、完成の方向へ持っていかなくてはいけないと気がついたのです。 (・・・やっと!)

そんなわけで、このブログをいう手段を使って、完成までの経過報告などもしてみようと思います。
まずは、6角つなぎで有名な「おばあさんの花園」
これは何を思って始めたのか、5年ほど前に20枚ほど縫いかけたまま放置されていました。
どんなキルトにするかはまだ未定だけど、とりあえずは切っているだけの六角形をつないでいくことにします。
出来れば大きいサイズにして、今年中にトップの状態にしたいです。
あと、トップのまま3年寝かせているハワイアンキルトも、今年はキルティングを入れて完成させたいです。
こちらの進み具合もまた追々・・・。

20090216

プロフィール

Author:鳥子

QRコード
QRコード