カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
リンク
★★★

本の記録

土曜夜市が終わって気分的に一段落したので、久しぶりに読む本を借りました。
だいたいいつもタイトルや表紙の感じで選ぶことが多いのだけれど、それがほとんど毎回大当たりで。
こちらの2冊も、読み終えた時に心の中がふぅわりして優しい気持ちになりました。

院内カフェ 中島たい子
ぼくとおじさんの朝ごはん 桂望実


コラボショップのお知らせ

一週間経ってしまいましたが、先週末のきまぐれ市、どうもありがとうございました。
間違いなく暑いと覚悟していたものの、実際思っていたほどではなく、普通に耐えられる暑さでした。
と話したのは今年土曜夜市に出店していたメンバーだけだったので、暑さに慣れてきていたのかもしれません。笑。

今回はいつもの定番ポーチに加えて、マチの大きさやデザインをちょっと変えたポーチも持って行きました。
出来上がったのがギリギリでしたが、当日なんとか間に合いました。よかったー。

これで毎週出店は終わりました。
その気の緩みなのかお盆だからなのか、今週前半は寝込んでしまいましたが、今ではすっかり元気です。
ちょうど一週間休んで、来週は夏休み最後のイベントに出店します。

《コラボショップ in Le・Soleil 》
日時:8月27日() 10:00~19:00
場所: Le・Soleil (プジョー松山 シトロエン松山 マッハ車検松山余戸店)
(松山市余戸南2丁目18-22)

今回は夜7時までの開催なので、夏祭り気分で楽しめそうです。
カフェ&スイーツ、癒し、雑貨、流しそうめんに金魚すくい、ボールすくいも♪

よく「プジョー松山さんの入り口が分からない」と言われるのですが、たしかにちょっと分かりにくいです。。
56号線沿いですが、松山方面から来ると外環状線の交差点を過ぎ、点滅信号も過ぎたら、左を見ながら(もちろん前も見ながら)ゆっくりゆっくり進んでください。
かっこいい外車が並んでいるので、その切れ目が入り口、作業服やさんの手前です。
伊予市方面から来られる方は、右目に一旦通りすぎて、点滅信号からUターンするといいと思います。
気をつけてお越しくださいね♪

今週末はきまぐれ市

夏のイベント出店ラッシュも落ち着いてきました。
一昨日は今年最後の土曜夜市、出店の合間を縫って、頑張ったご褒美と理由をつけて三越で天然氷のかき氷を頂きました。
メニューが多くて迷った挙句、オーソドックスなイチゴ味に。
ふっわふわであっという間になくなります。おいしかったです!

そして昨日は津島町でのイベントに出店しました。
津島ではオープンの時に雨風に加えて雷も鳴るというひどい状態でしたが、その後雨が上がると次々にお客さんが来てくださり、本当にありがとうございました!
午前中はのんびりした時間が続いたので、他の出店者さんたちとの交流もとても楽しかったです。
南予方面の出店がこれからますます楽しみになりました。

7月は夜市のためお休みしたコミセンのきまぐれ市、8月は12・13日の開催です。
私は12日土曜日のみ出店です。
2ヶ月ぶりなのにとても久しぶりな気がします。
新作が出来たらお知らせします♪

日時:8月12日()10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)

これからの夏の出店予定

毎週の土曜夜市、新居浜や八幡浜のイベント、たくさんの方に来て頂いているのにきちんとお礼の気持ちをここで伝えることができず申し訳ありません。。
今更ですが、、ありがとうございます。
夜市が始まってからは時間に追われるような日々ですが、なんとか大丈夫みたいです。
前記事に記したお楽しみがあってこそ、ですが。
松山空港から夜市直行はどうなることかと思いましたが、気持ちだけは元気いっぱいでした。

夜市出店も残すところあと2回になりました。
今年の夜市出店も楽しかったなぁ、、などと思うのはまだちょっと早いので、あと2回しっかり気合いれて頑張ります!
よろしくお願いします。

《大街道土曜夜市》
日時:7月29日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (ブースは三越前辺りです)

《大街道土曜夜市》 
日時:8月5日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (ブースは三越前辺りです)

《ハンドメイド雑貨フェスタ in つしま vol.2》
日時:8月6日() 10:00~16:00
場所:南レク津島プレイランド (宇和島市津島町近家)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 8月は土曜のみ出店します。
日時:8月12日()10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

《コラボショップ in Le・Soleil 》
日時:8月27日() 10:00~16:00
場所: Le・Soleil (プジョー松山 シトロエン松山 マッハ車検松山余戸店)
(松山市余戸南2丁目18-22)


それから、、昨年は残念ながら参加できなかったのですが、今年は前もって準備して参加させて頂くことになりました。
パン屋さんが雑貨屋さんになる2日間です。
委託販売になりますが、こちらもどうぞよろしくお願いします!

《お店まるごと雑貨屋さん展vol4》
日時:8月5日()6日() 
場所:boulangerie  IPPO (伊予郡砥部町高尾田1088-105)

奈良でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
7月21日 なら100年会館

20170721-10

ちょうど2ヶ月ぶり、生の歌声とお姿。
開演前には同じく一人参加だったお隣の方々とお話しながら、ワクワク感をさらに増して。

お顔がよく見える良席で、しかも私にとって最後のZDJB、もう楽しいとか幸せとかじゃ言い足りない時間を過ごしました。
今ツアーで最高のはしゃぎっぷりだったのは、翌日・翌々日まで続いた筋肉痛が尋常ではないことが証明しています。
何度もジャンプしてた記憶が。。

奈良では体調も良さそうで(個人の勝手な感想ですが) 久しぶりなこともあって、すごくかっこよかったです。ふふ。
手をひゅっと上げるところが好き、歌いながら皆をチラチラ見ているところが好き。
今まではずっとマイクスタンドで歌ってた曲を、奈良では途中ハンドマイクに持ち替えた時は、ゾクゾクするほど素敵でした。
涼しくなった頃、またお会いできそうです。一方的に。

移動手段:松山・大阪往復(飛行機) 大阪・奈良往復(空港リムジンバス)
宿泊:ホテル日航奈良

7月の出店予定

24日大街道土曜夜市、25日アイテム手づくり市、どちらもたくさんのお客さんに来て頂きありがとうございました!
今日はのんびり過ごしていますが、明日からまたカワイイものを作っていこうと思います。
これからイベント参加が続きます。

《大街道土曜夜市》
日時:7月1日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (私のブースは三越前辺りです)

《第14回 手づくりイベント whoopie!》
日時:7月2日() 11:00~15:00
場所:新居浜テレコムプラザ (新居浜市坂井町2-3-17)  新居浜駅前フジに隣接
20170626-1

20170626-2


《大街道土曜夜市》
日時:7月8日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (私のブースは三越前辺りです)

《海辺のてしごとマルシェ vol.1》
日時:7月9日()10:00~16:00
場所:道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと みなと交流館 (八幡浜市沖新田1581番地23)
http://www.minatto.net/
20170626


《大街道土曜夜市》
日時:7月15日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (私のブースは三越前辺りです)

《大街道土曜夜市》
日時:7月22日() 14:30頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (私のブースは三越前辺りです)

《大街道土曜夜市》
日時:7月29日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街 (私のブースは三越前辺りです)

こうして見るとなかなかハードなのですが、夜市のガヤガヤした雰囲気も楽しいし、久しぶりの新居浜や八幡浜みなっともすごく楽しみなので、気持ちで乗り越えられると思っています。
体調も気分もすごく良いので、こんな時は手づくりしていても良いものが出来上がるはずです!
ぜひイベントに遊びにいらしてくださいね♪

週末はきまぐれ市です!

梅雨入りしたことだし、そろそろ曇りか雨だと思っていたら、週末も晴れて暑くなりそうです。
暑いのは苦手だけど、大雨よりはずっといいですね。

ギリギリですが、、新しいワイヤーポーチが出来ました。
手前のピンクのポーチが今までと同じ定番サイズで、奥の4個が新しいポーチです。
新作は定番よりも少し大きくして、持ち手をつけてみました。
内側ポケットと底板も付いています。
材料が4個分しかないので、お試しということで、明日のきまぐれ市に持って行きます。
よろしくお願いします。

20170616

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:6月17日() 18日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

ハンドクラフトマーケット

砥部町文化会館で行われた「ハンドクラフトマーケット」1年ぶりの出店でした。
おかげさまで、開始から大賑わいでした。
お久しぶりのお客さんや出店者さん、遊びに来られてた作家さんともお会いできて、忙しくて楽しすぎる1日になりました。
どうもありがとうございました!

これから毎週のように予定が入っています。
今日は疲れを感じていないので、というよりむしろパワーを頂いた気がしているので、これから先また楽しく頑張れそうです。

さっそく来週はコミセンきまぐれ市に参加します。
ワイヤーポーチが進化した新作を持って行きたいのだけれど、間に合うといいな。。
またお知らせします。

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:6月17日() 18日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

6月の出店予定

きまぐれ市からもう1週間経ってしまいましたが、たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。
お久しぶりの方やいつもありがとうの方、ブログを見て来てくださった方も。
5月と言えども、日差しがきつく暑かったですね。。

今になって疲れが出たのかな、、昨夜は38度の発熱です。何故に?
この夏はハードスケジュールなので、今からくたばるわけにはいけません。。
今週末はのんびり過ごそうと思います。


今月と7月1週目の出店予定です。
体調は多分大丈夫、、いや、絶対、大丈夫なので、よろしくお願いします!
ZDJB。ZDJB。ZDJB。。。

《第19回 ハンドクラフトマーケット》 2階の廊下に出店します
日時:6月11日()10:00~15:00
場所:砥部町文化会館1~3階(伊予郡砥部町宮内1410番地)

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:6月17日() 18日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

《大街道土曜夜市》
日時:6月24日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街

《第24回アイテム手づくり市》
日時:6月25日() 10:00~15:00
場所:アイテムえひめ小展示場(松山市大可賀2丁目1番28号)

《大街道土曜夜市》
日時:7月1日() 13:00頃~21:00
場所:松山大街道商店街

《第14回 手づくりイベント whoopie!》
日時:7月2日() 11:00~15:00
場所:新居浜テレコムプラザ(新居浜市坂井町2-3-17)  新居浜駅前フジに隣接

今週末はきまぐれ市です!

今月のきまぐれ市は最終週なので、ちょっと久しぶりな気がします。
天気予報は2日間とも晴れなので、コミセンはとっても暑くなりそうです。
パラソルの出番ですね。暑さ対策も忘れずに!

《ハンドメイドマーケット きまぐれ市》 2日間出店します
日時:5月27日() 28日() 10:00~15:00
場所:松山市総合コミュニティセンター (松山市湊町7丁目5番地)
http://e-space2006.com/

よろしくお願いします♪♪♪

西予でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
5月21日 西予市宇和文化会館

西予市、と言っても、やっぱりまだまだ馴染みきれていない感じは否めないのだけれど。
合併して何年だっけ、やっぱり「宇和」って言いそう。。
ま、でも、何度も「セイヨッ!セイヨッ!」って言ってくれたのはうれしいー。

20170521


20170521-1

20170551-2

8年ぶりの宇和文化会館、7年ぶりの愛媛公演、今ツアー2度目の最前列!
会場周辺のほのぼの風景と、久しぶりのお友達姉妹にも会えたりで、始まる前からワクワクが大きすぎました。
なんといっても地元のライブは特別なものがありますねー。
地元ファンも遠征組の方たちもたくさん来てくださってて、一体感を感じる素敵な夜になりました。

次の参加まで日が空くけど、満ち溢れるくらいのパワーをもらったので、しばらくはいろんなことを頑張れる気がします。
何でもできてしまう気すらしてます。ふふ。

移動手段:車
日帰り

ぶらり尾道

広島ライブの翌日、何しようかと迷った挙句東に向かうことにしました。
尾道駅の建て替えにより、ちょうどこの日で今の駅舎が終了することを朝のニュースで知り、それならば最後にもう一度見に行こうと。
広島駅に着くと、なんか変。どうやら尾道方面への電車がかなり遅れているとのこと。
でもそのおかげで、同じく尾道まで行く女性と出会いご一緒することに。
3日前東京から広島に来られていて、この日は尾道でお友達と合流するそう。
しかも、この後は尾道からしまなみ海道や道後温泉に旅行を続けるとのこと。
なんかすごい偶然です。

楽しい会話と共に、二人無事に尾道に到着です。

20170515-1

駅舎もホームも、これで見納め。。

20170515-6

お友達も合流して、3人で「たに」へ尾道ラーメンを食べに行きました。
スープまで飲み干したくなるほど、美味でした♪

20170515-2

ここでお二人と別れ、少し近くを歩くことにしました。


雑貨やパンやレストランなどが集まる「ONOMICHI U2」
中もとってもおしゃれでした。

20170515-3

海岸通りを歩いて、、「からさわ」のアイスモナカで休憩。
このアイスモナカ、前に来た時から気になってたのだけど、めっちゃ美味しかったですー!
あっという間に食べてしまったので画像なし。。

お散歩の帰り道は商店街から。
元銭湯の「ゆーゆー」や「パン屋航路」でお買い物。
知らない町なのに、ずっとここで暮らしているかのような錯覚。

20170515-4

20170515-5

さて、そろそろ次の場所へ。

ぶらり鞆の浦

尾道から福山までは電車で20分ほどです。
福山駅のホームからは福山城が見えるのですねー、知らなかったのでちょっと驚き。

20170515-7

駅前からバスで30分、鞆の浦に到着しました。

20170515-14


「桝屋清右衛門宅」では坂本龍馬が隠れていた屋根裏部屋を見学。
併設のショップには素敵なものがいっぱいで、手ぬぐいや葉書を選ぶのが楽しかったです。

20170515-8


「太田家住宅」です。
とっても豪華なのに「お金かけてますよ」的ないやらしさが微塵もなく、本物の「粋」を感じさせてくれます。
世が世なら決して入ることはできなかったでしょうね。。

20170515-13

20170515-10

20170515-12


素敵な路地。

20170515-15


ちょっとここでひとやすみ。
海を眺めながらの「鞆の浦 a cafe」
レトロな店内で抹茶ムースとカフェラテ、おいしかったです♪

20170515-18

もっと町を散策したかったのだけど、そろそろ時間が・・・。
ガイドブックなどでは所要時間2時間なんて書いてあったけど、全然足りませーん。
のんびりした時間が流れる町ではのんびり過ごしたいですよねぇ。
また絶対来ます、鞆の浦!

20170515-16


それはそうと、福山市といえば薔薇。
どこもかしこも薔薇でした。美しい!

20170515-17


帰りは福山駅から松山市駅までの高速バスに乗りました。
しまなみ海道を通る頃にちょうど日が沈み、空も海も島もとってもきれいでした。

良い旅でした!

広島でZDJB

ZDJB 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
5月14日 広島上野学園ホール

20170514

先月の福井から1ヶ月とちょっとぶり、だからなのかボードに書かれた言葉をチェックすることをするのをすっかり忘れてました。
広島、何て書いてあったんだろー。。

ツアーもいよいよ後半ということで、変わったところもちらほらありました。
7列目、悪くはない席なのに、前回がアレだったものでステージが遠く感じてしまいました。なんて贅沢。。

翌日は尾道や鞆の浦をぶらり旅。
鞆の浦では、私が持っていたZDJBバッグを見て、かわいい女性が声をかけてくれました。なんとリメイツさん(ファンクラブの方)でした。
ライブ会場以外の場所でリメイツさんと会えるなんて、お互いに「初めてですー!」と感激。

そんな旅の記録はまた近々。。

移動手段:松山→広島(フェリー) 広島市内(路面電車・アストラムライン) 
広島→尾道→福山(電車) 福山→鞆の浦→福山(バス) 福山→松山(高速バス)

宿泊:チサンホテル広島
プロフィール

鳥子

Author:鳥子

QRコード
QRコード